お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

2021-06-17から1日間の記事一覧

ひまわりの種の保存方法や保存期間って?種の取り方も解説

ひまわりの種は長命種子と呼ばれており、すぐに植えることができなくても長期保存することが可能です。 ひまわりの種を保存する際は、天日干しで2~3日乾燥させてから密封容器に入れましょう。 冷蔵庫に入れれば3~4年は保存できますよ。 それでは詳しい保…

赤ちゃんのバスタオルは何枚必要?!先輩ママに聞いた出産準備の本音

生まれてくる赤ちゃんのためにバスタオルは何枚準備すればいいの?と感じているママも多いと思いますが、厚手のバスタオルなら最低4枚準備が必要です。 身体を拭くときだけでなく、おくるみやベッドカバーなど様々な用途で使えますので5枚以上あれば安心で…

お中元って結婚後は親同士も贈り合うもの?マナーや予算を徹底調査!

結婚後のお互いの親同士がお中元を贈り合うかどうかは、明確なルールはなく価値観や習慣によるのでケースバイケースです。 ちなみに我が家の親同士はお中元を贈り合っていますが、実妹夫婦の親同士は1回限りでやめたようで、お互い納得のうえなので何も問題…

初盆の贈り物は何がいい?友人へのお供え物や金額のマナーをご紹介!

仲良くしている友人の親御さんの初盆に贈り物をする場合、品物にはっきりとした決まりはないですが、 ・お菓子や果物、飲み物などの食品類 ・お花 ・線香 を持参するのが定番です。 またお供え物の金額は2,000円~3,000円を目安とすればいいでしょう。 品物…

ざくろの皮には毒がある⁉種は食べれる?安全な食べ方が知りたい!

ざくろは実を割ってその中の赤い粒を食べるフルーツですが、中の赤い粒には毒はないので安心してくださいね。 ですが外側の皮の部分には毒があるので皮ごとかぶりつく、というのはNGです。 毒は外側の皮の部分だけですので皮を食べなければ大丈夫ですよ。 ま…