お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

2021-08-03から1日間の記事一覧

日焼け止めは何時から塗ればいい?効果の持続時間を紹介!

日焼け止めは朝起きてすぐに塗る必要はなく、外出の直前でも大丈夫です。 メイクをする場合はヨレを防ぐため、メイクをする30分前位に塗ると良いでしょう。 日焼け止めは塗ってすぐに効果を発揮してくれるため、肌に浸透させる必要はありません。 そのため、…

お中元の断り方はどうするのがいい?親戚への失礼にならない伝え方

お中元を断るときは、いただいたご厚意にきちんとお礼をして、同時にお中元の気遣いは不要であることを伝えましょう。 断りたいからと言って、届いた品物を送り返してしまうと、相手の気持ちを粗末に扱ってしまうことになります。 相手の気持ちを無下にする…

ひまわりの種には毒があるってホント!?食べるときの注意点を解説

ひまわりの種には毒があるという情報がありますがこれは嘘で、ひまわりの種に毒はありません。 しかし、観賞用のひまわりだと多量の農薬を使って栽培しているので、その種を食べてしまうと農薬を摂取してしまうので危険です。 また、ひまわりの種を食べすぎ…

彼氏と別れたあとの過ごし方…寂しい気持ちを断ち切る方法とは⁉

彼氏と別れたあとは何かほかのことに打ち込んで過ごすことがおすすめ。 彼氏と別れたあと、寂しい気持ちを断ち切る方法は、「自分と向き合う」「ひとりの時間を楽しむ」…これに尽きると思います。 彼氏と別れたばっかりのときって喪失感があって、とってもし…

傘寿はお祝いしないほうがいい?ジンクスと喜ばれるお祝い方法を紹介

80歳のお祝いする傘寿(さんじゅ)は、盛大にお祝いしない方が良いとされています。 それは、長寿のお祝いを盛大にすると「病気になる」「早死にする」というジンクスが関係しているようです。 でも実際には、お祝いしたからと言って、病気になったり、早死に…

あさりの砂抜きを一晩すると死ぬって本当?見分け方と対処法!

あさりは一晩砂抜きをしても絶対に死んでしまうというわけではありません。 砂抜き時間が長すぎると弱ることは確実ですが、条件さえよければ絶対に死んでしまうわけではないのです。 そして、あさりが生きているか死んでいるかの見分け方がちゃんとあります…

冷やし中華は冷凍保存できる?気になる食べ方や賞味期限を徹底解説

冷やし中華は冷凍保存できます! ただし、具材のトマトやきゅうり、卵は冷凍に不向きなので、麺だけ冷凍するようにしましょう。 食べる時は、凍ったままの麺を熱湯で茹でます。 冷凍した冷やし中華の日持ちは、だいたい1か月です。 この記事では、 冷やし中…

水羊羹を冷蔵庫で保存する方法や日持ち期間!冷凍庫保存もあり?

水羊羹を冷蔵庫で保存するときは、ラップなどで密封しましょう。 未開封なら商品にもよりますが、1か月~1年ぐらい日持ちします。 開封済みなら2~3日で食べきるようにしましょう。 冷凍保存も可能ですが、長く冷凍していると風味が落ちてしまいますので…