お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

2分の1成人式の手紙…父親からはどんなメッセージを贈る?テーマと文例も!

最近では2分の1成人式がある小学校が増えていますね。

 

気づいたら我が子も10歳で、あっという間に成人になってしまいそうですが、学校の行事の一環で親から手紙を渡してあげるというものがあるようです。

 

ですが、どんな手紙を書いたらいいか悩みどころですよね。

 

成人していれば思ったままに書いても理解してくれそうですが、相手は10歳。

あまり大人びたことを書いてもぴんとこないかもしれません。

 

とくにお父さんはお仕事でなかなかお子さんと過ごす時間が取れないので、どんなことを書いたらいいか悩んでしまうかもしれません。

 

今回は2分の1成人式の手紙の内容と例文について調べました。

 

結論から言いますと、あまり説教めいた文章になるのではなく、生まれた時のことやうれしかったことの他に、つらいことがあっても味方であるといった励ましの言葉を添えるといいようです。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

 

2分の1成人式の手紙って父親からはどんなテーマで書くのがおすすめ? 

f:id:stur26:20201230113543j:plain

2分の1成人式の父親からの手紙ですが、テーマとしては

「今までの10年でうれしかったこと」

「これからどうなってほしいか」

の2つのテーマを盛り込むとよさそうです。

 

今迄10年の間に嬉しかったこと、いろいろあったはずですよね。

 

生まれた時、お父さんとお母さんがとても感動したという事。

初めて寝返りをしたことや、一人でも歩けたこと。初めて話した言葉。

入園式や運動会での出来事。発熱や怪我をした時に慌てた事。

家族みんなで旅行した事なども思い出深いと思います。

 

そうした思い出を堅苦しくなりすぎずに書いてあげると、お子さんも

「そんなことあったなあ」

「え~!そんな風に思っていたんだ!」

とワクワクすると思います。

 

更に、この先お子さんは受験や部活、友人関係で悩むことが出てくると思います。

 

初めて挫折を味わう子も多いでしょう。

そうした時に、ネガティブな感情に引きずられてお子さんらしさを失ってほしくないですよね。

 

そうした思いを、説教臭くならずに伝えてあげられたら心強いと思います。

 

つらいことがあっても味方だよと言ってくれるだけで、とても心強いと感じてくれるはずです。

 

2分の1成人式での父親からの手紙…例文をご紹介!

f:id:stur26:20201230113546j:plain

以下に例文をご紹介いたします。

何を書こうか・・・と悩んで筆が進まないときは参考にしてみてくださいね。

父親からのメッセージ例文

 (お子さんの名前)へ

 

2分の1成人式おめでとう!

もう10歳になりましたね。

 

大きく成長した姿を見れるのがうれしいですが、少し寂しくも感じています。

 

初めてお手紙を書くので、(お子さんの名前)が生まれた時からのことをおもいだしていました。

 

(お子さんの名前)が生まれた時はうれしくて、お父さんもお母さんも涙がこぼれました。

 

こんなにかわいい子がうちの子として生まれてきてくれて本当にありがとうと何度も思いました。

 

初めて寝返りをしたとき、一人で歩けるようになった時はうれしくて、たくさん写真や動画を撮ったんだよ。

 

夜中に熱が出た時、あわてて自転車にあなたを乗せて病院まで急いだことを昨日のことのように覚えています。

 

旅行も沢山したね。○○や××、▲▲へみんなで行けたのもいい思い出だね。

 

これから(お子さんの名前)は中学校、高校、大学ときっとたくさんの思い出が出来ていくと思います。

 

楽しいことも沢山あるだろうけど、かなしい事やつらい事、くやしい経験をすることもあると思う。

 

でも、決して忘れないでほしいことは、自分で考えて努力したことはどんな結果であれ無駄にはならないということです。

 

何をしたらうまくいくかな?何をしたら楽しいかな?と考えて行動していけば道は必ず開けてくるよ。苦しいと感じてもずっとではありません。

 

あなたにはお父さんとお母さんがずっとずっと味方でいます。

 

自分で考えてもわからないなと感じたら、お父さんお母さんにどんどん頼ってくださいね。

 

これからの(お子さんの名前)の成長を誰よりも楽しみにしています。

これからもよろしくね。

 

お父さんより

 

* * * * * * *

 

ポイントとしては、「○○をしちゃいけない」といった説教じみたことをいわないようにすることです。

 

めったにもらえないお父さんからの手紙が説教だったらお子さんはがっかりしちゃうと思います。

 

普段はなかなか口にできないようなことを言ってあげるとお子さんもうれしいと思いますよ!

 

まとめ

2分の1成人式。

全国的に小学校で実地する傾向になっているようですが、戸惑っているお父さんも多いと聞きます。

 

確かにどんなことを書けばいいか悩んでしまいますよね。

 

ですがあまり気負わず、普段は言えないようなことを書いてあげるとお子さんも新鮮な気持ちで読んでくれると思います。

 

くれぐれも心配だからと説教を書いてしまわないように!

 

温かい気持ちをそのまま文章にしてあげればお子さんはきっと喜んでくれますよ♪