お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

エアコンをフィルターなしで運転させるのは絶対ダメ!デメリットについて解説します

エアコンをフィルターなしで運転させると、エアコン本体の故障に繋がります。

フィルターは、エアコンの内部に埃が侵入するのを防ぐ役割があります。

奥まで入ってしまった埃は、素人では取り除く事ができません。

 

この記事では

・エアコンをフィルターなしで運転させた場合に起こるデメリット

・エアコンのフィルターを外して運転した場合の解説

・フィルターの買い替えどき

などをお伝えしますので、古くなったエアコンのフィルターを交換するかどうか迷っている方は、ぜひ参考にして下さい。

 

エアコンフィルターを外したまま運転するとどうなる?

f:id:stur26:20211231105930j:plain

エアコンのフィルターを外したまま運転すると、空気中に漂う部屋の埃がエアコンの内部に吸い込まれます。

 

エアコンは空気を入れ替えているように思えますが、実は室内の空気を吸い込んだのち、温めたり冷やしたりして戻すだけなので、空気と一緒に吸い込んだ埃が自然に外に出ていく事はありません。

 

エアコンの内部には、吸い込んだ空気の熱を取り除くための熱交換器があり、これは空気を冷やしたり、温めたりするために非常に大切な部分です。

 

エアコンのフィルターは、この熱交換器を埃から守るために取り付けられています。

室外機にも熱交換器があり、この二つが埃によって目詰まりを起こすと、エアコンは故障してしまいます。

 

また、エアコンと室外機を繋ぐホースの部分に埃がたまると、水漏れの原因にもなります。

 

掃除などで一時的にフィルターをつけ忘れたからといって、すぐに故障するわけではありませんが、埃がたまればエアコンの効きが悪くなりますし、ずっと外したままでいると、エアコン本体の寿命にも影響します。

 

また、熱交換器は外部との温度差が激しいので、侵入した埃が湿気を含み、カビが発生しやすくなります。

 

手の届く所についたカビは掃除で取り除くことができますが、エアコンの奥深くについたカビを素人が取るのは難しいので、業者にお願いするしか方法はありません。

 

エアコンを長持ちさせるために、フィルターは必須です。

破れたり汚れたりした場合は、買い替えるなどして、必ずつけて運転するようにして下さい。

 

 

stur26.hatenablog.com

 

 

エアコンフィルターの買い替え目安とは?どうなったら交換すべき?

f:id:stur26:20211231105924j:plain

エアコンのフィルターは、頻繁な交換は不要です。

普段の掃除の間隔や、使用頻度にもよりますが、目安は2年ほどだそう。

 

これはあくまで目安です。

日中は仕事でほとんど使わない場合はもっと長く使えますし、タバコを吸う方の場合は、臭いが取れずに交換時期が早まるかも知れません。

 

マンション等で備え付けのエアコンを使っている場合、フィルターがどれくらい交換されていないのかも分かりませんよね。

もし、エアコンから変な臭いがして洗っても取れないようだと、しばらく交換されていないかも知れません。

 

買い替える場合の目安として

・フィルターに埃などが目詰まりしてしまい、洗っても取れなくなっている。

・明らかな経年劣化や、破れなどが見られる。

・洗ってもイヤな臭いがする。

 

などに当てはまれば、替え時です。

 

掃除をしていてうっかり破れてまった場合も、破れたフィルターは使わないようにしましょう。

 

フィルターは、メーカーのホームページや家電量販店で購入できます。

機種にもよりますが、1000円前後から手に入ります。

 

エアコンを購入した時についている取扱説明書がある方は、フィルターの購入場所や値段などが記載されている場合がありますので、確認してみて下さい。

 

買いに行く際は、エアコンの型番やフィルターの形状を調べ、在庫の確認をしてから行きましょう。

 

まとめ

エアコンのフィルターは必ずつけて運転して下さい。

エアコンの故障につながったり、掃除のできない場所でカビが増殖する危険があるためです。

 

フィルターは、2年を目安に臭いや見た目など、気になる事があれば交換を検討しましょう。

 

エアコンの本体を買い替える事になってしまうと、大きな出費です。

本体を守る意味でも、あなたの健康のためにも、フィルターは正しく使い、古くなったら交換して下さい。

 

新しいフィルターはエアコンの効きもよく、音も静かになるかも知れません。毎日を快適に過ごすためにも、定期的なお手入れが肝心です。