ヤマトはamazonで発注した荷物を置き配指定にて配達することはできません。
だったら他の宅配業者を指定したい!と思うところですが、残念ながら他の配送業者に変更することも出来ません。
外出せずにショッピングができるamazonはとっても便利でありがたいですが、一方で配送業者がヤマト運輸の場合置き配できずに困っている人は多いですよね。
ですが、宅配ボックスを置いたり、amazonで発送可能な荷物を購入すれば置き配してもらえますよ!
この記事では、
・amazonからの配達がヤマトの場合に置き配できるかどうか
・amazonからのヤマト配送を置き配にする方法
・ヤマト便が宅配ボックスに入れてくれないケース
・amazonで宅配業者指定ができるかどうか
についてご紹介しますので、amazonをよく利用していて置き配できずに困っている方は是非参考にしてみてくださいね。
- amazonで設定してもヤマトは置き配してくれないの⁉
- ヤマトに置き配してもらうなら…宅配ボックス購入・設置の注意点って?
- ヤマトが宅配ボックスに入れてくれないのはどんな場合?
- amazonで置き配を利用したい場合に宅配業者の指定はできる?
- まとめ
amazonで設定してもヤマトは置き配してくれないの⁉
amazonの置き配、ヤマトでの配送では対応してくれないのでしょうか。
結論から言いますと、置き配ができるのはamazonが発送したamazon指定の配送業者の場合のみです。
日本郵便やヤマトでの配送となった場合は置き配対応はできません。
amazonの公式HPでも「amazonが発送した場合のみ」との注意書きがあるので、ヤマトで配達となった場合は仮に発注の段階で置き配指定にしていても対面での受け渡しになることが多いです。
どうしても置き配にしたい場合、自宅に宅配ボックスを設置しておくのをお勧めします。
ヤマトはLINEやメール登録をしておくと、発送があった際に通知がきます。
その際に、配達場所を宅配ボックスに指定して置けば問題ありません。
Webでの操作で宅配ボックスへの配達指定がよくわからなければ、サービスセンターへ電話して荷札番号を伝えればすぐに対応してくれますよ。
ヤマトのLINEやメール通知で気をつけたいことは、amazonで発送する際の送り状の住所・氏名がヤマトのLINE・メールサービスの登録情報と一致していることです。
住所や氏名が若干でも違っている場合はヤマトからの通知が来ず、置き配設定をできなくなります。
ですので、ヤマトの登録住所・氏名とamazonの登録住所・氏名とを必ず一致させてください。
また、宅配ボックスを設置した場合でも要冷品は対応できませんし、配達する荷物が宅配ボックスよりも大きいものは入れることはできないので対応不可です。
そうした商品を発注してしまう場合は置き配にするのはあきらめましょう。
しかし、このコロナ禍でヤマトも極力接触を避けるように配達に気を付けたサービスを始めています。
サインが不要になったり、インターホン越しの対応でも可となっていますので、配達してきた際には玄関から出なくても荷物を置いてもらえます。
※ただしこの場合は家にいることが前提となりますので、仕事や用事で不在の際に届けてもらいたい場合には意味がありません。。。
ヤマトからの配達通知で置き配指定したのに対面受け取りになった…その原因は?といったことについて別の記事にまとめましたので併せてご覧くださいね↓
ヤマトに置き配してもらうなら…宅配ボックス購入・設置の注意点って?
amazonからのヤマト配送を確実に「置き配」にしてもらうためには、ヤマトの「クロネコメンバーズ」への登録と、宅配ボックスの設置が必要となります。
では「置き配してほしいので宅配ボックスを設置しよう」と思った場合に、宅配ボックスがどこで買えるか…が気になりますよね。
宅配ボックスの購入はヨドバシ・ドット・コムやAmazon・楽天からでもすることができ、設置も簡単です。
ネットショップでは色々な種類のものが売られていますので簡単に購入することができます。
また業者に設置してもらうこともできますが、設置方法も様々で、玄関のノブにワイヤーを取り付けるだけの簡単なものもあり難しくありません。
気になる配達員さんとのやり取りですが、宅配ボックスの内側に印鑑と南京錠のカギが入っています。
配達員さんは荷物を入れたら印鑑を押して南京錠をかけてくれるのでそれで置き配完了となります。
注意点としては、配達員さんとのやりとりのために、印鑑が外に出ている状態ということ。
防犯面で、印鑑が外にあるということが気になるという人は宅配ボックスの利用は難しいかもしれません。
また、南京錠をかける作業に関しても、配達員さんによって勝手がわからずかけそこなう心配もあると思います。
宅配ボックスによっては箱の外側に説明書きが書かれてあるものもありますが、これもセキュリティが気になる人は説明書きありの箱にすべきか悩むところですね。
価格も3千円ほどの簡易なものから3万円ほどの本格的なものまでさまざまですので、使いやすさをとるか、セキュリティ面をとるかにより宅配ボックスを選択してみてくださいね。
ヤマトが宅配ボックスに入れてくれないのはどんな場合?
設置しておけば置き配に対応してくれるので便利な宅配ボックスですが、宅配ボックスを設置したにも関わらずヤマトが入れてくれない場合はあるのでしょうか。
主に以下の理由で配達ボックスには入れてくれないみたいです。
要冷蔵・要冷凍品
夏場の暑い時期など、いつ家主が戻ってくるかわからないのに入れるわけにはいきませんよね。
そんなことしたら1発でクレームです。
クール便での配送物・生鮮食品の配達は基本的に置き配対象外と考えてください。
サイズが宅配ボックス以上のもの
当然ですが、ボックス以上の大きさのものは入れてもらえません。
ギリギリサイズでも厳しいかもしれません。
無理に入れて製品がゆがんでしまってはクレームになってしまいますからね。
注文するときはサイズが入るかどうかも注意してみましょう。
届け先に表札が出ていない
届ける先で表札が出ていないと、住所が正しくても本当にそのお家で間違いないか確かめるすべがないため置き配せずに持ち帰る場合があります。
宛先が正しいかどうか分からない…そんな不確かな状況で配達員さんも荷物を入れるわけにいきませんよね。
宅配ボックス以前にお家に表札が無い場合は合わせて購入しましょう。
その他特別な配達品の場合
・着払い品
・代金引換品
・書留郵便(簡易書留も含みます)
・貴重品配達サービス品
これらは本人受け取りや対面での料金支払いが必須となる特別な配達品となるた、宅配ボックスに入れることはできません。
また配達員さんによっては宅配ボックスに慣れていない人も当然いると思います。
その場合、上記の項目に当てはまらなくてもボックスの存在に気付かずに持ち帰ってしまうかもしれません。
念には念を入れて、注文の際には「不在の際には宅配ボックスに」というコメントを備考に入れておきましょう。
amazonで置き配を利用したい場合に宅配業者の指定はできる?
amazonでヤマトでの置き配指定の利用が出来ないことはわかりましたが、ではヤマト以外の配送業者を指定することはできるのでしょうか?
残念ですが配送業者は選択することはできません。
日時指定をする場合はヤマトか日本郵便、佐川急便の場合がほとんどです。
地方によってはさらに中小企業の配送業者にて配達されることが多いです。
配送業者を指定することはできませんが、amazonが発送する場合は置き配指定が出来るのでamazon発送の商品を選んで買えば置き配での発送が可能です。
amazonのHPでは【詳細ページ】というものがあり、出品者を指定することができます。
そこで【amazon.co.jpのみ】を出品者に設定することで置き配にすることができますよ。
まとめ
仕事や用事でなかなか家にいられない場合、置き配にしてくれたら配達員さんに再配達させる手間もかかりませんし自分も助かりますよね。
今のようにコロナの影響が怖いと、非接触で荷物を受け取りたい人もいると思います。
しかし残念ながらamazonで発注してもヤマトでの発送になってしまうと対面での配達となってしまうことがあります。
ですが、不意な外出の時に配達員さんに来てもらっていたりすると再配達になってしまったり、どうしても出かけたいときは置き配にしてもらいたいですよね。
どうしても直接受け取れない・受け取りたくない場合は自宅宅配ボックスを置いたり、amazonが発送する商品を買うようにすれば置き配にしてもらえますので試してみてください!
宅配ボックスを設置すれば、不在の時も置き配に対応してもらえますし、自由に行動で着て便利に注文できて一石二鳥!
注意したいのは、要冷蔵品や冷凍品は対応していませんし、サイズアウトしそうな荷物も入れてもらうことはできないという点です。
欲しいものを注文して自由に行動できたら最高ですね♪