お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ベルトのプレゼントでサイズがわからない?失敗しないベルト選びを解説!

ベルトをプレゼントする時は、彼のズボンのサイズを参考にするか、使用しているベルトのサイズを測りましょう。

もしそれができないようなら、ベルトサイズの表を参考にするか、カット可能なフリーサイズのものを選ぶようにしましょう。

 

この記事では

  • ベルトの適切な長さ
  • ベルトはどのくらい調整できるのか
  • 男性の平均的なベルトサイズ
  • サイズ選びの目安

などについて詳しくお伝えしますので、ベルトをプレゼントしたいけどサイズがいまいち分からないとお悩みの方は是非参考にしてくださいね。

 

 

ベルトの長さってどれぐらいが適正なの?どのくらい調整できる?

f:id:stur26:20211214175531j:plain

ベルトの長さを選ぶ時は、ズボンのウエストサイズを参考にしましょう。

もし実際に使っているベルトの長さが測れるようなら、こちらも参考にしてください。

 

ベルトがかっこよく、綺麗につけるには、真ん中の穴を使うのが良いとされています。

ベルトのデザインにもよりますが、1番短い穴から遠い穴までは10cmぐらい離れているものが多いです。

そのため、10cm前後は調整が可能と考えてください。

 

ベルトの長さについて、詳しく見ていきましょう。

 

ベルトの長さを選ぶ時には、まずズボンのウエストサイズを参考にしてください。

 

日本語表記のもの、英語やヨーロッパ表記のものもあります。

こちらのサイトにサイズ変換の一覧がありますので、良かったら参考にしてくださいね。 

opas.com

 

例えば、ウエストが75ぐらいの細身の彼なら、ズボンはSかMだと思います。

ベルトは81cmの32インチが適切になります。

 

ちなみにベルトの81cmというのは、全長ではありません。

留め金の付け根から、真ん中の穴の長さが81cmになります。

 

ベルトの長さ=全長ではないので、気を付けてくださいね。

 

もし、彼の使っているベルトの長さが測れるようなら、ズボンよりもさらに正確な長さが測れます。

 

留め金の付け根から、真ん中の穴、もしくはよく使っている穴までの長さを測りましょう。

よく使っている穴が一番近い所だったり、一番遠い所なら、そのベルトの長さは適切ではありません。

 

測った長さを参考に、あなたがぴったりサイズのベルトを探してみてくださいね。

 

いやいや、ズボンもベルトの長さも測れないよ!!

という人は、フリーサイズのも選ぶのもおすすめです。

 

ポールスミスや海外のハイブランドは、カット前提でベルトが作られています。

そのため、フリーサイズのものが多く、自分で簡単にカットできるようになっています。

 

ハサミで簡単にできるそうですが、お店でカットしてくれるところもあるようです。

調整不可のベルトでもカットしたり、穴開け対応してくれるところもあります。

 

洋服のお直し店、靴や革製品の修理店などで相談してみてくださいね。

 

男性のベルトのサイズは平均何インチ?サイズ選びの目安は?

f:id:stur26:20211214175535j:plain

男性のベルトの平均サイズは32~34インチです。

エスト80前後がこのベルトサイズになります。

若い人は細身の方も多いので、30インチがぴったりの彼もいるかもしれません。

 

平均的なベルトサイズの詳細について、紹介していきます。

 

  • ベルトサイズ32インチ=81cm

対応可能な範囲:79~86cm

ベルトの全長:96cm

エスト:75~85cmぐらい

ズボンサイズ:SかM、44(ユーロ)、29(デニムサイズ)

 

  • ベルトサイズ34インチ=86cm

対応可能な範囲:84~94cm

ベルトの全長:101cm

エスト:80~90㎝ぐらい

ズボンサイズ:M、46(ユーロ)、31(デニムサイズ)

 

  • フリーサイズベルトのサイズ

ちなみに、フリーサイズのベルトは、ウエスト75~85cmぐらいに対応しています。

やや細身の30インチ~34インチと同じサイズ感で使えると思ってください。

 

まとめ

ベルトをプレゼントする時は、ズボンのサイズを参考にしましょう。

もし可能であれば、使っているベルトの長さを測るとより正確なサイズがわかります。

 

ズボンのサイズもベルトの長さも測れない場合は、フリーサイズのベルトを選ぶのもおすすめですよ。

 

彼にぴったりのベルト選び、頑張ってくださいね。