お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ベルトのプレゼントは嬉しくない?もらった側の本音を紹介!

ベルトをもらって嬉しいかどうかは、人によって千差万別ですが、中には嬉しくないという人もいるでしょう。

 

ファッションにこだわりのある人は趣味と違ったものをもらっても困りますし、サイズの調整が必要な場合は手間がかかるというのが理由です。

 

また、ベルトというアイテムに込められた意味を気にする人は、もしかしたら「重い」と感じるかも知れません。

 

この記事では

・ベルトを貰った人の本音は?

・ベルトのプレゼントが不人気な理由

・ベルトに込められた意味

などをお伝えしますので、プレゼントにベルトを検討されている方はぜひ参考にして下さい。

 

 

ベルトのプレゼントはいらないと言われるのはなぜ?不人気の理由は?

f:id:stur26:20211215133446j:plain

ベルトのプレゼントがいらないとされる理由としては、

・ズボンを腰で止めるためだけのアイテムなので嬉しくない

・こだわる人にとっては、趣味でないベルトを贈られると困るのでいらない

・もしもサイズが合わなかった場合は調整に手間がかかる

・(お腹の出てきた男性の場合は)既製品のサイズが合わなければ恥ずかしい

などが挙げられ、不人気の理由は色々とあります。

 

さらに、同じファッション系のプレゼントである洋服などと比べると、バリエーションが乏しく、色や形がある程度限定されます。

 

何を基準に選べばいいのかの判断が難しく、相手の好みを外しがちなので、喜んでもらえなかったという経験をする人が多いのかもしれません。

 

ですがそういった「いらない」という意見がある一方、ベルトを貰って嬉しいと思う人もたくさんいます。

 

スーツ用のベルトは必要ないけれども、私服用のおしゃれなベルトは欲しいなど、需要がある人にとっては嬉しいプレゼントになります。

 

ベルトにこだわりがない人でも、自分では買わないような素敵なベルトを贈れば喜んでもらえると思います。

 

ベルトは確かに難しいプレゼントです。

しかし、デザインで大きく差別化できないぶん、色味や素材を吟味して、相手に似合う逸品を見つけることができれば、とても喜んでもらえるでしょう。

 

難しいからこそ、あなたのセンスが光るプレゼントにもなりますので、実際はそこまで避ける必要はないかと思いますよ。

 

ただし購入する場合は、サイズのリサーチもお忘れなく。

もし交換が必要な場合は対応してもらえるのかも確認しておきましょう。

 

ベルトのプレゼントってどんな意味があるの?マイナスな意味も⁉

f:id:stur26:20211215133443j:plain

ベルトに込められる意味は、3つあります。

・気を引き締めて

・束縛

・末永く

どれもいい意味、悪い意味、どちらにも取ることができる言葉です。

 

「気を引き締めて」と言う意味から、目上の人にはあまり贈られませんが、恋人同士であれば特に問題はないでしょう。

 

「束縛」も微妙な言葉です。

どう取るのかは相手次第なので、相手が意味を知らない場合はあえて教える事もないでしょう。

 

「末永く」という意味にマイナスのイメージはないので、意味を知らない人にはこの意味を込めたと伝えれば悪くは取られないでしょう。

 

中には都市伝説的にベルトには悪い意味があると思い込んでいる人もいます。

そのような場合は嫌がられる可能性もあるので、ベルトをもらう事についてどう思うか、それとなく聞いてみるのもいいでしょう。

 

上記のようにベルトに込められたメッセージは、相手を自分のものにしておきたいという意味に感じられる言葉が多いですね。

 

お互いに意味を気にしない、もしくはプラスに考えられるなら、そこまで意味を気にする必要はないと思います。

 

反対に、贈る人からの独占欲のようなものを感じてしまうと、相手は愛情の深さにプレッシャーを感じてしまいます。

あながた相手を束縛したいという欲求を満たすために選んだプレゼントであれば、いい意味を持つアイテムでも相手にとっては重いものになるかも知れません。

 

あなたがプレゼントにベルトを贈ろうと考えた理由は何でしょうか?

他人が決めたメッセージを気にするより、あなたがそのプレゼントに込めたメッセージを大切にして下さい。

 

相手の方も、あなたが心を込めて選んだものだというメッセージが伝われば、喜んでくれる事でしょう。

 

まとめ

ベルトをプレゼントされて嬉しいかどうかは、人それぞれです。

 

選ぶのが難しい、サイズがある、ベルトに込められた意味が重く取られてしまうというのがその理由です。

 

ただし、相手の好みやサイズをある程度把握していて、アイテムの意味を気にするタイプでなければ、喜んでもらえるでしょう。

 

ハードルの高いプレゼントだからこそ、相手にピッタリのベルトを贈れば、あなたのセンスの良さに感動してもらえる可能性もあります。

 

他のアイテムに比べると事前のリサーチが必要かもしれませんが、プレゼントを贈るのが好きな方にとっては贈りがいのあるプレゼントとも言えます。

 

何でも話し合えるタイプのパートナーであれば、思い切ってベルトを贈りたい気持ちを伝えて、一緒に見に行くのも楽しいと思います。

 

サイズや好みの問題がなくなりますし、二人で選んだ思い出があれば、贈られた人はより愛着が持てるのではないでしょうか。

 

相手の事をより深く知るチャンスでもあるので、ぜひ素敵なベルトを見つけて、パートナーとの絆を深めていただければと思います。