お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

千歳飴ってどこで買えるの?販売時期は?神社や写真スタジオで売ってる?

七五三の必需品である千歳飴は、スーパーやコンビニ、和菓子屋さんなどで販売しています。

 

通年で販売している店舗もあれば、七五三のために9~11月の期間限定で販売しているところもあります。

近所のお店では見つけられないという方のためにオンラインでも販売されているようです!

 

この記事では、

・千歳飴を販売している場所

・千歳飴の販売時期

・千歳飴は神社や写真スタジオでも買えるのか

・千歳飴の袋だけ購入することはできるのか

・千歳飴を時期外れに購入する方法

についてお伝えしますので、七五三の準備に千歳飴を用意したい方や七五三の時期以外でも千歳飴を入手したい方は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

千歳飴ってどこで買えるの?販売時期はいつ頃?

f:id:stur26:20200918131946j:plain

売店舗と販売時期

子供もだいすきな千歳飴は意外といろいろな場所で売られていて、

スーパー

コンビニ

和菓子屋さん

飴屋さん

キャンディショップ

お菓子メーカー

にて販売されています。

 

販売時期はほとんどが9月から11月いっぱいまでとなっています。

スーパーなどではこの期間は売り場が設けられていることが多いので見つけやすいかもしれませんね。

 

有名店での取り扱い

千歳飴の販売で有名なところでは

不二家

みなとや

岩井製菓

金太郎飴本店

などが挙げられます。

 

不二家の千歳飴は時期になるといろいろなスーパーやコンビニ、駅の売店でも販売されるようになります。

 

味の種類はミルキーとミルクチョコ味の2種類。

小さい時に買ってもらった人も多いのではないでしょうか。

 

販売時期は9月中旬からのところが多いようですが店舗によってばらつきがあるようです。

 

ペコちゃん・ポコちゃんの千歳飴袋もとってもかわいらしいので喜ぶお子さんも多いはず。

オンラインでも販売しています。

 

  • 岩井製菓

岩井製菓では七種類の千歳飴を七色の飴として販売しています。

 

小さいお子さんだけでなく、若い年齢層の人にとってはインスタ映えになる商品です。

手提げ袋もかわいらしく、お子さんのハレの舞台にもしっかりアイテムとして映える千歳飴です。

 

  • 金太郎飴本店

金太郎飴本店の飴は、金太郎の顔が見える千歳飴と、《寿》と印字された飴がセットで

販売されていて、とても華やかでお祝い品としてプレゼントしたくなります。

 

1製品ごとの価格もそれほど高価ではありません。

 

金太郎飴や岩井製菓は通年販売ですが、オンラインでも販売されているようなのでわざわざ本店まで行く必要が無いです。

 

また、普段は販売していないキャンディショップなどでも期間限定品として販売されることがあります。

 

この場合、ほとんどが10月から11月いっぱいの販売期間にて売り出されているようです。

 

色々なお店の味を食べ比べてみるのも面白そうですよね。

 

千歳飴は神社や写真スタジオでも売ってるの?

f:id:stur26:20200918131942j:plain

千歳飴は神社で祈祷をお願いしている場合は祈祷の前後にもらえることが多いです。

 

ただし、ほとんどの神社で千歳飴のお渡しを行っていますが、100%とは言い切れませんので、祈祷先の神社に確認してみるのが確実です。

 

神社で祈祷の際にいただけるのであればもしお店で買いそびれてしまっても大丈夫ですね。

 

また写真館でも七五三の撮影で予約を入れるとプレゼントしてくれるところが多いです。

 

しかし確実ではなく、写真撮影用に布袋だけ用意されていたり、有名店の飴の袋を持たされるだけということもあります。

 

必ずもらえるよとは、念のためお子さんには言わないほうが良いかもしれません。

 

10月から11月の七五三の時期になると、コンビニでも千歳飴は販売されるようになりますので、スーパーやお店が空いていなくて千歳飴が買えない!と言う事にはならなそうです。

 

ただし七五三の時期をずらす人は近所での入手は難しくなるためオンラインで購入しておくなど注意が必要です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

千歳飴の袋だけ購入することはできる?

f:id:stur26:20201201135950j:plain

袋のみの購入について、ネットで千歳飴の袋のみを購入することは出来ます。

 

ですがたいていは飴入りが多いですし、袋のみを売っているところもフリマアプリだったりするので新品で入手するのは難しいかもしれません。

 

飴入りでも値段は高くないですし、飴ごと購入してあげたほうがお子さんも喜ぶでしょう。

 

千歳飴の袋が欲しい場合でも、新品で販売元がしっかりした飴袋つきの千歳飴を購入することをおすすめします。

 

それ以外であれば、七五三お祝いの撮影用に袋だけ欲しい場合、たいていの写真スタジオでは袋をレンタルする事が出来ます。

 

ですが必ず準備があるとも限りませんので、撮影の予約をする際に事前に確認しておく必要があるでしょう。

 

ちなみに神社では、9月から11月の期間でしたら千歳飴を配布してくれたところも多いようですが、それ以外だと配布・販売ともにない場合が多いです。

 

千歳飴を時期外れに購入する方法はある?

f:id:stur26:20201201135944j:plain

時期外れの千歳飴は、通年販売している特定店舗での購入とオンライン購入で可能です。

 

まず、有名なところですと、

・榮太樓総本舗

・金太郎飴

岩井製菓

などは通年で千歳飴を販売しています。

 

さらに、上記のお店はオンライン販売も行っておりますので、近所に店舗がない場合でもわざわざお店に出向く必要もありません。

 

不二家やコンビニは残念ながら9月から11月の販売のところが多いため、時期外れに購入することは出来ません。

 

ペコちゃんポコちゃんやアンパンマンの可愛い絵柄が入った千歳飴は小さい子にも人気があると思いますので、次の機会にぜひ購入してみてはどうでしょうか。

 

老舗の飴屋さんは、各お店ごとに特色のある千歳飴を購入できます。

 

岩井製菓は7色のレインボー千歳飴を販売しています。

 

虹色の綺麗な千歳飴ですので、女の子は嬉しくなるとおもいます。

インスタ映えもしますし食べている写真も華やかになりそうですよね。

 

金太郎飴はその名の通り金太郎の顔の千歳飴を販売しています!

 

こんな機会でないと千歳飴も金太郎飴も食べないという人には1本で2倍楽しめる飴です♪

味も間違いなくおいしいのでぜひサイトをのぞいてみてはいかがでしょうか。

 

榮太樓総本舗は昔ながらの製法で飴を作っている老舗メーカー。

 

千歳飴もオンラインで購入できますが、残念ながら千歳飴袋は購入できませんので袋が欲しい人は気を付けてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

七五三のお祝いと言えば千歳飴が欠かせません。

 

七五三の時に食べられる千歳飴、嫌いな子は少ないですよね。

そのおいしさにハマって、七五三以外でも食べたくなっちゃいます。

 

期間限定でしか販売していないところもありますが、今はオンラインでも販売していますし有名な飴屋さんでは通年販売もしています

 

ですがスーパーや不二家では売られなくなるところが多いので撮影より前に購入しておきましょう。

 

また、写真スタジオでも袋のみをレンタルできるところも多いです。

撮影の予約をする際は事前に貸してもらえるか聞いておくとスムーズでしょう。

 

神社は千歳飴の配布を期間限定でしているようなので、9月から11月以外の時期はもらえないと思っていたほうが良いようです。

 

一生の一度の七五三。

千歳飴もゲットしてお子さんを楽しませてあげたいですね♪

 

色々な種類を試してみて、一番好きな飴をお子さんと見つけるのも楽しそうですよね!