お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

コートを洗濯する頻度やタイミングは?洗わないで仕舞うデメリットも解説!

コートを洗濯する頻度は、基本的には1シーズン1回で問題なく、目立ったシミや汚れ、臭いがなければ衣替えのタイミングでクリーニングや洗濯をすれば良いです。

 

1度でも着たコートであれば、季節の変わり目にクリーニングすることをおすすめします。

コートには、目には見えない汚れがついている場合が多く、シミやにおい、虫やカビなどのトラブルに巻き込まれてしまう場合がありますよ。

 

普段のお手入れとしてコートを脱いだら汚れをパタパタとはたいたり、衣類用ブラシでブラッシングしたり、消臭スプレーでお手入れをしましょう。

 

この記事では

・コートを洗濯する頻度やタイミング

・コートを洗わないでしまうデメリット

・あまり着ていないコートはクリーニングに出すべきか

・コートをクリーニングに出し忘れたときの注意点と対策

についてお伝えしますので、コートをクリーニングに出すかどうか悩んでいる方は、是非参考にしてみてくださいね。

 

 

コートを洗濯するタイミングって?目安はどれくらい?

f:id:stur26:20211107201033j:plain

コートを洗濯するタイミングの目安は、基本的には1シーズン1回で問題ありません。

 

目立ったシミや汚れ、臭いがなければ衣替えのタイミングでクリーニングや洗濯をすれば良いでしょう。

 

洗濯やクリーニングに出さなくても目に見えないホコリや花粉、排気ガスが付いているため、家に入る前にコートを脱いでパタパタとはたくように落とすと良いですね。

 

しかし寒さが本格化してくると家に入る前にコートを脱ぐことは至難の業になるため、室内で脱いだら衣類用ブラシでブラッシングしてくださいね。

ブラッシングすることでホコリも落とせるし毛並みも整えられるため一石二鳥ですよ。

 

また、臭い防止のためクローゼットにしまう前にファブリーズなどの消臭スプレーをかけると、臭いがついていたとしてもコートに染みつきにくくなるため、ぜひ忘れずにやってみてくださいね。

 

コートは地肌に直接触れないため体から出る皮脂や汗で汚れることはありません。

しかし首元や袖は例外です。

 

外は寒くて着込んだけれど、室内に入ったら暑くなって汗ばんだことはありませんか?

また、袖は気付いたら黒ずんでいることも多いですよね。

 

このように臭いや黄ばみ、黒ずみが気になったり、飲み物や食べ物をこぼすなどしたら迷わずクリーニングに出したり洗濯したほうが気持ち良く着られるし長持ちします。

 

さらに毎日同じコートを着ている場合も衣替えの前に、一度は洗濯したりクリーニングに出したほうが良いでしょう。

 

コートを洗わないでしまうとどうなる?デメリットを解説!

f:id:stur26:20211107201022j:plain

コートを洗わないで次のシーズンまで仕舞ってしまうと、

・頑固な汚れが落ちなくなる

・臭いが取れなくなる

・虫食いして穴があく

・カビが生える

などの事態が発生してしまいます。

 

コートを洗濯したりクリーニングに出すのは手間に感じることが多いですが、洗ってコートをしまわないと、このようなことが起きてしまうんですね。

 

汚れや臭いが付いているのに気付かず、次の年に着ようと思ったら汚れが染みついてて落ちなかったり、臭いがどうしても取れないなどの事態が起きてしまいます。

そうすると気持ち良く着られないですし、最悪捨てることになってしまいますよね。

 

コートは値が張るものが多いですからなんとしてもそれは避けたいです。

 

いろんな事情があってすぐに洗濯したりクリーニングに出せないときは、クローゼットなどにしまう前に、丁寧にブラッシングしたり通気性の良い場所で湿気が溜まらないよう風通しをさせましょう。

 

毎回着る度にブラッシングするのは面倒に思うかもしれませんが、お気に入りのコートであれば状態良く着るためにも欠かさずやって欲しいと思います。

 

コートは想像以上に湿気がこもっているため、脱いだらすぐクローゼットにしまわずにゆとりのある空間で湿気をとばしてあげてくださいね。

 

また、虫食い防止のために防虫剤を有効活用するのも良いでしょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

あまり着てないコートでもクリーニングに出すべきなの?

f:id:stur26:20211107201040j:plain

1度でも着用したら、クリーニングに出すことをおすすめします。

なぜなら、目には見えない汚れがついている可能性が高いからです。

 

2020年7月にインターネット上で行われた「ステイホーム期間中のクリーニングと宅配サービスに関する調査」では、衣類をクリーニングに出さないと、黄ばみそう(29.1%)、カビが発生しそう(14.5%)、虫にくわれそう(12.0%)、臭いが心配(7.3%)と衣類の心配をしている人が多くいることがわかりました。

 

実際に1度でもコートを着ると、目では確認しづらいですが、表面には砂埃がついてしまったり、繊維の奥には汗や皮脂がついてしまいます。

目には見えない汚れだからといって、そのままクローゼットに仕舞い込んでしまうと、シミやにおい、虫やカビなどのトラブルがおきてしまうのです。

 

トラブルを防止するには、専門の知識を持っているクリーニングに出した方が良いといえるでしょう。

 

また、クリーニングをお店に頼むと、消臭加工や撥水防止加工などのオプションもあります。

 

私がコートをクリーニングに持ち込んだ時は、丁寧にコートの様子を確認して、袖口についていた汚れのシミ抜きを提案してくれました。

着用回数が少なくても、大切にしておきたいコートであれば、店員さんに相談してみてはいかがでしょうか。

 

コートをクリーニングに出し忘れたときの注意点と対策って?

f:id:stur26:20211107201026j:plain

シーズン終わりにクリーニングに出し忘れていた時でも、気づいた時点ですぐにクリーニングに出しましょう。

 

着たときの汚れがついてしまったままクローゼットに仕舞い込むと、他の洋服にもにおいやカビなどのトラブルに巻き込まれてしまいます。

 

ただし、冬物のコートは、10月頃や春先にセール料金になっていることが多いため、期間外や夏にクリーニングへ出すと、料金が高いと感じるかもしれません。

また、仕事などで時間の都合が付かず、なかなかクリーニングに持ち込めない場合などもありますよね。

その時は、一時的な対処法として、コートの手入れをしておきましょう。

 

自宅で出来る一時的な対処法

自宅での洗濯方法

洗濯表示に家庭洗濯の表示があれば、おしゃれ着用の洗剤でコートを洗います。

目立つ汚れには、洗剤をしみ込ませたタオルでたたくように洗剤を塗ってから洗いましょう。

 

洗濯機で洗う場合は、洗濯ネットに入れてから、手洗いコースを選びます。

 

短めに脱水をして、しっかりとシワを伸ばして、風通しの良い日陰に干すとできあがりです。

 

自分で洗濯する際の注意点

やはり自宅の洗濯機で洗う場合は、縮んでしまったり、型崩れやシワができてしまう可能性も少なくありません。

 

大切なコートの場合は、クリーニングに出してプロの技術でしっかりと洗ってもらう方が賢明です。

クリーニングの出し忘れに気づいた時点でクリーニング店に持ち込むことがおすすめですよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

毎年コートをクリーニングに出そうと思ってはいるけど、結局出さずにまた翌年を迎えてしまうことって多いですよね。

 

気付いたらシミが落ちない、臭いがこびりついていたということがあり、まだ着られるはずなのにお手入れを怠ったせいで新しいコートを買うことになった…という経験があります。

 

ぜひ1シーズンに一度はクリーニングや洗濯して、翌年も気持ち良く着られるようにしてくださいね。

 

あまり着ていないコートであっても、目には見えない汚れがついている可能性が高いため、1度でも使用したらクリーニングに出すことをおすすめします。

 

例えば、表面には砂埃、繊維の奥には汗や皮脂がついてしまいます。

汚れをそのままにしてクローゼットに仕舞い込むと、シミやにおい、虫やカビなどによって、コートが傷んでしまうかもしれません。

 

またコートをクリーニングに出し忘れていた場合は、洗濯表示によっては、自宅で洗濯できる場合もあります。

 

ただし、縮んでしまったり、型崩れやシワができてしまう可能性がありますので、洗っていないと気づいたら、できるだけ早くクリーニングに持ち込む方が良いでしょう。

 

大切なコートだからこそ、丁寧にお手入れをしてからしまっておきたいですね。