お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ダイソーの防犯ブザーの売り場はどこ?気になる使い勝手も解説!

ダイソーの防犯ブザーは、防犯グッズ売り場に置いてあります。

お店によっては電気小物に置いてあることもありますよ。

 

ライト付き、ボタンを押すタイプ、ピンを引き抜くタイプがあります。

防犯ブザーとして十分に使えますので、お子さんに使いやすそうな物を選ぶようにしましょう。

 

この記事では、

  • ダイソーでの防犯ブザーの売り場
  • 防犯ブザーは何種類あるのか
  • ダイソーのものでも役に立つのか
  • 子供でも使えるのか

について詳しくお伝えしますので、お子さんに防犯ブザーを持たせたいと考えている方は良かったら参考にしてくださいね。

 

ダイソーの防犯ブザーはどこに売ってる?種類はある?

f:id:stur26:20210913102555j:plain

防犯ブザーは、防犯グッズ売り場に置いてあります。

店舗によっては、電気小物売り場にあることもあります。

 

大型店舗には3種類あります。(2021年9月現在)

以前はもっと種類も少なかったようなので、今後また便利な物が増えるかもしれませんね。

 

詳しく見ていきましょう。

 

ブザーの売り場

私が見てきたのは、郊外の大型店と駅ビル内に入ってる小型店です。

どちらの店舗にも防犯グッズ売り場があり、そこに置いてありました。

 

近くに置いてあるのは、南京錠やダイヤル式のカギ、防犯ライトや窓ロックの部品でした。

 

実は、子供用品(赤白帽子や縄跳び)、キーホルダーやカラビナ、電気小物(電池やケーブル、スマホ関連)などに置いてあるかな?と思ってお店中探し回り、全然見つからなくて「この店舗には置いてないのかな?」と諦めかけたほどでした。

 

店舗によっては、電気小物売り場に置いてあることもあるそうですが、どうやら子供の用品の売り場には無いようですので、注意してくださいね。

 

ほぼどの店舗でも防犯ブザーの取り扱いあるはずですので、もし見つけられなかったら諦めずに店員さんに聞いてみてくださいね。

 

ブザーの種類

大型店舗には3種類、小型店舗にも2種類置いてありました。

 

種類ごとの特徴、使い方などが異なります。

お子さんでも問題なく使えるかなどについても、詳しく見ていきましょう。

 

 


防犯ブザー 防犯アラーム LEDライト付き防犯ブザー USB充電式 大音量130dB ベルアラーム 子ども 大人老人 男の子 女の子に適応 日本語取扱説明書・ネックストラップ付(ホワイト)

 

ダイソーの防犯ブザーは役に立つ?子供でも使える?

f:id:stur26:20210913102558j:plain

ダイソーの防犯ブザーは、100円ですが十分に使えます!

3種類売っていますので、お子さんが1番使いやすそうな物を選ぶようにしましょう。

 

ダイソーの防犯ブザーは、以下の3種類です。

  • ライト付き・大音量ブザー
  • ライト付き・ボタンブザー
  • ピン引き抜きブザー

 

それぞれの特徴や使用できる対象年齢などを詳しくご紹介しますね。

 

  • ライト付き・大音量ブザー

カラー:白、黒

音量:100~110dB

 

ライトはボタンを押すと光ります。

ブザーはピンを引き抜くと鳴ります。

 

音量はダイソーの防犯ブザーで1番大きいです。

地下鉄の構内、自動車のクラクションレベルの大きさです。

防犯レベルは高いと言えるでしょう。

 

ピンはブザーから完全に離れてしまいます。

もしどちらかを吹っ飛ばしてしまったら、電池が切れるまで大音量のブザーが鳴り続けることになります。

 

私も引き抜き式のブザーを使ったことがありますが、「早くピンを戻さないと!!」「うまく戻せない!!」と焦りました。

 

防犯ブザーをつけたカバンを振り回したら、ピンだけ外れしまう恐れもあります。

ピンを無くす可能性もあるので、しっかり管理のできる高学年のお子さん向けかもしれません。

 

  • ライト付き・ボタンブザー

カラー:濃いピンク、青、黄

音量:70~80dB

 

ボタンが二つあります。

一つはライト、もう一つはブザーが鳴ります。

 

ボタンを押している間のみ、ブザーが鳴るので「音を止めなきゃ!!」と焦ることはありません。

押し間違い、電池の消費も抑えられます。

 

ただし、傘やカバンを持っていて両手がふさがっていると、ボタンが押せない可能性もあります。

音もやや小さめなので、他ブザーよりは防犯レベルが下がります。

 

しかし、音量はセミの鳴き声や電車、高速道路の走行車内と同レベルの騒音です。

周りに聞こえないということはないので、防犯ブザーとして問題なく使えるでしょう。

 

操作としてはボタンを押すだけでとても簡単なので、どの年齢のお子さんでも使用することができるものになります。

 

  • ピン引き抜きブザー

カラー:ピンク、水色

音量:90dB

 

羽根の形をしたかわいいブザーです。

ライトは付いておらず、ピンを引き抜くとブザーが鳴ります。

 

ピンはブザーにチェーンで繋がっているため、完全に分離することはありません。

ピンを無くす必要がなく、戻す時も差し戻すだけなので簡単です。

小さいお子さんにも使いやすいと思います。

 

他のブザーはチェーンがついていますが、こちらはゴムストラップです。

ストラップが伸びるので付けやすく、使う時も使いやすいです。

 

その反面、ゴムがちぎれてしまう恐れもあります。

防犯面は問題ありませんが、ストラップの耐久性が少し心配です。

 

ランドセルなど鞄につけさせる場合は、ゴムが劣化していないかどうか、こまめにチェックしておきましょう。

 

 

 

まとめ

ダイソーの防犯ブザーは、防犯グッズ売り場に置いてあります。

2~3種類あり、ライトの有無、音量、鳴らし方など、それぞれ特徴があります。

 

お子さんの年齢などに合わせて使いやすそうな物を選んでみてくださいね。