お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

旦那からのプレゼントが気に入らないときどうする?伝える!?

私の主人は、結婚してからイベント事や記念日に必ずなにかをプレゼントしてくれる優しい人なのですが・・・。

 

毎回私のセンスとは合わないモノばかりをチョイスしがちで正直、喜んで使えずガッカリでした。

 

せっかくのプレゼントを心から喜びたい気持ちの一心で私はある年からさりげなく欲しい物を伝えてみる事にしました!

 

そこで今回は私が実践したさりげなく欲しい物をアピールするコツや思い切って本心を伝えてみるアピールの仕方などを書いていきたいと思います。

 

 

旦那からのプレゼントが気に入らない時どうする?伝える!?

f:id:stur26:20200514124148j:plain

私は極論、伝えるべきだと思います。

 

長年に渡り、正直な気持ちを伝える事ができないまま主人からのプレゼントを受け取っていたのですが、あげたモノをどうしているか聞かれると困るタイミングが絶えずありました。

 

もっと早く伝えていれば夫の気持ちも大切にできたのではないかと思います。

 

しかし、言い出すにも言いにくい状況ではありますよね。

そんなときは、さりげなく先日貰ったプレゼントの話をしてみてはいかがでしょうか?

 

私は「こないだ貰った帽子なんだけど合う服がなくってせっかく貰ったから被りたいんだけど何か良いコーディネートないかな?」なんて夫に話してみました。

 

あからさまに喜べないと話してしまうとせっかくあげたのに!という反応になってしまうので貰った事は嬉しいという気持ちを全面的に伝えるのがポイントです。

 

さりげなく話した結果、その時に貰った帽子とは別で一緒に買いに行こうと言ってくれたので自分の好みに合った帽子をプレゼントしてもらえました。

 

また、ある日に笑い話の延長線上でプレゼント、毎回もらえて嬉しいんだけど太っちゃって洋服とかなら一緒に買いに行きたいな!と話した事がありました。

 

その時主人も少し感づいていたようでどうせなら自分で選んだ方が絶対いいよね!と話してくれて私のガッカリプレゼントへのモヤモヤした気持ちが晴れました。

 

話すタイミングは見計らう方が良いですが、プレゼントを貰う気持ちをより一層大事なモノにするにはやはり気持ちはさりげなくでも伝えた方が良いかと思います。

 

旦那からがっかりプレゼントを貰わないようにする防衛策って?

f:id:stur26:20200514124144j:plain

さきほどガッカリな気持ちは伝えた方が良いとお伝えしましたが、それはとても言いにくいことですよね。

 

そんな方はがっかりプレゼントを貰わないように、イベントシーズン前に自分の欲しいモノをさりげなくアピールしてみてはいかがでしょうか?

 

これいいなー!とかこれ可愛いなー!と、たった一言でも旦那さまに伝えてみると旦那さまの頭にあなたの欲しい物がインプットされます。

 

それでも不安な方は、今度のプレゼントはこれが欲しいなと甘えてみるのも良いかと思います。

 

サプライズ好きな旦那さまの場合はおねだり作戦が失敗に終わる可能性がありますので

防衛策としてお揃いの物が良いな!と伝えて、あなたにも選ぶ選択肢があるように話してみるのも良いかもしれません。

 

私は結婚してまだ年月が浅い頃このおそろい作戦で自分でほしいモノを伝えることができました♪

 

まとめ

プレゼントしてもらえる気持ちは本当に嬉しいけれどどうせ貰えるモノなら喜んで使えるモノの方が絶対良いですよね。

 

個人的には、きちんと正直な気持ちを話して納得いくプレゼントを貰えるようになるのが一番の得策かと思います。

 

ですが善意でくれているモノになればなるほど言いにくいですよね。

 

親しき中にも礼儀ありといいますか・・・

謙虚な気持ちを忘れずにお話してみると意外と旦那さまもあなたの気持ちを察していてくれているかもしれません。

 

私の実践した内容が少しでもお役に立てたら嬉しいです♪