お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

旦那に優しくできない…子育て中でも心に余裕を持つ方法が知りたい!

子供を育てている最中って何かとストレスがたまりがちですよね。

 

子供は食べることも、服を着ることも時間がかかるし、言うことは聞いてくれない、気の乗らないママ友との付き合いもある、その上いつまでたっても終わらない家事。

 

これではストレスをためない方が不思議です。

 

そんな時に旦那さんが気づいて、あなたのストレスに共感してくれるならいいのですが、残念ながら空気を読めない旦那だったり、仕事で精一杯だったり、あなたのことまで考える余裕がないことのほうが多いですよね。

 

そんな旦那に日頃から辛くあたってしまい、自己嫌悪に陥っていませんか?

 

子育て中の大変な時期を乗り切るときに、心に余裕を持つための方法として3つ。

・頑張っている自分を認めてほめる

・旦那や両親に協力してもらう

・手抜きをしても大丈夫

 をおすすめします。

 

また日頃から旦那にきつく当たってしまい、そんな自分を後悔する前に以下の2つを試してみて下さい。

・旦那さんとのコミュニケーションの時間をとる

・ストレス発散法をいくつか用意しておく

 

これを読むことによって、少しでも心が楽になり、頑張っているあなたの力になれたら嬉しいです。

 

 

育児に手一杯で旦那に優しくできない…心に余裕を持つ方法はある?

f:id:stur26:20210607175712j:plain

子育て中の大変な時期を乗り切るため、心に余裕を持つことのできる方法を3つご紹介しますね。

 

まずは自分をほめてあげる

あなたは本当に頑張っていると思いますよ。

慣れない育児をなんとかこなし、自分のことは後回しにして奮闘しているのではないですか?

 

育児はやって当たり前と言われ、だれもほめてくれないので、だんだんと自分のパワーも充電されずに電池切れになりますよね。

 

せめて自分で自分を、たくさんほめてあげて下さいね。

 

旦那や両親へ協力をお願いする

自分以外の人に素直に助けを求めることは本当に大切です。

 

良い妻でいたい、よい嫁でいたいと思って我慢してしまう人もいますが、家族みんなで協力していく体制は今後も必要になりますから、思い切って頼んでみましょう。

 

もし預かってもらえる時間ができたら、自分のしたかったことをしてみて下さい。

 

例えそれが少しの時間だとしても、あなたのホッとできる時間は絶対に必要です。

 

できるところは、もっと手抜きをしましょう

初めての子育ての時は、育児書に「○○をしましょう」と書かれてあるとそれが絶対と思ってしまいがちです。

 

今はこんな時期ですからおもちゃや家の中の掃除など、清潔に保ちたいという気持ちも出てくると思いますが、あまり潔癖になりすぎると精神的にまいってしまいますから。

 

特に掃除や清潔面、食事作りなど手を抜けるところを見つけていきましょう。

 

旦那にきつく当たってしまうのが嫌になるときに試してほしいこと

f:id:stur26:20210607175708j:plain

日頃から旦那にきつく当たってしまい、そんな自分を後悔する前に以下の2つを試してみて下さい。

 

旦那さんとコミュニケーションをとる

旦那さんにあなたの胸の内を話してみませんか?

「こんなことが辛い」「今日子供に怒ってしまった」など。

 

何でもいいから、あなたが聞いてもらえたと実感できることが大切だと思います。

 

子育てはまだまだ長いです。

 

今が旦那さんを協力的に出来るかどうかの大切な時期なので、何でも語り合える関係を作っておけるといいですね。

 

自分なりのストレス発散方をいくつかストックしておく

ストレスで子供に怒ってしまうとか、旦那にあたるのをできるだけ防ぐために、できそうな発散方法をいくつか考えておきましょう。

 

カラオケで大きな声を出す、同じ悩みを持つママ友とランチしながらグチを言う、ブログに思いのたけを書くなど。

 

友達にどんな発散法をしているか聞いてみる、またはネットで検索してみて、これならできそうと思う方法を日ごろからたくさんストックしておけば安心ですね。

 

まとめ

子育て最中って何かとストレスもたまるし、旦那さんにもきつく当たってしまって
自己嫌悪に陥ることもしばしばですよね。

 

そんな自分が嫌でもっと心に余裕を持ちたい、ということきは

・頑張っている自分をほめる

・旦那や両親に協力してもらう

・手抜きをして無理をしない

この3つをおすすめします。

 

そいて育児ストレスのせいでイライラしてつい旦那にきつく当たってしまいそうになる時には

・旦那とコミュニケーションをとる

・ストレス発散方法をいくつか用意する

 ということを試してみてください。

 

ぜひこれらのことを育児に生かしていただけると嬉しいです。

 

あなたは十分頑張っています。

まずは「毎日よくがんばってる!育児も家事もどっちもこなしていてえらい!」とおもいっきり自分を褒めてあげてくださいね。