お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ドンキホーテはpaypayが使えない⁉支払い可能な電子マネーやクレジットは?

残念ながらドン・キホーテではPayPayを使うことはできません。

 

PayPayは使用できませんが、他の電子マネーで支払うことができますよ。

現在使用できる電子マネーは、13種類です。

 

またドン・キホーテでは、クレジットカードを使って支払いをすることができます。

使用できるクレジットカードは、JCB、VISA、MASTER、AMEX、Diners、UnionPayの6種類です。

 

しかし、一番お得に決済するなら、マジカドンペンカードがおすすめですよ。

マジカドンペンカードとは、ドン・キホーテ独自の電子マネーmajica(マジカ)とクレジットカードが一体化したものです。

 

この記事では、
・ドンキでPayPayが使えない理由と使用できる店舗

・使用できる電子マネースマホ決済

ドン・キホーテで支払いに使えるクレジットカード

・クレジットカードが全店使えるかどうか

ドン・キホーテで支払いがお得になる決算方法

についてお伝えしますので、ドン・キホーテの電子決済方法や利用可能な決済方法について知りたい人は是非参考にしてくださいね。

 

ドンキでpaypayが使えないのはなぜ?使用できる店舗はない?

f:id:stur26:20210906105356j:plain

ドン・キホーテではPayPayが使えません。

どうやらスマホQRコード決済は対応していないようです。

 

ドン・キホーテには独自の電子マネー「majica(マジカ)」があり、このマジカを推しているため他のQRコード決済は非対応となっているのではないかと考えられます。

 

スマホQRコード決済が使える状況にならない公の理由として、「現在は、あまりにも決算手段が増えすぎている」ということが2019年2月の第2四半期決算・事業説明会で大原孝治社長(当時)から明かされました。

 

確かに、ドン・キホーテでは様々な決済方法があり、現金のほか、交通系電子マネー、各社クレジットカード・プリペイドカード、商品券なども使用することができます。

 

しかしPayPayだけでなく、業務提携をしたユニー・ファミリーマートホールディングススマホ決済・ファミペイも導入されていません。

 

他の決済方法を導入しない理由として、やはりドン・キホーテ独自の電子マネー・majicaを2014年からスタートしたからと言えるでしょう。

 

majicaはおよそ3ヶ月で利用者が800万人を突破したと言われています。

ただし、majicaはドン・キホーテのグループ会社でしか使えないもので、全国のドン・キホーテアピタピアゴなどのmajica加盟店でのみの使用となります。

 

majicaはドン・キホーテを愛用する人にとって、とてもお得になる電子マネーです。

 

使い方はとても簡単で、majicaにチャージ(入金)してから、購入時に会員バーコードを提示すると支払うことができます。

 

majicaを使って支払いをすると、支払い額の1%のポイントが貯まり、1ポイント=1円として次回の買い物時に使うことができます。

 

その他にも、ランク制度があります。

これはランクに応じて、購入時のポイント付与率が変わる仕組みです。

majicaに記録された年間購入金額により、次の年のランクが決定します。

 

プラチナ、ゴールド、シルバー、ブロンズ、一般の5段階に分かれています。

一般ランクでは、購入金額の1%がポイントになりますが、ゴールドランクでは、購入時の3%がポイントとして付与されます。

ゴールドランクになるためには、前年の購入金額が100万円を越えていることが条件です。

 

その他にも、対象商品を購入するとボーナスポイントを得ることができます。

また、円満快計サービスというサービスがあります。

会計合計が税込1,001円以上の場合に、一の位が5円か0円になり、最大4円値引きされるサービスです。

 

こんなに良いサービスがたくさんあるmajicaですので、やはりドンキホーテではmajicaを使ってほしい、という思いが伝わってきます。

 

つまりmajicaがあるため、他の電子決済サービスを導入するという考えはないということが分かりますね。

 

ドンキで使える電子マネースマホ決済を教えて!

f:id:stur26:20210906105352j:plain

ドン・キホーテ電子マネーで選択できる支払い方法は、全部で13種類です。

・majica

・QUIUPay+

・iD

楽天Edy

Kitaca

Suica

PASMO

TOICA

manaca

ICOCA

SUGOCA

nimoca

はやかけん

 

スマホ決済は、以下の3種類で支払うことができます。

・メルペイ

Appleペイ

Googleペイ

 

ただし、全国のドン・キホーテで全ての電子マネーが使用できるわけではありませんので、取り扱い店舗を確認する必要があります。

 

メルペイはフリマアプリで利用できるスマホ決済サービスです。

コード決済は対応していませんが、iD決済なら対応している店舗で支払うことができます。

でも、ポイント還元は受けられないようです。

 

Appleペイ、Googleペイについても同様で、iDかQUIUPayで支払うことができますよ。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ドンキで支払いに使えるクレジットカードは?全店カード利用可能?

f:id:stur26:20210906105347j:plain

ドン・キホーテでの支払いには、JCB、VISA、MASTER、AMEX、Dinersなど多くのクレジットカードを利用することができます。

 

その他にも、信販会社が提携先となっているクレジットカードは利用できますよ。

海外ブランドのカードにも対応しており、銀聯(ぎんれん)が使えます。

 

基本的には、観光地にある店舗のほうが使用できるカードの種類が多くなっているようです。

 

実際にクレジットカードを使って購入したことがある友人によると、決済金額に関係なく暗証番号かサインの入力が必要だそうです。

また、クレジットカードを使うメリットとして、高額な商品を購入したとしても、リボ払いや分割払いを選択できます。

 

さらに、クレジットカード独自のポイント還元があるところもメリットの1つです。

ドン・キホーテ独自のmajicaは、ドン・キホーテアピタピアゴなどのmajica加盟店でしか貯まったポイントを利用できません。

しかし、その他のクレジットカードには、様々な場面で使用できる場合があります。

ただし、ポイントの還元率はそのカードによって異なりますので、確認が必要です。

 

私の友人は、ドン・キホーテのヘビーユーザーで、いままでクレジットカードで支払いしていたのですが、そのカードの還元率が0.5%だと知って、とても惜しいことをしていたと気づいたそうです。

 

ドン・キホーテをよく使う人には、クレジットカードではなく、マジカドンペンカードの利用がおすすめです。

 

ドンキでの支払いがお得になる決済方法はmajica(マジカ)一択!

f:id:stur26:20210906105344j:plain

ドン・キホーテでの支払いをお得にすますには、マジカドンペンカードの使用がおすすめです。

 

マジカドンペンカードとは、ドン・キホーテ独自の電子マネーmajicaとクレジットカード機能が一体化したものです。

クレジット機能は、MASTERかJCBのどちらかを選ぶことができます。

 

通常では、200円で1ポイント(還元率0.5%)ですが、majicaアプリに登録してからクレジット機能を使って支払うと、購入金額の1.5%がポイント還元となります。

200円の買い物あたり、3ポイントです。

 

クレジット機能を使わずに、チャージしてあったmajicaマネーで支払いをすると、1.0%がポイント還元され、200円の買い物で2ポイントもらえます。

 

その他にも、公共料金や飲食店でクレジット払いをすると、0.5%還元となり、200円あたり1ポイントをもらうことができますよ。

 

また、majicaマネーへのチャージをクレジットからできるように登録すると、majicaランクによってポイント還元率があがります。

プラチナランクでは5.5%、ゴールドランクでは3.5%、シルバーランクでは2.5%のポイント還元を受けることができるんです。

 

得たポイントは、1ポイント1円として使うことができるので、クレジットカード払いをした方がお得のようですね。

 

UCS発行のマジカドンペンカードは、入会費・年会費が無料でカードをつくることができます。

クレジットカードを作るための申し込み資格は「満18歳以上の安定した収入のある、電話連絡可能な方」です。

 

ドン・キホーテでお得に利用するために、条件に合う方は取得してみても良いのではないでしょうか。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

ドン・キホーテでは、PayPayをはじめとするスマホQRコード決済には対応していません。

業務提携しているファミリーマートのファミペイも導入されていないことや、当時の社長が「決済手段が増えすぎている」と会社の方針を語ったことから、PayPayは導入されないようです。

 

しかし、ドン・キホーテには様々な決済方法があります。

現金のほか、majica、QUIUPay+、iD、楽天EdyKitacaSuicaPASMOTOICAmanacaICOCASUGOCAnimocaはやかけん、各社クレジットカード・プリペイドカード、商品券なども使用できます。

 

特に、独自の電子マネー・majicaを使うと、お得に購入できるようですよ。

 

またドン・キホーテでは、クレジットを使って支払うことができます。

使用できるカードは、、JCB、VISA、MASTER、AMEX、Diners、UnionPayの6種類です。

 

クレジットカードで支払いをする場合は、ドン・キホーテ独自の電子マネー・majicaとクレジット機能が一体化したマジカドンペンカードがおすすめです。

 

使用金額によってmajicaランクに分けられ、ポイントの還元率が変わります。

1ポイントあたり、1円として使えるので、ドン・キホーテをよく利用する人にとってはお得に感じるカードですよね。

 

よくドン・キホーテに通うなら、この機会にmajicaを初めてみるのも良いかもしれませんね。