お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ドンキホーテの焼き芋のカロリーって?甘い理由や賞味期限・買い方まで徹底解説!

ドンキの焼き芋は100g 約163kcalで、さつまいもの大きさにもよりますが、1本300g前後のものだと約400~500kcalになります

 

常温で保存する場合は、キッチンペーパーや新聞紙に包み翌日までは問題なく食べられますが、すぐに食べきれないときは皮ごとラップに包んで冷蔵庫だと2~4日、冷凍庫なら2週間から1か月保存が可能です。

 

また価格は店舗によって多少ばらつきはありますが、大体100~200円の間で売っているお店が多く、水曜日に値下げされることがあるみたいですよ。

 

販売時間は店舗によるのでドンキへ足を運んだ際に、買い物する前に焼き芋を入れているショーケースに表示されている焼き上がり時間を確認しましょう。

 

購入するときはそのショーケースから袋ごと取り出し、レジに持っていきお会計をしましょう。

 

この記事では、おいしいと話題のドンキの焼き芋の

・カロリーや甘い理由

・賞味期限や保存のコツと温め方

・使用しているさつまいもの産地

・販売価格やお得に買う方法

・店舗での販売時間や販売時期

・どうやって買うのか

・ドンキの焼き芋でダイエットは可能か

・ドンキの焼き芋でダイエットをする時の効果的な方法

についてお伝えしますので、ドンキの焼き芋を食べてみたい・気になっているという方は是非参考にしてみてくださいね。

 

ドンキの焼き芋のカロリーって?甘いのは加糖してるから

f:id:stur26:20210902164016j:plain

ドンキの焼き芋は100g 約163kcalで、さつまいもの大きさにもよりますが、1本300g前後のものだと約400~500kcalになります。

 

ご飯が100g156kcalなのでご飯とさつまいものカロリーはさほど変わりませんが、さつまいもはGI値が低いため血糖値が上がりにくく、食物繊維やビタミンC、ポリフェノールも含まれているので美容やダイエットにおすすめなんです。

 

ダイエットにおすすめといいつつ、あんなに甘かったら「加糖しているのでは?」と不安になりますよね。

 

しかし、ドンキの焼き芋は非常に甘いですが加糖をしているわけではありません。

 

紅はるかという品種のさつまいもを使っており、加熱前でも12~13度といちごよりも糖度が高いんです。

 

さつまいもは60度から70度でじっくり加熱すると糖度がさらに上昇するんですが、ドンキの焼き芋はじっくり加熱するのに適している遠赤外線を使用し、じっくり70分かけて加熱しているため、食べ頃には糖度が50度~60度にまでなっているそうです。

 

だからドンキの焼き芋はあんなにねっとりと甘くなるんですね。

 

ドンキの焼き芋の賞味期限は?保存方法や温め方も!

f:id:stur26:20210902164011j:plain

常温で保存する場合は、キッチンペーパーや新聞紙に包み翌日までは問題なく食べられますが、すぐに食べきれないときは皮ごとラップに包んで冷蔵庫だと2~4日、冷凍庫なら2週間から1か月保存が可能です。

 

ただ、食べかけのものや夏場は腐りやすくなるため、常温ではなく冷蔵庫に入れて2日以内には食べ切ったほうが良いでしょう。

 

冷蔵庫で保存した焼き芋をレンジで温めるときは、ラップはせずに2~3分温めましょう。

 

2~3分以上、温める場合はこまめに様子をみながら加熱しないと爆発する危険があるので気を付けてくださいね。

 

冷凍したときは自然解凍したり、レンジで20秒ほど加熱すると半解凍になるため、アイスのようなひんやりした口当たりになって、焼き芋とはまた違った楽しみ方ができますよ。

 

大学いもにアレンジしたりバターで焼いて食べてもおいしそうですね。

 

ドンキの焼き芋の産地はどこ?全店舗同じさつまいも?

f:id:stur26:20210902164008j:plain

「こんなに甘くてねっとりした焼き芋の産地は一体どこなの?」と気になる人は多いと思いますが、季節や店舗によって異なり、茨城県の紅はるかがメインのようです。

 

大分県や宮崎県でも紅はるかは栽培されてるので、大分県や宮崎県産のものを使っている可能性もありますよね。

 

「中国産では?」という声も多数あるみたいですが、店舗のPOPに「国産」や「茨城県」という表記があるので中国産ではなさそうです。

 

日本産の紅はるかを使っているとわかれば子供から大人まで老若男女問わず安心して食べられますよね。

 

全店舗で販売してるわけでもなく、時間や時期も明確に決まっていないようですが、焼き芋のイメージの冬だけでなく、年間を通して、暑い夏にも販売してる店舗が多数です。

 

「ドンキで焼き芋?」と半信半疑でしたが、店舗に足を運んだ際に見つけたらぜひ購入してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ドンキの焼き芋の値段はいくら?安い日があるって本当?

f:id:stur26:20210902164020j:plain

店舗によってばらつきはありますが、大体100~200円の間で売っているお店が多く、水曜日に値下げされることがあるみたいですよ。

 

中には水曜は98円と激安で売っている店舗もあるようなので、かなりびっくりしますよね。

 

スーパーだと安くても200円から300円…大きい物だと500円前後するので、100円代だと思うと気軽に買えますし、とっても嬉しいですね。

 

ただし水曜日の値下げについては、焼き芋を販売している全店舗で実施しているわけではありませんので、近所のドンキが実施店かどうかはアプリやサイト、チラシなどでチェックしてみて下さいね。

 

値段が安いとすごく小さかったり、まずいのではないかと不安になりますよね。

 

しかし、ものにもよりますが200gから300g前後のものが多く、そこまで小さいとは感じないので、1本食べるとお腹がパンパンになってしまう量です。

 

またドンキの焼き芋は国産の紅はるかを使用しており、ねっとり系のとっても甘くておいしい焼き芋です。

 

だから、安いからといってすごく小さいわけでもないですし、品質には問題ないので安心してくださいね。

 

ドンキの焼き芋を売ってる時期や時間って?売り切れはある?

f:id:stur26:20210902164027j:plain

店舗によりますが、大体の店舗は一年を通して焼き芋の販売があります。

 

一度に40本ほどしか調理できないので、特に値下げされた日には5分経たないうちに売り切れることもあります。

ドンキで焼き芋がかなりの人気商品だとわかりますね。

 

ドンキでは焼き芋が出来上がるまで約70分程度かかりますので、売り切れてしまった場合は最長70分待つ必要があります。

焼き上がりを逃さないためにも、売り場で出来上がり時間をチェックしておくのが大事ですよ。

 

また販売時間については、日中だけでなく夜遅くまで販売している店舗もあるようです。

私の近所のドンキでは20時台の焼き上がり時間が記載されていたので20時くらいまでは販売があるようでした。

 

ただし店舗によって販売終了時間にかなりバラつきがあるようですので、ご近所の店舗で確認するようにしてみてくださいね。

 

ドンキで焼き芋を売り始めたのは2009年ということですので、意外にも発売してから10年以上経っているとは驚きでした。

 

発売当初は秋から冬限定の販売でしたが売上が好調になったため、一年中売り始めたみたいですよ。

 

焼き芋って無性に食べたくなるときがあっても、家ではなかなか作ることができないので冬だけでなく一年中購入できるのはありがたいですよね。

 

リピーターの人は一度に10本以上買うツワモノもいるとのことで、一度にそんなに買ってどうするのかと心配になりますよね!

 

ですが、焼き芋は冷蔵庫で数日は持ちますし、冷凍保存も可能なので料理やスイーツにアレンジして食べることも可能ですよ。

 

ドンキの焼き芋の買い方って?どこで売ってるの?

f:id:stur26:20210902164034j:plain

大体の店舗はレジ近くに焼き芋が置いてあるので、自分でショーケースの中から紙袋ごと焼き芋を取ってレジでお会計してくださいね。

 

一通り買い物が終わったら最後に焼き芋を取ってレジに並べば、温かい焼き芋が購入できますよ。

 

焼き芋を持って店内を歩くと焼き芋の匂いが充満してしまい、ほかのお客さんの迷惑になってしまうこともあるので注意しましょう。

 

焼き芋は遠赤外線でじっくりと加熱するため出来上がるのに時間がかかるので、いざ買い物が終わって最後に焼き芋を取ろうと思っても出来上がっていないことがあります。

 

楽しみにしていた焼き芋が買えずショックを受けないためにも、まず焼き芋売り場に足を運び、ショーケースに書いてある焼き上がり時間をチェックし、その間に買い物をすれば効率が良いですね。

 

レジ近くに焼き芋が置いてない店舗もあるようなので、わからないときはお店の方に尋ねてくださいね。

 

ドンキの焼き芋でダイエットって可能?痩せる?太る?

f:id:stur26:20211021162730j:plain

ドンキの焼き芋でダイエットは可能です。

適切な量を守り、味付けなしで食べれば痩せやすくなります。

たくさん食べすぎたり、味付けをしてしまうとカロリーオーバーになってしまいます。

ダイエットどころか、太ってしまうので注意が必要です。

 

焼き芋ダイエットについて、詳しくみていきましょう。

 

まず、ドンキの焼き芋ってとっても甘くて美味しいですよね。

紅はるかという品種を使っており、甘くてねっとりした焼き芋です。

 

変に味付けしてるとかではなく、自然な甘さのドンキの焼き芋。

甘いし太りそうなのに、本当にダイエットの効果はあるのでしょうか?

 

焼き芋は、ドンキに限らずどんな焼き芋もダイエットの効果があります。

なぜなら、焼き芋には食物繊維が豊富に含まれているからなんです。

 

しかも焼き芋なら皮ごと食べられますよね。

皮にはさらに多くの食物繊維と栄養が含まれているため、ダイエットの効果が高くなるとされています。

皮ごと食べるのがおすすめですよ。

 

食物繊維が多いと、便通が良くなるため便秘解消につながります。

老廃物も流れるため、身体の中がすっきりするんです。

 

また、食物繊維が多いとお腹の中での消化スピードが遅くなります。

お腹の中で食物繊維が膨らむため、少しの量で長い間満腹感を得ることができるんです。

そのため、食べる量が少なくて済む、余分な軽食をとらなくて済む、という点からもダイエットの効果があるとされています。

 

さらに、ポリフェノールの一種「クロロゲン酸」という成分が含まれており、この成分は脂肪の蓄積を防ぐ働き、脂肪燃焼の働きもあると言われています。

 

もう一つ、カリウムも含まれています。

カリウムはむくみの解消効果があり、血流がよくなるため、ダイエットに効果があるとされています。

 

ダイエット効果のある焼き芋も、味付けしたり食べ過ぎると太ってしまいます。

どのようにして食べれば効果的なのでしょうか?

 

ドンキの焼き芋をダイエットに取り入れる効果的な方法って?

f:id:stur26:20211021162735j:plain

ドンキの焼き芋は、ちょうど150gになる量に調節しましょう。

砂糖や蜂蜜、バターなどで味付けするとカロリーが高くなってしまうため、味は一切つけずに食べてください。

 

朝か夜にごはんの置き換えとして食べると痩せやすいと言われています。

 

まず、150gについてです。

これはごはん茶碗1杯(200g)と同じカロリーになります。

そのため、焼き芋200gを食べてしまうと、ごはんをたくさん食べたのと同じになってしまいます。

必ず量を測り、食べるようにしてくださいね。

 

朝に置き換えるなら、これから昼までしっかり動くのでエネルギーが必要になります。

そのため、焼き芋150gとサラダやハムなどの肉類を食べるようにしましょう。

焼き芋だけだと多分お腹が空いてしまいます。

 

夜に置き換えるなら、焼き芋150gのみで十分です。

あとは寝るだけなので、エネルギーも必要ありません。

夜は脂肪を溜め込みやすくなるので、焼き芋のみにしておきましょう。

 

朝と夜の1日2回焼き芋だと、栄養が偏りすぎてしまいます。

都合の良い方でいいので、1日1回食事に置き換えてみてくださいね。

 

まとめ

ドンキといえば、日用品や雑貨、食品が安く買えるイメージでしたが、まさか焼き芋がこんなに大人気だとは思いませんでした。

 

「おいしいのかな…?」と半信半疑でしたが、国産のねっとり系の甘い焼き芋だとわかれば興味が湧いてきますよね。

 

しかも甘すぎて「加糖してるんじゃないか?」という噂が立つくらいですから、かなりの衝撃を受けました。

 

焼き芋ってボリュームがあって一本まるまる食べるのが大変だったり、良い匂いにつられて何本も買ってしまうことがありますが、そんなときは冷蔵庫や冷凍庫で保存し、食べたいときに食べられるので良いですよね。

 

またスーパーで買うよりかなりお得な値段設定ですし、味も申し分なく、一年中食べたいときに購入できる点が良いですよね。

 

日によってはさらに安くなることがあるみたいなので、お財布に優しくて嬉しいですね。

 

ただ全店舗に売ってるわけではないので、お近くの店舗に売っているかどうかは直接お店のほうに聞いてみるといいかもしれません。

 

ドンキの焼き芋はスイーツかと思えるほどすごく甘く、アレンジ可能なので、ドンキへ行った際に焼き芋を見つけたらぜひ購入してみてくださいね。