お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

冬物をクリーニングに出すのはいつがベスト?安い時期を狙って上手に節約

冬物をクリーニングに出すのは、3月がベストです。

4~5月はクリーニングの繁忙期のため、その前にセールを行って集客するお店が多いからです。

 

繁忙期は工場も大変忙しくなるため、クリーニングの質が落ちてしまう場合もあります。

そのため、冬物は3月中に出すことをおすすめします。

 

この記事では

  • 冬物のクリーニングが安い時期
  • 冬物をクリーニングに出さないとどうなるのか

などについて詳しく紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね。

 

 

冬物のクリーニングが安い時期ってある?いつ出すのがお得?



冬物のクリーニングが安い時期は3月です。

クリーニング店の繁忙期は4~5月です。

繁忙期前にセールなどを行い、早めにお客さんを囲んでおきたいという店舗が多いのです。

 

4~5月は工場も繁忙期のため、クリーニングの質が落ちたり、仕上がりが遅くなることがあります。

その点、3月はまだ工場にもゆとりがあるため、丁寧に、そして早く仕上がる場合が多いです。

 

冬物のクリーニングが安いのは、3月です。

 

3月と言えば、かなり暖かくなったなぁなんて思っていても、突然寒い日があったり。

クリーニングに出したのに、また着ることになった…なんてこともある時期ですよね。

 

私もせっかくクリーニングに出したのに、暖かいアウターを全て出してしまったせいで、もう一度着なきゃいけない…なんてこともありました。

 

周りの人も、まだ着るかもしれない…と思うので、3月にはなかなか冬物をクリーニングに出しません。

そのため、クリーニング店も3月は忙しくないんです。

 

本格的に暖かくなる4~5月。

もう冬物は着なくてもよくなる時期ですよね。

 

更には卒業式や入学式などで、セレモニースーツなどを着用する時期でもあります。

 

冬物とセレモニー関係が重なり、クリーニング店は4~5月が1年で1番の繁忙期になります。

 

この繁忙期を前に、お客さんを集めておきたい。

1番の儲け時にも、クリーニングを出してほしいから、3月のうちに集客しておきたい。

そう思うクリーニング店が多いため、繁忙期前の3月にはセールを行うお店が多いんです。

 

値引き率は店舗ごとに異なりますが、中には3月と4月でクリーニング代金が2倍以上になるところもあるそうですよ。

 

さらに、3月に出すのがおすすめなのは、安さだけではありません。

 

4~5月はクリーニング工場も最繁忙期のため、汚れが見落とされたり、クリーニングの質が落ちてしまう場合があります。

また、4~5月は洗濯物の量が多いため、仕上がりが遅くなる場合もあります。

 

その点、3月はクリーニング工場もまだ忙しくないため、丁寧に、かつ仕上がりも早くなる傾向にあります。

 

まだ肌寒い日もありますが、3月は安さとクリーニングの質も良いのでおすすめです。

全てのアウターを出すのではなく、クリーニング代金の高いダウンなど、何着か抜粋して出してみてはいかがでしょうか?

 

冬物をクリーニングに出さないとどうなる?来年後悔しないために…



クリーニング代金は高いから、そもそも出したくない。

うっかりしていたら繁忙期になってしまったので、今年は出さないでおこうかな…。

 

こんな風に思われているあなた、大事な洋服が悪くなってしまいますよ。

 

実は私も冬の間にほとんど着なかったアウターを何もせずに片付けたことがあります。

その時は汚れなどなかったんですが、次の冬に着ようと思ったら、なんと首回りが変色していたんです。

 

汚れていないと思っても、実は1度でも着た服には、皮脂や汗、ホコリ、砂、花粉などがついています。

時間が経つと汚れが浮き出てきたり、変色したり、汚れをエサにしたカビが生えてしまうこともあるんですよ。

 

ですので、1度でも着た服は、クリーニングに出すか、自宅で洗えるものならホームクリーニングをしてくださいね。

 

まとめ

冬物をクリーニングに出すのは、3月がベストです。

セールをしているお店も多く、クリーニングの質が落ちることもないためです。

 

クリーニングの最繁忙期は4~5月です。

クリーニング代金も高い上、クリーニングの質が落ちてしまったり、仕上がりが遅くなる場合もあります。

 

3月はまだ寒い日もあります。

ダウンのようなクリーニング代の高いものなど、何着かを3月に出して節約してみてくださいね。