お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

「お仕事頑張ってください」を好きな人に伝えたい!うざくない応援メッセージって?

「お仕事頑張ってください」という気持ちを好きな男性に伝えたい場合は、

・いつも頑張っていて尊敬します

・陰ながら応援しています

というように、誉め言葉や尊敬、応援する気持ちを表現すると良いでしょう。

 

相手の状況などによっては、「頑張って」と言われても喜ばれない場合もあるのです。

 

この記事では、好きな人にうまく応援の気持ちを伝える言葉の選び方や、うざくならないLINEのポイントやコツをご紹介しています。

 

職場の先輩や上司など、目上の人に好きな男性がいる方は、是非チェックしてみて下さい。

 

 

「お仕事頑張ってください」を好きな人に伝えたい!上手な文例ってある?

f:id:stur26:20220222134510j:plain

「お仕事頑張ってください」という気持ちを好きな人に伝えたいときは、

・いつも頑張っていて頭が下がります

・心から応援しています

など、誉め言葉や尊敬の意を表す言葉で伝えるのがお勧めです。

 

「お仕事頑張ってください」というメッセージは、素直に受け取れば元気の湧く嬉しい応援メッセ―ジです。

しかし、相手の状況や性格によってはあまり好意的に思われない可能性もあります。

 

まず、相手が目上の人の場合、「頑張ってください」という言葉をかけること自体があまりふさわしくありません。

 

「頑張る」という言葉には、我慢して努力しとおすという意味があります。

目上の人に、「我慢して努力しとおしてください」というのは、少し違和感がありますよね。

 

また、相手が今現在とても頑張っていて疲弊しており、余裕がなかったりすると、「これ以上頑張れって言われても…」とストレスに感じてしまうことがあります。

さらに、「頑張れってことは今の俺は頑張ってるように見えていないのか…」と逆に落ち込んでしまうことも。

 

随分ひねくれた思考だと思う方もいるかもしれませんが、人間疲れていると少なからずマイナス思考になり、どこかに癒しを求めているものです。

特に男性は、自分の疲れに気付けず息抜き下手な方や、無意識に自分の弱みを見せまいとする方も多いのです。

 

相手の方への感謝や尊敬、応援の気持ちを伝え、さらに自分が好意を寄せていることを少しだけ添えるとすれば、こんな文章はいかがでしょうか。

 

・いつもありがとうございます。少しでも○○さんに近づけるよう、私も頑張ります。

 

・○○さんの部下として働くことができ、私は幸運です。いつもありがとうございます。どうかこれからも沢山学ばせてください。

 

目上の人と仮定した文例なので、相手が同僚の方の場合はもう少しくだけた表現でOKです。

相手のことを褒めるとともに、「そんな素敵なあなたと一緒に働けて嬉しい」という気持ちが伝わればベストです!

 

 

仕事頑張ってLINEはうざい⁉うざくならないコツ・ポイントは?

f:id:stur26:20220222134517j:plain

LINEで「仕事頑張って」と伝えたい場合、うざく思われないようにするポイントは、送るタイミングと文量です。

加えて、上記でご紹介したように誉め言葉や尊敬、応援の言葉で表現することが大切です。

 

文章の注意点としては、相手を褒めるときに上から目線で評価しているような言い方にならないよう気を付け、毎度返信を求めるような文章の終わり方にはしないことです。

 

送るタイミングは、仕事上で何かしら接触があり、相手に感謝を伝えるようなことがあった日などがベストです。

 

まだ親しい関係でない場合、突然休日に送ったり、毎日のようにLINEしたりすると少し稚拙な印象を与えてしまいますので、避けた方が無難です。

早朝や深夜など、非常識な時間はもちろん避けましょう。

 

文量は、長文にならないように気を付けることが大事です。

好意を寄せる相手に対しては、誤解なく自分の思っていることが伝わって欲しいと思うあまり、文章が長くなりがちです。

 

しかし、あまりに文章が長すぎると、相手がそれを見た瞬間にギョッとしてしまう可能性は否めません。

とても素敵な文章だとしても、メッセージの第一印象が「面倒・うざい」となってしまうかもしれないので、長文は避けましょう。

 

まとめ

好きな人に「お仕事頑張ってください」と伝えたいときは、

・いつも頑張っていますね

・いつもありがとうございます

・私も○○さんのようになれるよう努力します

など、誉め言葉や尊敬の意を伝えることで相手を応援しましょう。

 

相手への敬意と重なるように「一緒に働けて嬉しい、近づきたい」という言葉を少し添えると、好印象を持ってもらえる可能性大です。

 

LINEを送る際には、深夜早朝などを避け常識的な時間帯に、丁寧な言葉づかいで簡潔な文章を心がけましょう。

 

そうすれば、相手へ好意を伝えようと無理に意識せずとも、あなたが相手を大切に思う気持ちが言葉の端々から伝わるはずですよ。