お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

今ガソリン車を買うべきかどうか?ハイブリット車を買って後悔するパターンとは!?

これから車を買うなら、ガソリン車がおすすめです。

2021年11月現在、まだハイブリット車よりもガソリン車の方が総合的にお得だからです。

 

この記事では

  • これから車を買うならハイブリット車orガソリン車?
  • ハイブリット車を買って後悔するパターン

などについて詳しくお伝えしますので、良かったら参考にしてくださいね。

 

 

これから車を買うならハイブリット車?今ならガソリン車を買うべき?

f:id:stur26:20211105105437j:plain

2021年11月現在、これから車を買うならガソリン車がおすすめです。

 

その理由について、詳しく見ていきましょう。

 

新型コロナウィルスの影響で、日々ガソリンは高値を更新しています。

「燃費の良い車に買い替えたいなぁ…」「燃費が良いと言えばハイブリット車かな…」なんて思いますよね。

 

売店に相談しても、ガソリン車よりハイブリット車を勧められますよね。

調べてみると、確かにハイブリット車はガソリン車に比べて燃費が良いです。

 

他にも、自動車税などが減税されたり、中古車として売る場合もガソリン車よりも高く売れやすいなど、メリットがたくさんあります。

 

しかし、実際に乗ってみると燃費が悪かった、ガソリンの使用量が思ったよりも多かった…なんてことが多々あるそうです。

 

さらに、ハイブリット車は車体価格が高いです。

確かにガソリン車ではガソリン代がかかりますが、それ以上にハイブリット車は車体価格が高いと考えてください。

 

ガソリン車を10万キロ乗れば、車体価格の差を埋められます。

年間1万キロを10年間乗って、やっと得するというわけです。

 

毎日乗る人はハイブリット車でもいいです。

しかし、あまり乗らない人にとっては、ハイブリット車は損になってしまいます。

 

2035年頃には、ガソリン車に規制がかかるようになる。

ハイブリット車は今以上の優遇を受けられるようになる。

ハイブリット車や電気自動車の価格ももっと安くなる。

そんな話も出ています。

 

例え今ハイブリット車に買い替えたとしても、まだ10年以上先の話ですよね。

優遇を受けられる頃には、またちょうど買い替えの時期になっているかもしれません。

 

今買い替えるなら、まだガソリン車で。

次の2030年前後に買い替えるなら、ハイブリット車にしてもいいかもしれませんね。

 

ハイブリット車はメリットも多いですが、買うと後悔するパターンもあります。

詳しくみていきましょう。

 

ハイブリット車を買って後悔するパターンって?

f:id:stur26:20211105105433j:plain

ハイブリット車を買って後悔するパターンは3つあります。

  • 燃費の良さを期待しすぎている
  • 運転を楽しみたい
  • 減税を期待しすぎている

 

それぞれ解説していきましょう。

 

  • 燃費の良さを期待しすぎている

ハイブリット車は燃費がいいと言われています。

しかし、急停車したり急発進したりすると燃費が悪くなります。

 

燃費がいいのは、ゆっくりと安定した速度で走った場合のみです。

都心部に近かったり、信号が多くて停車・発信を繰り返すような場所を走行することメインの場合は、想像していたよりも燃費が悪くてがっかりする人が多いです。

 

  • 運転を楽しみたい

ガソリン車に比べると、加速度が弱く、スピードも出にくいです。

運転を楽しみたい人には物足りないかもしれません。

 

  • 減税を期待しすぎている

ハイブリット車には、減免制度があります。

しかし、ハイブリット車の減税は永続するものではなく期間が決まっています。

 

自動車税は購入の翌年のみ。

自動車重量税は新車から5年間のみです。

 

ずっと減免されると思っていたら、意外と維持費がかかってしまった!

と後悔する人も多いです。

 

まとめ

2021年11月現在、車を買い替えるならガソリン車がおすすめです。

ハイブリット車とガソリン車の車体価格差を埋めるには、10万キロ以上の走行が必要となるため、街乗りではお得にならないからです。

 

ハイブリット車はお得にならないだけでなく、後悔しがちなパターンもあります。

燃費と減免制度を期待しすぎていたり、運転を楽しみたい人は買ったら後悔する可能性が高いです。

 

おすすめだからと決めるのではなく、自分のカーライフと照らし合わせながら、どちらの車がいいかよく考えてみてくださいね。