お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ご飯が硬いときは炊き直しできる?炊飯器で行う方法やアレンジも紹介

ご飯が硬く炊けてしまった時は、日本酒を入れてから炊飯器で炊き直しましょう。

 

硬く炊けてしまったご飯は、リゾットやチャーハン、雑炊などにアレンジすることで、おいしく生まれ変わりますよ。

 

一番簡単な解決策は、ご飯の炊き直しです。

炊飯器の機種によって効果に差がありますが、試してみる価値があります。

炊き直しをしても硬さが残るときは、別の料理にアレンジしてしまいましょう。

 

この記事では、

・ご飯が硬い時の炊き直し方法

・硬いご飯のアレンジレシピ

についてお伝えしますので、たまにご飯をかたく炊いてしまう方は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

ご飯が硬いときは炊き直しを!炊飯器の機能を利用する方法って?

f:id:stur26:20210915153209j:plain

ご飯が硬い時は、再炊飯機能を使って日本酒でご飯の炊き直しをしてみましょう。

再炊飯機能のない炊飯器でも、通常の「保温」モードで炊き直しが可能ですので是非試してみてくださいね。

 

再炊飯機能を使った炊き直し

ご飯2合に対し大さじ1の日本酒を加えて、全体を混ぜ合わせてから5分間ほど再炊飯を行います。

 

その後、さらに5分間ほど蒸らすと炊き直しの完了です。

 

炊飯器を開けると、ふっくらとやわらかいご飯になっています。

 

保温機能を使った炊き直し

再炊飯機能がない炊飯器を使っていても、保温機能を使って硬いご飯を柔らかくすることができますよ。

 

ご飯2合に対し大さじ1の日本酒を加えて、全体を混ぜ合わせます。

保温機能で、10分から15分蒸らせば出来あがりです。

 

お米の芯が残っている場合は、保温時間を増やしてみてください。

 

炊き直ししたご飯はおいしい?

日本酒のアルコール臭は、蒸らしている間に飛んでいくので、気になりません。

お子さんがいる家庭でも安心して食べられますよ。

 

また、日本酒はお米からできているお酒なので、お米の甘味が引き出されさらにおいしくなります。

 

私も以前に硬いご飯を炊いてしまい、炊き直しに挑戦してみたことがあります。

日本酒がなかったので、料理酒をかけて混ぜ、再炊飯しましたが、料理酒でもおいしく炊きあがりましたよ。

 

我が家の炊飯器は「再炊飯」ではなく、保温ボタンに「再加熱」と書かれていましたので再加熱ボタン表示の方も同じように炊きなおしが可能です。

 

硬いご飯を柔らかくする方法は?アレンジレシピも紹介

f:id:stur26:20210915153206j:plain

硬く炊いてしまったご飯は、その硬さを活かしてアレンジすると、美味しく食べることができます。

 

硬い食感を活かすならチャーハンがおすすめです。

柔らかい食感がお好みなら、リゾットや雑炊はいかがでしょうか。

 

それではアレンジレシピをご紹介しますね。

少しアレンジするだけで、失敗してしまった硬いご飯をおいしく食べることができますよ。

 

チャーハン

【材料】

玉ねぎ(1/2玉)、ピーマン(1個)などの具、豚肉(80g)、卵(2個)、塩コショウ(適量)

 

玉ねぎを長ネギにしたり、豚肉の代わりにちくわを入れるなどアレンジ可能です。

冷蔵庫の中身と相談してみてくださいね。

 

【作り方】

玉ねぎやピーマン、豚肉などの具を細かく切ってから炒め、一度フライパンから取り出しておきしょう。

 

ボウルに溶いた卵とご飯を混ぜ合わせ、強火で炒めます。

全体がパラパラになったら、先ほどの具を戻し入れ、塩コショウで味を整えて出来上がりです。

 

リゾット

【材料】

玉ねぎ(1玉)、ベーコン(お好みの量)、ご飯(お茶碗3杯くらい)、トマト缶(1缶)、水(1.5カップ)、コンソメ(キューブ2個)

その他に、ウインナーやツナ缶、キノコ類もおすすめですよ。

 

【作り方】

玉ねぎを薄切りに、ベーコンは食べやすい大きさに切ります。

 

バターを溶かしたフライパンで、玉ねぎが透き通るまで炒め、さらにベーコンも加えましょう。

 

ご飯とトマト缶、水、コンソメを入れて煮立て、塩コショウで味を調節すると出来上がりです。

 

雑炊

【材料】

ご飯(お茶碗1杯くらい)、卵(2個)、水(250ml)、醤油(小さじ1)、塩(少々)、砂糖(少々)、ごま油(小さじ1)、鶏ガラスープのもと(小さじ2)

 

【作り方】

鍋に水、醤油、塩、砂糖、鶏ガラスープのもと、を入れ、熱します。

 

沸いてきたらご飯を入れ、ふつふつとしてきたら溶いた卵を円を描くように流しいれましょう。

 

弱火にして、卵に火を通します。

8割ほど火が通ったら、ごま油をかけて出来あがりです。

 

まとめ

硬いご飯が炊きあがってしまった時は、日本酒をご飯にかけて、混ぜ合わせてから炊き直ししましょう。

お米からできている日本酒を使うことで、お米の甘味が引き出され、さらにおいしくなります。

 

再炊飯機能がついていない場合は、保温機能を使ってご飯を柔らかくできますよ。

また、その食感を活かして、チャーハンやリゾット、雑炊などのアレンジ料理もおすすめです。

 

硬いご飯を炊いてしまっても、炊き直しの仕方を知っていれば、焦らずにふっくらやわらかいご飯として復活させることができますね。

 

硬いご飯になってしまった時は、炊き直しを試してみてはいかがでしょうか。