お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ゴムパッキンの臭い取り!水筒のしつこい臭いを撃退する対策って?

水筒についているゴムパッキンから気になる臭いがするようになってしまった時のお手入れは、洗剤によるつけ置き洗いが有効です。

 

ご家庭で簡単にできるものとしては、重曹を使う方法と、酸素系漂白剤を使う方法があります。

 

この記事では、

・水筒のゴムパッキンの臭いを取るための方法

・普段のお手入れで臭いをつけないための対策

・飲み物の匂いが取れない時のお手入れ方法

 

などをお伝えします。

 

煮沸で臭いを落とす方法もありますが、メーカーによってはできないものもあるため、今回はつけ置き洗いについて説明します。

 

毎日持ち歩く水筒を長く清潔に使うためにも、是非参考にしてみて下さいね。

 

 

水筒のゴムパッキンが臭い!臭い取りの方法とは?


ゴムパッキンが黒くなり、嫌な臭いがしてきたら、つけ置き洗いを試してみて下さい。

用意するものは、つけ置きをするための容器、お湯、洗剤は重曹か、酸素系の漂白剤です。

 

どちらの洗剤もお掃除にとても便利なので、常備しているご家庭も多いと思います。

 

つけ置きする際は本体から外して、必ずゴムパッキンだけをつけるようにして下さい。

本体に金属部品が使われている場合、金属の種類によっては変質の恐れがあるためです。

 

水筒ゴムパッキンの漬け置き洗いの方法

【準備するもの】

・つけ置きをするための容器

・お湯

・洗剤(重曹または酸素系の漂白剤)

※つけ置きの方法はどちらの洗剤を使っても同じです。

 

【方法】

1.お風呂より少し熱いくらいのお湯500mlを容器に入れ、重曹か酸素系漂白剤大さじ1杯をしっかりと溶かします。

 

2.洗剤を溶かした中にゴムパッキンを入れ、30分ほど放置します。

 

3.しっかりとすすぎ、残った細かい部分の汚れを清潔な歯ブラシなどでこすり落とします。

 

重曹の場合、水筒は直接口に触れるので食用の物が安心ですが、ない場合は洗った後にしっかりすすげば問題ありません。

 

また、つけ置きの洗剤を入れる容器はガラスやプラスチック、金属製ならステンレスであれば変質の心配はありません。

 

茶渋のついた大きめのコーヒーカップなどは、カップの汚れも取れるので一石二鳥です。

その場合はお湯が500mlも入らないと思うので、洗剤は大さじ4分の3くらいを目安に溶かして下さい。

 

水筒のゴムパッキンに臭いをつけない普段のお手入れ方法って?


水筒のゴムパッキンは形が複雑なので、汚れがたまりやすいです。

毎日のお手入れは食器用洗剤を使い、目の細かいブラシを使ってしっかりと洗って下さい。

 

強くこすりすぎるとゴムパッキンが痛むので、優しく洗うようにしましょう。

汚れを長時間放置しない事が大切なので、使用後はなるべく早く洗い、しっかり水分を切ってから乾かして下さい。

 

日々のお手入れはこすり洗いで、一ヶ月に一度ほど洗剤でのつけ置きをする事で、いつまでも清潔な状態を保つ事ができます。

 

どうしても落ちない頑固な汚れがついてしまった場合は、買い替えも検討しましょう。

消耗品であるゴムパッキンは一年ほどで交換する事を推奨しているメーカーもあります。

 

メーカーに問い合わせれば数百円で販売していますし、型番によってはホームセンターや100円均一で手に入るものもあります。

水筒の型番が必要になりますので、型番のメモと水筒の写真などを持って行き、お店の人に聞けば教えてくれます。

 

コーヒーやスポーツドリンクなどはゴムパッキンだけでなく、水筒本体にも匂いが残りやすいですのでなるべく早く洗いましょう。

 

パッキンをつけ置きする時ついでにつけ置き洗いをしてしまいたくなりますが、メーカーによって推奨している洗い方が違いますので、取り扱い説明書を参考にしてくださいね。

 

柄の長いスポンジなどで、底までしっかり洗えば本体の匂いもある程度は軽減します。

 

ただ、頻繁にお茶とコーヒーを入れ替えるのであればコーヒーを入れる水筒とお茶入れる水筒を二つ持っておくと便利ですね。

 

まとめ

水筒のゴムパッキンについてしまった匂いは、つけ置き洗いで落としましょう。

洗剤を溶かすのは水ではなく、お湯につけるのがポイントです。

 

また、ついてしまった汚れを落とすのは大変なので、普段のお手入れに気をつける事で匂いがつくのを防ぐ事ができますよ。

 

水筒は一度買うと頻繁に買い替えるものではありません。どうしても落ちない汚れがついてしまったものはゴムパッキンだけを買い替える方法もあります。

 

今後新しい水筒に買い替える時はゴムパッキンの形状にも注目して、洗いやすいものを選ぶといいと思います。

 

毎日気持ちよく水筒を使うためにも、ゴムパッキンの汚れはスッキリ落として、清潔に使いましょう。