お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

はがきデザインキットが終了…代替のおすすめサービス3選をご紹介!

※注意※本記事は2020年度時点の情報となります。

2021年末現在、郵便局の「はがきデザインキット」サービスが復活しています!

はがきデザインキット以外の年賀状印刷サービスをお探しの方は是非参考にしてくださいね。

**********************

 

もうすぐ年末ですね。

年賀状の準備は終わりましたか?

 

ネット印刷はたくさんありますが、郵便局の「はがきデザインキット」という便利で人気のネット印刷が2020年で終了してしまったそうです!

 

はがきデザインキットを使っていたけど今年は一体何で注文したらいいの?と困っている方、必見です。

 

はがきデザインキットの代替におすすめのサービスは、ずばりこちら! 

  • しまうまプリント
  • おたより本舗
  • ネットスクウェア です。

 

では、詳しくみていきましょう。

 

 

はがきデザインキットの代替に何を使う?おすすめのサービスを紹介!

f:id:stur26:20201110103913j:plain

はがきデザインキットの代替におすすめのサービスは以下の3つです。

 

まずは、比較のためにはがきデザインキットはどんなサービスだったのかデザインと価格について振り返ってみましょう。

 

デザインは約400種類、自由にデコレーションやスタンプ、メッセージの追加もできました。

 

はがき代込みの30枚とすると、イラストのみが3,780円写真入りが4,500円でした。

 

おすすめの3社はどうでしょうか?

これから見ていきましょう。

 

  • しまうまプリント

デザインは約1700種類!!

デコレーションやスタンプ、メッセージの追加も可能です。

 

イラストのみで4,260円

写真入りで4,740円。

 

しまうまプリントには基本料金があります。

 

基本料金+はがき代+印刷代×枚数 という計算をします。

 

初回のみ、基本料金は税抜き1,980円

2回目以降は税抜き600円になるそうです。

 

デザイン重視の人、継続して注文する予定の人におススメです。

 

  • おたより本舗

デザインは約1200種類

デコレーションやスタンプ、メッセージの追加も可能です。

 

価格はデザインにより異なります。

 

デザインごとに★がついており、★1つ~★6つまでと価格ランクがあります。

★が多いほど、価格が高くなります。

 

はがきデザインキットのデザインと同じレベル位となると、★4つ~のデザインが該当するでしょう。

 

★4つだと、5,100円でした。

イラストのみ、写真入りでも同額です。

 

おしゃれなデザインが多いので、わたしはこちらを4年間利用していますが、価格はやや高いためデザインにこだわりたい人向けと言えます。

 

デザインは約700種類

メッセージの編集はできますが、スタンプなどの追加はできません

シンプルなデザインが多いように感じました。

 

価格は業界最安値と言われています。

 

こちらもデザインによって価格が異なり、はがきデザインキットと同レベル位のデザインだと、イラストのみ4,000円・写真入りで4,300円でした。

 

ちなみに、上の2社は配送が早いですがネットスクウェアは、写真入りだと1週間かかるそうです。

 

とにかく価格重視!

出すまでに時間のある人向けです。

 

はがきデザインキットからの代替手段を選ぶなら外せないポイントって?

f:id:stur26:20201110103919j:plain

はがきデザインキットの強みと言えば、

・宛名の無料印刷

・印刷終了後の投函代行 ですよね。

 

自宅に一旦送ってもらうと送料がかかるので、ほとんどの人が宛名印刷、投函代行を使っていたと思います。

 

はがきデザインキットで作った住所録をそのまま使って宛名の無料印刷はしたいですよね。

 

おすすめ3社がどうなっているのか見ていきましょう!

 

  • しまうまプリント

なんと、しまうまプリントでは住所録作成時に、はがきデザインキットのデータを自動的に取り込んで反映するサービスがあるんです!

 

詳しくは

www.n-pri.jp

 

機械音痴な私としてはとてもポイント高い!

 

宛名印刷も無料で、投函代行も無料です。

代替のためのサービスがそろってます!!

 

  • おたより本舗

住所録の作成には、おたより本舗独自のフォーマットがあります。

外部ソフトで作成した住所録はフォーマットに合わせるための微調整が必要になります。

 

そんな作業一瞬で終わるよ、という人にはおすすめです。

 

住所録の作成、宛名印刷は無料です。

ちなみにこちらも、投函代行無料です!

 

こちらもおたより本舗と同じく独自のフォーマットがあるため作業が必要となります。

住所録の作成は無料ですが、宛名印刷は1枚10円かかります。

 

投函代行は行っていませんでした。

 

表の印刷代は安いですが、宛名印刷も計算すると上の2社とほぼ同じ価格になりました。

 

まとめ

はがきデザインキットの代替になるおすすめサービスは 

の3社でした。

 

なお、表示した価格は2020年11月現在の早期割引が適用されたものです。

年末に近づくにつれ、価格は高くなるので最新価格を確認してくださいね。