お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ひまわりの芽が出ない…なぜ?原因は種まきの時期?環境?

植物を育てることは

簡単そうに見えて難しいものですよね。

 

簡単に育てられてしまうこともあれば

全く芽が出ないということもあります。

 

せっかく育てようと楽しみにしていても

芽が出なかったら

とても悲しいですよね。

 

ひまわりの芽が出なかった場合

その原因は何なのでしょうか。

 

原因として考えられる可能性は

・水やり不足だった。

・気温が低かった。

・種が悪かった。

の3つがあげられます。

 

これからこれらについて

詳しく説明するとともに、

ひまわりを咲かせる為のコツについても

ご紹介していきます。

 

 

ひまわりの芽が出ないのはなぜ?ミニひまわりは簡単と聞くのに失敗…原因は?

f:id:stur26:20200707110921j:plain

ひまわりの芽が出ない…というのは

とても悲しいですよね。

 

それでも失敗は成功の基ですから

今回の原因を突き止めて

来年は是非ひまわりを咲かせて下さいね。

 

ひまわりの芽が出なかった原因として

3つ可能性をあげることができます。

詳しくご説明していきますね。

 

① 水やり不足だった

ひまわりに限った話ではありませんが

植物には水が欠かせません。

 

毎日欠かさず水をあげることは

できていましたか?

 

お子さんが一緒に育てていたのなら

お子さんがうっかり忘れてしまっていた日も

あったかもしれません。

 

またあげていたとしても

必要な分だけあげることが

できていなかった可能性もあります。

 

水のあげすぎもよくありませんが

基本的には毎朝毎晩、

土の表面がしっかり湿るまで

あげることが必要です。

 

② 気温が低かった

ひまわりの種が発芽する為には

20度以上の温度が必要です。

 

6月に種をまいていてもその年によっては

20度に届かない日が続くこともありますし

最高気温が20度でも朝晩はまだ涼しい…

ということもありますよね。

 

気温の問題はその年次第なので

改善は難しいかもしれませんが

知識として知っておくことが大切ですよ。

 

③ 種が悪かった

ちゃんと売り物として売られている

ひまわりの種であっても

品質が悪いこともあります。

 

品質が悪ければ

努力しても芽が出ない可能性は

十分にあるのです。

 

中には袋に発芽率が記載されているものもあります。

 

来年はそれを確認して

発芽率の高いひまわりの種を

購入してみても良いかもしれませんね。

 

ミニひまわりをベランダで咲かせるためのコツやポイントが知りたい!

f:id:stur26:20200707110924j:plain

ひまわりの芽が出なかった原因を踏まえ、

上手に咲かせる為のコツやポイントを

4つにしぼってご紹介していきます。

 

① 鉢植えは深めのモノ

ひまわりは根をしっかり張る植物です。

 

その為、深めの鉢植えの方が

ひまわりは伸び伸びと

育ってくれますよ。

 

② 温度は20度以上

先程も述べましたが、

ひまわりが芽を出すのは

20度以上です。

 

天気予報をよく確認し

気温の高い日を狙って

種をまくようにしましょう。

 

③ しっかり水やり

先程も述べましたが、

朝晩に1回ずつ、

しっかり水やりをしましょう。

 

ひまわりは

夏に咲く花ですから

夏以外に咲く花と比べて

一層水やりが大切なんですよ。

 

あげすぎない程度に

土が湿ったことが確認できるくらいに

水をあげるようにしましょう。

 

④ 日当たりが良く、風通しの良い場所へ

ひまわりはお日様が大好きです。

 

日当たりの良い場所に

置いてあげるようにしましょう。

 

また風通しが悪いところに置くと

虫が発生する可能性があります。

 

それを避ける為に風通しの良い場所に

置いてあげましょう。

 

まとめ

植物も生き物ですから

その植物の望む環境をしっかり整えてあげ

愛情を込めて育てることが必要ですね。

 

夏休みにお子さんと一緒に

ひまわり観察をしようと思っている方も

多いと思います。

 

もし発芽に失敗をしてもそこから

原因を探って再チャレンジする…

 

といった過程は

子どもの成長にもとても大切なことです。

 

お子さんと一緒にひまわり観察をしようと

思っている方は、お子さんともひまわりの育て方を

もう一度一緒に確認してみましょう。

 

来年こそはぜひ、綺麗なひまわりを

咲かせて下さいね。