お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ひなあられを売ってる場所はどこ?販売時期は?年中買える場所ってあるの?

3月になるともうすぐひな祭り。

うちにも娘がいるので、毎年ひなあられを購入しています。

 

ひなあられってどこでいつから売ってるのでしょうか?

また、年中買うことは可能なのでしょうか?

 

ひなあられは、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、100均、おもちゃ屋など様々なところで買えます。

 

販売時期は店舗ごとによって異なりますが、だいたい1月末~3月末までです。

 

詳しくみていきましょう。

 

 

ひなあられを売ってる場所はどこ?販売時期は?

 

f:id:stur26:20210208160134j:plain

ひなあられは、

・スーパー

・コンビニ

・100均

・ドラッグストア

・トイザラスや赤ちゃん本舗などの子供用品店

に売っています。

 

販売時期は、平均的に1月末から3月末までの期間となっています。

 

うちの近所の小さいスーパーでは、1月から2月にかけての特設コーナーは、お正月から節分とバレンタインに変わったばかり。

 

1月下旬でも、まだひなあられは売っていませんでした。

 

大きなスーパーでは、売ってるお店もあれば、まだ売っていないお店もあります。

1月中旬から下旬頃では、まだお店によって取り扱いにばらつきがあるため、確実に入手したいのであれば2月に入ってから買いにいくのがおすすめです。

 

スーパーは、節分まではお豆、バレンタインまではチョコをたくさん売りたいので、豆とチョコの売り場を広げます。

 

広いお店なら節分が過ぎれば、狭いお店ならバレンタインが過ぎれば、ひなあられがたくさん売られるようになりますよ。

 

コンビニや100均、ドラッグストアもバレンタインを過ぎるとひなあられが販売されるようになります。

 

ひなあられの種類をたくさん見て買いたいと思っている人は、2月14日以降に買いにいくのがおすすめです。

 

また、子供用品店では年が明けるとお雛様の売り出しがはじまります。

それと一緒に、たくさんの種類豊富なひなあられが売られますよ。

 

私は近所のスーパーで普通のひなあられを購入しましたが、後日娘とトイザラスに行った際、たくさんのかわいいひなあられを発見してしまい、スーパーで買ったことを少し後悔しました。

 

というわけで、色んなひなあられが見てみたい人は、ぜひ子供用品店に行ってみてくだい。

アンパンマン、ミッキー、プリンセス、スヌーピー、サンリオなど、たくさんのキャラクターのひなあられが揃っています。

 

ひなまつりが終われば、スーパーなどでは一斉に値下げコーナーに移動させられ、売り切ってしまうため、遅くとも3月末には、お店で見かけることはなくなるでしょう。

 

ひなあられが年中買える場所ってある?入手する方法って?

f:id:stur26:20210208160129j:plain

ひなあられを4月以降に購入したい場合、メルカリなどのフリマサイトや楽天・アマゾンなどのネット通販で購入可能です。

 

また、ショッピングモールに入っているお菓子やさんをご存知でしょうか?

おかしのまちおか

・王様のお菓子ランド

・1丁目1番地

などは、イオンモールららぽーとなどによく入っています。

 

このようなお菓子やさんには、シーズンオフの売れ残ったお菓子がよく売られています。

今の時期だと、クリスマスのパッケージのお菓子などが売られています。

 

4~5月ぐらいまでは、在庫がある限りひなあられの購入が可能だと思います。

しかし、賞味期限が2~3か月と長くないため、夏前には買えなくなると考えましょう。

 

ひなあられ、ではなく、ただの「あられ」なら年中スーパーで購入可能です。

スーパーの和菓子コーナーに、年中置いてあります。

 

色は白や茶色がほとんどです。

もし緑やピンクのあられが必要なら、ネットを探してみましょう。

 

京都の和菓子店などでは、カラフルなあられを年中発売しています。

こちらも通販サイトや和菓子店のホームページからも購入可能ですよ。

 

まとめ

ひなあられは、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、100均、おもちゃ屋などで購入可能です。

 

店舗にもよりますが、早い所で1月末から、遅くとも3月末ぐらいまで在庫があれば購入可能です。

 

春頃までなら、在庫があればショッピングモール内のお菓子屋さんで購入可能です。

 

ただのあられなら、年中スーパーでも売っています。

カラフルなものはネットで売っているので、探してみてくださいね。