お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

久しぶりに着る服がかゆいときの対処法って?かゆくなる原因と保管のコツも!

衣替えのためにクローゼットやタンスの奥で眠っていた服を着てからしばらく経って『なんだか、かゆいな』と思ったことはありませんか?

 

ニット素材なら肌と毛が触れてかゆいと感じるのはわかりますが、Tシャツを着ててかゆいと『いったい何が原因なの?』と思ってしまいますよね。

 

それらはダニなどのハウスダストが原因だったんです!

 

対処法としては、着る前に熱を加えて乾燥させること。

その際の温度は60℃以上、湿度は50%以下にすることが重要です。

 

でも「しまう前にきちんと洗ったのになんで…」と思いますよね。

実は保管方法にコツがあったんです。

 

この記事ではかゆくならないようにする対処法や保管のコツをお伝えしますね。

 

 

久しぶりに着る服がかゆいときってどうしたらいいの?

f:id:stur26:20210530104855j:plain

かゆくなる原因となるダニは「高温」と「乾燥」に弱いんです。

 

着る前に熱を加えて乾燥させればかゆくならないでしょう。

温度は60℃以上、湿度は50%以下にすることが重要です。

 

着る前に「洗濯して天日干しすればいいんじゃないの?」と思うかもしれませんが、それだけだとダニは死滅しないんです。

 

洗濯することでダニを落とすことはできますが、その落ちたダニがほかの衣服にうつってしまってあまり意味がありません。

 

また、天日干しでは乾燥の効果は期待できますが、60℃以上の高温に到達しないのでダニを退治するとなると効果がありません。

 

では「いったいどうしたらいいの…?」と思ってしまいますよね。

対処法をいくつかお伝えしますね。

 

スチームアイロンをかけて掃除機で吸う

スチームアイロンの蒸気で熱が内部まで届き、ダニが死滅します。

 

アイロンをかけたあとは表面にダニの死骸やフンが付いているので、必ず掃除機で吸い取ってくださいね。

 

掃除機ではなく、粘着テープで取り除いても良いでしょう。

 

煮沸消毒をしてから洗濯をする

熱湯に衣服を入れて10分ほどつけおきをしてください。

 

熱湯につけおきをすればダニはすでに死滅しているので、あとはいつも通り洗濯をして干すだけで完了です。

 

コインランドリーで乾燥機にかける

コインランドリーは中温、高温だと60℃以上になるのでダニ退治には効果的ですよ。

 

自宅の乾燥機だとそこまで高温にならないので、コインランドリーで乾燥機をかけるのが確実です。

 

クリーニングに出す

「自分でやるのはめんどくさい」「プロに頼みたい」という方はクリーニングに出すのが確実かもしれません。

 

注意して欲しいのは、高温に弱い衣類もあるので熱処理する際はかならず洗濯表示のタグを確認してくださいね。

 

仕舞い洗いしたのにかゆくなる原因と上手な保管のコツ

f:id:stur26:20210507160632j:plain

「私は仕舞い洗いちゃんとしています」という方も多いと思います。

 

実際、私も仕舞い洗いをしたのにかゆくなったことがあり、「なんでだろう…」と思いながらそのときはそのまま我慢してしまいました。

 

これからかゆくならない仕舞い洗いのコツと保管のコツについてお伝えします。

 

仕舞い洗いのコツ

仕舞い洗いする際は、いつもどおりただ洗濯機をまわすだけではダメ。

 

目には見えない黄ばみや皮脂汚れがついたままだと、それをエサにしてダニが繁殖してしまいます。

 

ですので酸素系漂白剤を使ってしっかり汚れを落としてから仕舞うようにするのが大事なポイントになります。

 

また、洗濯槽に雑菌がいると洗濯するときに衣服についてしまうので、洗濯槽はキレイにしておくのが大事です。

 

また、普段の洗濯ではOKですが、仕舞い洗いをする際は雑菌対策のためにおふろの残り湯は使わず新しいお水で洗うようにしましょう。

 

上手に保管するコツ

「仕舞い洗いもカンペキ!」となったら次にかゆくならない保管のコツです。

 

ダニやカビは汚れていたりや湿度が高いと繁殖してしまうので、除湿剤や防虫剤をかならず使用することをオススメします。

 

ダニ除けスプレーやダニ除けシートも売っているので臨機応変に使用すると良いでしょう。

 

ただダニ除けシートも衣替えのタイミングでかならず交換してくださいね。

そのままにしておくと、ダニが繁殖してしまうので、意味がなくなってしまいます。

 

それに加えて、衣服をしまう前に衣装ケースやクローゼット内を清潔に掃除して、衣服をしまったあとは定期的に部屋の換気をすると良いでしょう。

 

衣替えで出した服を着て「かゆい!」とならないための対策は分かりましたが、もうひとつ気になるのが仕舞っていた服のにおいですよね。

 

久しぶりに着る服がなんだか臭い…そんなときの対策を別の記事でまとめましたので併せてご確認くださいね↓ 

stur26.hatenablog.com

 

まとめ

久しぶりに着た服がかゆくなる原因はダニでした。

 

ダニは「高温」と「乾燥」に弱いので、着る前にスチームアイロンをかけたり、コインランドリーで乾燥機にかけたりするのが効果的ですよ。

 

仕舞い洗いの際は、見えない黄ばみや皮脂汚れまできちんと落とすことがポイントです。

 

いくら、きちんと仕舞い洗いをしても、衣装ケースやクローゼット内にホコリやゴミが落ちていたら意味がなくなってしまうので、保管場所を掃除して清潔にすることを忘れないようにしてくださいね。