お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

保育園の進級式の服装はどうする?靴や鞄・髪型やパパの服装についても!

保育園の進級式は、キレイめな服装がベストです。

スニーカーやリュックは避け、鞄や靴もキレイめなもので行きましょう。

髪型はぼさぼさで無ければ、おろしていても結んでいてもOKです。

 

またパパさんにおすすめの服装はこちら↓

・綺麗めな普段着(チノパン、カーディガン、カッターシャツなど)

・スーツ(ネクタイなどは明るめに)

 

父親の参加率は土曜日なら高め、平日なら低めのようです。

 

この記事では

  • 保育園の進級式の親の服装
  • 保育園の進級式におすすめの靴・鞄・髪型
  • 保育園の進級式に父親は何を着るべきか
  • 保育園の進級式に父親は参加してよいのか

などについて詳しくお伝えしますので、お子さんの進級式にどんな格好で参加すれば良いかお悩みの方は是非参考にしてくださいね。

 

 

保育園の進級式の服装って何を着る?スーツ?普段着?

f:id:stur26:20220111165810j:plain

保育園の進級式は、キレイめな服装がベストです。

カーディガンにスカート、Aラインワンピースなどがおすすめです。

 

・仕事で使うスーツ

・入園式・卒園式で着るようなセレモニースーツ

・普段着

はあまりおすすめできません。

 

例えば、上下黒のスーツだとかっちりしすぎて浮いてしまう恐れもあります。

白いジャケットにコサージュのついた華やかなセレモニースーツも、派手すぎて目立つ可能性があります。

逆に、パーカーにデニムなどのラフすぎる恰好も浮いてしまう可能性が高いです。

 

実際のところは、保育園によっても違うようです。

黒のスーツNGにしているところもあれば、全員セレモニースーツを着るのが慣例の園もあります。

 

進級式のお手紙に服装の指定が無ければ、キレイめな服装で。

もし先輩ママや園の先生に聞けるようなら、「毎年みんなどんな服装で来るのか」と聞くようにしましょう。

これで服装のせいで悪目立ちすることはなくなります。

 

ちなみに、キレイめの服装はどういうものがいいでしょうか?

 

上は落ち着いた色のカーディガンやブラウス、カジュアルなジャケット。

下はひざ丈スカートやストレートパンツ。

Aラインワンピースなどでもいいと思います。

 

春なので黒っぽい色ばかりにならないように、気を付けてコーディネートしてみてくださいね。

キラッと光る小さめのブローチやパールのネックレスをつけても素敵です。

派手になりすぎない程度に、アクセサリーも取り入れてくださいね。

 

保育園の進級式にベストな靴・鞄・髪型って?おしゃれしたほうがいい?

f:id:stur26:20220111165817j:plain

進級式にベストな靴や鞄も、やはりキレイめです。

髪型はボサボサでなければ、おろしていても結んでいてもOKです。

 

まず、鞄と靴についてです。

 

キレイめな服装に合うように、カチッとしたハンドバッグやクラッチバッグ、靴はパンプスにしましょう。

高すぎるヒールや、ブランドのロゴが目立つようなバッグは悪目立ちするので、選ばない方が無難です。

 

それから、間違ってもリュックサックやくたっとしたトートバッグ、スニーカーやサンダルはやめてくださいね。

 

キレイめな服装であっても、カジュアルな小物類が合うことがあります。

せっかくキレイな恰好なのに、小物のせいでとたんにカジュアル感が出てしまいます。

 

続いて髪型です。

 

髪型はボサボサでなければ、どんな髪型でも大丈夫です。

ただし、こちらもキレイめな恰好に似合う髪型にしましょう。

 

ハーフアップや編み込みをすれば、スッキリ綺麗に見えますよ。

ヘアアクセサリーもキラっと光るものを1つ使うと素敵になります。

 

せっかく綺麗なヘアスタイルになっても、髪色が整ってないと台無しです。

ヘアカラーが抜けてプリン状態になっている時は、事前に染め直してくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

保育園の進級式の服装ってパパは何を着る?スーツ?普段着?

f:id:stur26:20220126120740j:plain

進級式に出る時の父親の服装はこちら↓

  • 綺麗めな普段着
  • スーツ

 

両親で出席する場合は、2人の服装を合わせるようにしましょう。

TシャツやGパン、パーカーなど、ラフな格好は浮いてしまいます。

 

園によっては、みんな普段着の所もあれば、親にもスーツ着用のドレスコードがある所もあります。

もし不安なら、園の先生や先輩ママに毎年の傾向を聞くようにしてくださいね。

 

服装について、詳しくみていきましょう。

 

綺麗め普段着

進級式は春なので、上はカッターシャツにカーディガンがおすすめです。

カーディガンはダボッとしたものではなく、スーツの下に着るようなキチっとしたものを選びましょう。

 

パステルカラーも春らしくていいですが、白、黒、紺、水色、深緑ぐらいを選びましょう。

あまり派手な色や淡い色を着ると、悪目立ちしますよ。

カッターシャツをチェックやストライプにすると爽やかになるのでおすすめです。

 

下は、綿パンツかチノパンにしましょう。

デニムやカーゴパンツ、スウェットパンツなどは、だらしなく見えるのでやめておきましょう。

 

靴やカバンも綺麗めな服装に合うものを選んでくださいね。

デッキシューズや革のトートバッグがおすすめです。

 

サンダルやブーツ、リュックサックなどは持つだけでカジュアルになるのでやめておきましょう。

もし鞄がないようなら、無理に持たなくてもいいと思います。

 

スーツ

無難なのはスーツです。

黒や紺のスーツ、グレーやチェック、ストライプ柄のカジュアルなスーツでもOKです。

 

お祝いの席なので、服装にも明るい色が必要です。

スーツが暗めの場合、ネクタイは明るい色を選びましょう。

 

スーツが明るめの場合は、ネクタイは暗い色でバランスを取ってください。

スーツもネクタイも明るくて派手だと、悪目立ちしますよ。

 

靴やカバンもスーツに合うものを選んでくださいね。

革靴なら、磨くのもお忘れなく…。

靴が汚かったりくたびれているだけで、全身残念に見えてしまいますからね。

 

園によっては、みんな普段着の所、カッチリスーツの所もあります。

浮くのが心配なら、園の先生や先輩ママに聞くようにしてくださいね。

 

保育園の進級式に父親が参加しても大丈夫?

f:id:stur26:20220126120744j:plain

進級式に父親が参加してももちろん大丈夫です。

両親で参加しても、父親だけが参加してもOKです。

浮いたりしないので、安心してくださいね。

 

参加率は、園ごとに異なります。

どの園でも共通して言えるのは、進級式が土曜日だと父親の参加率高め。

平日だと低めのようです。

 

父親が進級式に参加することについて、ネット上でも

「休みを取ってくれて素敵な旦那さん」

イクメンで羨ましい!!」

という声が多数でした。

 

「夫婦で参加したら目立つのではないか?」

「母親が仕事で父親のみの参加はおかしく見られないか?」

そんな心配は一切ないですよ。

 

服装を整えて、胸を張って参加してくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

保育園の進級式には、キレイめな服装がおすすめです。

鞄や靴もキレイめなものを選びましょう。

 

髪型はおろしても結んでもOKです。

ボサボサだとだらしないので、しっかり整えてくださいね。

 

保育園によっては、服装の決まりがある所もあります。

お手紙などで指定がないようなら、キレイめな服装でOKです。

 

もし不安なら、先輩ママや先生に聞くのもおすすめです。

毎年みんなどんな服装で参加しているのか聞いてみましょう。

 

服装のせいで悪目立ちしないように、しっかり準備してくださいね。

 

進級式の父親の参加率は、園ごとに異なりますが、土曜なら高め、平日なら低めのようです。

進級式に両親で参加すること、父親のみが参加すること、どちらもOKです。

浮いたりしませんので、しっかり服装を整えて安心して参加してくださいね。