お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

家に来たがる彼氏の上手な断り方って?やっちゃダメなNGな断り方も!

恋人ができると毎日が楽しくなりますよね。

順調に関係性を築いていき、少しずつ前に進んでいきたいものです。

 

しかし付き合いたてなのにも関わらず、「家に行きたい!」と彼氏に言われてしまうと、困ってしまうものです。

嫌ではないけれどまだ早いと感じる場合、相手を傷付けることなく断りたいですよね。

 

そんな時、どのように断れば良いのでしょうか。

おすすめの断り方として、

・正直に理由を話す。

・デートしたい場所をあげる。

の二点をあげることができます。

 

また、逆にNGな断り方として、

・理由を言わずただ断る。

・嘘を付く。

の二点をあげることができます。

 

これから詳しくご紹介していきますので、参考になさって下さい。

 

 

家に来たがる彼氏の上手な断り方を教えて! 

f:id:stur26:20210319143922j:plain

彼氏に「家に行きたい!」と言われた時の断り方はとても悩みますね。

ここで失敗すると相手を傷付け、関係性が悪くなってしまうこともあります。

 

上手な断り方として、二つご紹介させて頂きます。

 

①正直に理由を話す

やはり正直に話すことが一番です。

 

「私は自分のテリトリーを大事にしたいタイプだから、もう少しだけ待って欲しい。」と正直に伝えましょう。

 

正直に話す場合に気を付けて欲しいこととして、「今は駄目。」なのだと伝えることです。

つまり、“今後は大丈夫になる時がくる。”と彼氏に分かってもらえることが必要です。

 

そうすることで、“家に行くこと自体が駄目なのではなく、今行くということが駄目なんだ。”という風に理解してもらうことができますよ。

 

②デートしたい場所をあげる

家に来たがる彼氏に、家以外の場所でのデートを提案してみましょう。

 

「家に行きたいんだけど…」と言われたら、「それもいいんだけど、私行きたい場所あるんだよね~。」と話題を変え、デートを提案するのです。

 

遊園地や映画館、水族館のようなデートの定番スポットでも良いですが、期間限定のイベントだったり、その季節だからこそ楽しいデートスポットだったりを提案すると、話が盛り上がりやすいですよ。

 

季節のデートスポットであれば、春は花見、夏は海、秋は紅葉狩り、冬はイルミネーション巡りなどがあげられますね。

 

また、季節ごとのおいしい食べ物を求めて、食事メインのデートなどもおすすめですよ。

  

これはダメ!家に来たがる彼氏のNGな断り方って? 

f:id:stur26:20210319143918j:plain

今おすすめの上手な断り方をご紹介しましたが、逆に、NGな断り方をご紹介しておきますので、この断り方は避けましょう。

 

①理由を言わずただ断る

「家は駄目だから。」「家以外で会おうよ。」…理由を話さずにただただ断るだけ、というのはNGな断り方です。

 

相手は理由が分からないのでもやもやしてしまいますし、自分が好かれていないのではないかと不安になってしまいます。

 

②嘘を付く

「今家に親が遊びに来てるんだ。」「今模様替え中で散らかってて…。」など、嘘を付いて断ることは簡単にできますね。

 

もちろんそれなりの嘘を付けば、彼氏さんも納得して家に来たがらなくなります。

 

しかしそれはほんの一時しのぎにすぎません。

嘘の理由を信じた彼氏さんは、その理由内容が解決された頃に再び家に来たがるでしょう。

そうすれば、また新たな嘘を付かなければならず、それの繰り返しです。

 

またもちろん、嘘を付いたのだとばれてしまった時が恐ろしいですね。

あなたへの信頼度は一気になくなり、最悪の場合、別れ話に発展してしまうでしょう。

 

今後を考えたい相手であれば、嘘を付くことだけは決してしないようにして下さいね。

 

と、ここまであなたの家に来たがる彼氏への対策について解説してきましたが、逆に「家に呼びたがる彼氏」から家デートに頻繁に誘われる…という方もきっと多いんではないでしょうか。

 

特に女性が実家暮らし、彼氏が一人暮らし、というパターンの場合は付き合いたてで彼の家に誘われて戸惑ってしまう…というシチュエーションもあるでしょう。

 

まだ家に行くような時期ではない、と思う場合の上手な断り方について別の記事でまとめてみました。

 

男性は結構傷つきやすい生き物ですので、あなたの言葉ひとつで深く傷ついてしまうこともあります!

 

彼を傷つけない上手なお家デートの断り方について、是非見て下さいね。

⇓ ⇓ ⇓ ⇓

stur26.hatenablog.com

まとめ 

大切に想っている相手、これから大切にしていきたいと思っている関係性の相手には、できる限り正直に気持ちを話すことが大切です。

 

どうして家に呼びたくないのか、その理由をはっきりと伝えることでお互いすっきりとした気持ちで過ごすことができると良いですよ。

 

彼のことを信頼してなぜ今だめなのか、を説明してみてくださいね。