お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

家の中で物をなくすのはなぜ⁉物がなくならない部屋づくりのコツ

鍵やリモコンなどを家でなくしてしまうことは誰にでもありますよね。

 

よく使うものなのにいつもいる自分の家なのになくしてしまう…

とても不思議な現象です。

 

それではどうしてなくしてしまうのでしょうか。

 

なくしてしまう人は

・家に物が多い。

・決まった置き場所がない。

という2点の特徴があります。

 

逆を言えばこの2点さえおさえれば物がなくならない部屋になる…ということです。

 

それらについてこれから詳しく説明していきますね。

 

 

家の中で物をなくすのはなぜ?部屋で物がなくなる原因って?

f:id:stur26:20200511213241j:plain

家の中で物をなくしてしまうのは何故なのでしょうか。

もちろん片付けるのが苦手だったり散らかしがちだったりといった特徴はあります。

 

それは前提にあるとして家で物を紛失しやすい人の特徴を2点ご紹介します。

 

① 家に物が多い

家に物が多いと物は物の中に埋まってしまいます。

なくなった物を探す時も視界に入っていても物ばかりだと見落としてしまいがちです。

 

木を隠すなら森の中…と言いますが、物は物の中に隠れてしまうのです。

 

たとえば、急な来訪や急な電話で手に持っていたリモコンをどこかに無意識に置いてしまう…。

そんな時物の多い家だと物の中に埋もれてしまいますよ。

 

② 決まった置き場所がない

あなたは普段、リモコンをどこに置いていますか?

想像すると置き場所は決まっていないのではないですか?

 

置き場所が決まっていれば、なくなった!と思った時にまずそこを見ますよね。

 

ですが置き場所が決まっていなければ探し場所も分かりません。

これが、物をなくしてしまうことにつながるのです。

 

家の中で物がなくならない部屋づくりのコツって?

f:id:stur26:20200511213246j:plain

それでは家で物がなくならないようにするにはどうしたら良いのでしょうか。

 

そのポイントは簡単です。

先程のよくなくす人の特徴を改善すれば良いのです。

 

つまりは、

・物を減らすこと

・置き場所を決めること

の2点ですね。

 

それぞれについて詳しく説明していきますね。

 

①物を減らす

物を減らすには勢いと忍耐力が必要です。

思い立った時に一気に断捨離してしまいましょう。

 

「明日も時間あるから 明日でいっか~」

などと先延ばしにしているといつまで経っても物は減りません。

 

思い立ったらすぐに断捨離を始めて下さい。

 

片付けが本当に苦手…という場合は、思い切って断捨離するよりも長い年月をかけて少しずつ減らす方が良いかもしれません。

 

期限が決まっているわけではないので、あなたのペースで少しずつ物を減らしていきましょう。

 

②置き場所を決める

まずはあなたがよくなくしてしまう物をリストアップしましょう。

鍵、リモコン、めがね、ピアス…などなど。

 

そうして、それらの置き場所を1つ1つ決めていけば完了です。

 

これだけ聞くととても簡単ではありませんか?

 

そして、100円ショップなどで小物ケースをまとめて購入してきましょう。

買い物は気分転換になりますしやる気が起きますよ。

 

そして、それぞれの小物ケースに何を入れるのか考えてみましょう。

 

忘れてしまいそうであれば小物ケースのどこかに“リモコン”などと記入しても良いかもしれません。

また家の中でよく目に着く場所に物の置き場所の一覧をメモ書きして掲示しておくと良いかもしれません。

  

まとめ

せっかく物を減らしても、物の置き場所を決めてもまたなくしてしまう…ということはあるでしょう。

 

誰だって最初からうまくはいきません。

 

少しずつ慣れてくれば物が減ったことで部屋の整理整頓がしやすくなり物をなくしづらくなったり。

 

自分で決めた物の置き場所にしまう癖がしっかりついてきたりしますよ。

 

期限が決まっているわけではありませんからできるようになるまで時間を掛けて頑張っていきましょう。