お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

自己肯定感を高めてくれる彼氏ってどんな人?付き合うべき理由って?

自己肯定感を高めてくれる彼氏というのは、まず彼自身が自己肯定感が高いことが大前提です。

 

自己肯定感を高めてくれる彼氏の特徴は

・彼女のことを具体的に褒める

・周りの人や事柄に対して肯定的

などが挙げられます。

 

そんな自己肯定感を高めてくれる彼と恋愛をすれば、幸せになれる、と言えます。

自分に自信がつくので努力するようになり、更に成長することができますよ。

 

この記事では、

  • 自己肯定感を高めてくれる人ってどんな人か
  • 自己肯定感を高めてくれる彼の特徴
  • 自己肯定感を高めてくれる人と恋愛をすべき理由
  • 自己肯定感を高める恋愛とそのメリット

についてお伝えしますので、今お付き合いしてる彼が自己肯定感を高めてくれる人かどうか気になる方や、自己肯定感を高めてくれる人との恋愛ってどんなものか知りたい方は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

自己肯定感を高めてくれる人ってどんな人?今の彼はどう?

f:id:stur26:20211013170555j:plain

自己肯定感を高めてくれる人の特徴として、まずその相手自身が自己肯定感が高いことが挙げられます。

 

では、自己肯定感が高い人とはどのような人のことを指すのでしょうか。

以下に簡単にまとめました。

・ネガティブなことを言わない

・自分のミスをちゃんと認める

・恋人に対して高圧的に接してこない

 

ひとつずつご紹介していきますね。

 

ネガティブなことを言わない

まず、ネガティブなことを言わないということですが、言葉の持つ力は大きくて、後ろ向きなことを言う人は行動も後ろ向きになりがちです。

 

「もうだめだ」は「まだやれることがある!」

「疲れた」は「よく頑張った!」

など、些細なことでも前向きな言葉を選ぶような人は周りに及ぼす影響もポジティブです。

 

もし、あなたに何か困ったことが起きたりミスをしたりして、彼に相談したとします。

 

そんな時、彼から「困ったね!もうだめだね」ではなく「まだできることがある!」「大丈夫だよ」と前向きな言葉をかけてもらえたら、あなた自身も頑張れたり元気が出るようになりますよね。

 

日々の行動の中で彼の言動をチェックして、前向きな言葉が多いかどうか確認してみましょう。

 

自分のミスをちゃんと認める

2つ目の「自分のミスをちゃんと認める」ということについてですが、どんな些細なことでも指摘されたら怒ったり認めなかったりする人には心に余裕がありません。

 

ミスを起こさない人なんていません。

付き合っていくうちに彼が悪い出来事だって起きるでしょう。

 

そうした時にも非を認めなかったり機嫌が悪くなるような彼には、他人を励ます余裕はありません。

 

高圧的に接してこない

「恋人に高圧的に接してこない」ということも「自分のミスをちゃんと認める」と同様です。

 

高圧的に接してくるということは、裏返すと「強い態度に出ないと相手が離れてしまう」という後ろ向きな考えが根っこにあるからです。

 

自分に自信が無いから、いずれ相手が離れてしまうかもしれないという焦りを抱えているので、それが暴力的だったり高圧的な態度に出てしまうんです。

 

上記の項目に、今付き合っている彼が当てはまるか、よく観察してみることをおすすめします。

  

あなたの自己肯定感を高めてくれる彼の特徴って?

f:id:stur26:20211013170613j:plain

付き合っている相手の自己肯定感を高めてくれる彼氏の特徴はこちら。

  • 彼女のことを具体的に褒める
  • 周りの人や事柄に対して肯定的

 

具体的に見ていきましょう。

 

彼女のことを具体的に褒める

「綺麗だねー」「かわいいねー」だけだと、ダメです。

ご機嫌を取りたいだけかもしれませんし、例えそう思ってなくても言えてしまいます。

 

肯定感を高めてくれるのは、具体的に褒めてくれる彼です。

 

字が丁寧で綺麗、爪が綺麗、秋らしくて素敵な服だね、よく似合ってるよ…。

この味付けが良くて美味しい、前よりもカラッと揚がってて上達したね…。

 

彼女のことをしっかり見てないと褒められないこと、前と比べて良くなった点などを些細なことでもしっかり言葉にして伝えてくれるのが特徴です。

 

具体的に言われたら、自分のことをちゃんと見てくれてるんだなって嬉しくなりますよね。

もっと綺麗になろう!おしゃれ頑張ろう!なんて自分を高められる原動力になるので、ますます彼女も綺麗になれます。

 

苦手なことであっても、彼が肯定的に褒めてくれたら頑張って練習できますよね。

 

周りの人や事柄に対して肯定的

彼女だけ褒めて、他をけなすような彼氏はダメです。

2人だけで幸せに生きていけるならそれでいいですが、やはり周りとの関わりは必要です。

 

私の知り合いも自己肯定感の高い夫婦がいますが、周りのことはけなすタイプで、「自己肯定感」というより「自己評価が高い」というタイプです。

あの夫婦はお花畑だね、あんな旦那とは絶対結婚したくない…など周りの目は冷ややかです。

 

例えどんなに自分のことを褒めてくれる彼氏でも、自分の親や友人の悪口を言われたら嫌ですよね?

周りの人や自分の親などに対しても悪口を言わない、彼女と同じように肯定的に扱ってくれる彼が自己肯定感を高めてくれます。

 

人以外にも、ニュースなどの出来事や仕事に対しても肯定的にとらえます。

○○楽しそうだね!とか、今日の仕事は大変だったけど、やりがいがあったよ!

なんて言われたら、私も頑張ろうって思いますよね。

 

逆に、○○全然面白くなさそう、仕事クソみたいだ…なんて否定的なことばかり言われたら、聞いているだけで疲れます。

疲れると自己肯定感も下がってしまいますし、だんだん彼氏のことを面倒な人と思ってしまう可能性もありますよ。

 

日頃の彼氏の発言を今一度、見直してみてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

自己肯定感を高めてくれる彼氏と付き合うべき理由って?

f:id:stur26:20210217132208j:plain

自己肯定感を高めてくれる彼と付き合うべき理由ってどんな事があるんでしょうか。

もし付き合えたとしたら、沢山いいことが身の回りに起きるようになります!

 

まず、あなた自身の自己肯定感が高くなるので以下のような事が実感できるようになります。

 

・失敗や嫌な出来事に直面しても落ち込まなくなる

・行動的になれる

・過去にとらわれなくなる

・他人と自分を比較しなくなる

 

失敗や嫌なことが起きた時、「どうせ自分なんか…。」と無駄に落ち込まずに次の行動に移れるようになれます。

 

したいことも躊躇なく行えるようになるので、活動の幅もぐっと広くなります。

 

また、学生時代や過去の職場での失敗を思い出して未だに落ち込んだり辛くなったりすることってありますよね。

 

他者と自分を比較して「あの人はできるのに自分はできない…。」「あの子はこんなにかわいいのに私は…。」と悩んでしまうこともあったと思います。

 

自己肯定感が高まれば、そうした他社と自分とを比較して辛い思い縛られる、ということもなくなります。

 

比較することや過去の問題に引きずられることが無意味であると気付けるからです。

 

こうした様々ないい効果が、あなたの自己肯定感を高めることで実感できるようになるんです。

 

ですから、今の彼がそうした効果を与えてくれるかどうかを見極めるのは非常に大切です!

 

自己肯定感を高める恋愛ってどんなもの?得られるメリットは?

f:id:stur26:20211013170605j:plain

自己肯定感を高める恋愛は、幸せになれます!

自分自身も前向きになれるので、どんどん成長できます。

相手のことも肯定的にとらえられるので、とても良い関係が築けます。

 

褒められたら、自分に自信がつくので、もっと頑張ろう!もっと良くなろう!と向上心が生まれますよね。

どんどん成長できますし、苦手も克服できるようになります。

 

私も彼氏ではありませんが、小さいことでも褒めてくれる友人がいます。

 

片付けが苦手でしたが、少し工夫したり綺麗にした所があるとすかさず彼女が気づいて褒めてくれました。

それが嬉しくて色々工夫していたら、いつの間にか片付けが上手になりました。

 

けなしたり悪口ばかり言う人は、元は好きだった部分もどんどん嫌いになってしまいますよね。

しかし、褒めてくれる人のことはなかなか嫌いにはなりませんよね。

むしろ相手の良い所も見つけよう、褒めよう!という気持ちがわいてきます。

 

お互いのいい所を褒め合い、お互い成長していく。

とても素敵な関係です。

ぜひ自己肯定感を高める恋愛をしてほしいです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

自己肯定感って関連書籍もベストセラーになるくらい注目されているワードの一つですよね。

自分自身も自己肯定感を高める必要があると言われているし、付き合う人に対しても自己肯定感を高めてくれる人と付き合うべきだとよく言われます。

 

自己肯定感を高めてくれる彼は、まずその彼自身が自己肯定感が高いことが挙げられます。

彼自身が自己肯定感が低いのに、あなた自身のことを高めてくれることはあり得ないからです。

 

言動や行動を振りかえってみて、自分のミスを認めないといった点や、高圧的に接してくるという行動をしていないか確認してください。

 

自己肯定感を高めてくれる彼氏の特徴は

  • 彼女のことを具体的に褒める
  • 周りの人や事柄に対して肯定的

といったことが挙げられます。

 

自己肯定感を高める恋愛は、自分自身の成長につながりますし、相手のことも肯定的に捉えられるので、とても良い関係を築けます。

自己肯定感を高めてくれる彼と付き合えれば、あなた自身にいいことがたくさん起きますよ。

 

物事を前向きにとらえられるようになりますし、失敗を恐れたり、過剰に他人と比較して落ち込むこともなくなるからです。

 

付き合うかどうか迷っている人がいるなら、今回の項目に彼が当てはまるか確認してみましょう!

ぜひ、自己肯定感を高めてくれる彼氏と恋愛をしてみてくださいね。