お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

牡蠣がスーパーで売ってる時期って?スーパー以外で買える場所も!

牡蠣がスーパーで売ってる時期は、10月~3月です。

冷凍の牡蠣なら、1年中購入することも可能です。

 

スーパー以外なら、鮮魚店、デパ地下の鮮魚コーナー、漁港近くの道の駅や直売所、通販にも売っています。

 

この記事では

  • 生食用の牡蠣がスーパーで買える時期はいつなのか
  • 牡蠣が売ってる場所(スーパー以外)

などについて詳しく紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね。

 

 

牡蠣の生食用がスーパーで買える時期っていつ?年中買える?

f:id:stur26:20220411173602j:plain

生食用の牡蠣がスーパーで買えるのは、10月~3月です。

冷凍の牡蠣なら、1年中購入することも可能です。

 

牡蠣がスーパーで買える時期について、詳しくみていきましょう。

 

国内で流通している牡蠣は、真牡蠣か岩牡蠣です。

真牡蠣の旬は、冬。

岩牡蠣の旬は、夏です。

 

岩牡蠣は天然物が多く、採れる量も少ないためスーパーにはほとんど出回っていません。

そのため、真牡蠣の旬である10月~3月辺りでしかスーパーでは購入できないのです。

 

ちなみに、牡蠣には生食用と加熱用があります。

生食用と加熱用があるのは、鮮度の違いではありません。

 

ウイルスなどが繁殖しにくい海域で育ったものが生食用、それ以外は加熱用と決められています。

どちらも売っている時期は同じです。

必ず表示を確認し、調理方法を守って食べるようにしてくださいね。

 

また、冷凍の牡蠣なら1年中購入することが可能です。

冷凍だと残念ながら生食はできませんが、いつでも牡蠣を楽しめるのは嬉しいですよね。

 

業務スーパーコストコには、常時冷凍牡蠣が置いてあるので、ぜひ探してみてくださいね。

 

牡蠣が売ってる場所ってスーパー以外ではどこがある?

f:id:stur26:20220411173606j:plain

スーパー以外で牡蠣が売ってる場所はこちら。

鮮魚店

・デパ地下の鮮魚コーナー

・道の駅や直売所

・通販

 

商店街の鮮魚店、デパ地下の鮮魚コーナーにも売っています。

漁港近くの道の駅や直売所でも、安くて新鮮な牡蠣が売っていますよ。

 

岩牡蠣の名産地、石川県、秋田県佐賀県長崎県などの鮮魚店や直売所では、夏に岩牡蠣が売っていることもあります。

真牡蠣よりも価格は高めですが、大きくて濃厚な味わいを楽しむことができます。

 

現地に行かないとなかなか手に入らないので、旅行の際にはぜひ探してみてくださいね。

 

旅行はしないし、なかなか買いに行けない…。

という人には、通販がおすすめです。

 

大手ECサイト楽天やヤフーショッピングを始め、個人鮮魚店のオンラインショップでも取り扱いがあります。

 

一部HPを紹介しますね。

 

楽天市場から

オイスターシスター

 

兵庫県赤穂市坂越湾の牡蠣を扱っています。

冷蔵便で、生食もOKです。

 

・甲羅組

 

広島県産の牡蠣を取り扱っています。

こちらは冷凍便で配送、冷凍品です。

 

続いて、個人サイトです。

 

三陸 宮城の山内鮮魚店

www.yamauchi-f.com

 

 

収穫した当日に発送、美味しい生牡蠣が全国で楽しめます。

 

・旨い 牡蠣屋 

www.umaikaki.com

 

北海道、三重、三陸など、全国の名産地から自宅へ直送する総合サイトです。

夏には岩牡蠣も取り扱っています。

 

 

・広島かき ドットコム 

www.h-kaki.com 

収穫量全国1位の広島から、直送。

生食もOKです。

 

 

楽天ならポイントがついたり、いちいち会員登録をする手間が省けます。

個人のオンラインショップなら、会員登録の手間はありますが、楽天よりも安く購入できる場合があります。

 

メリット・デメリットはそれぞれありますので、自分に合った方法で購入してみてくださいね。

 

まとめ

牡蠣がスーパーで買える時期は、10月~3月です。

牡蠣の種類は真牡蠣で、生食用と加熱用があります。

加熱用の冷凍牡蠣なら、1年中購入可能です。

 

岩牡蠣は天然物が多く、収穫量も少ないため、スーパーにはほとんど出回りません。

 

スーパー以外で牡蠣が売ってる場所はこちら。

 

鮮魚店

・デパ地下の鮮魚コーナー

・道の駅、直売所

・通販

 

楽天や個人鮮魚店のオンラインショップでも、多数取り扱いがあります。

ぜひ探してみてくださいね。