お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

殻付き牡蠣が食べきれない!冷凍で長期保存ってできる?

殻付き牡蠣は、冷凍で約1か月保存が可能です。

 

ただし、冷凍すると風味が落ちてしまうため、新鮮なうちに調理するのもいいでしょう。

オリーブオイル漬けにすると、美味しく長く保存できるのでおすすめですよ。

 

この記事では

  • 殻付き牡蠣の大量消費メニュー
  • 殻付き牡蠣は冷凍保存できるのか
  • 殻付き牡蠣を上手に長期保存するコツ

などについて詳しく紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね。

 

関連記事↓

stur26.hatenablog.com

 

 

殻付き牡蠣が食べきれない!大量消費できるメニューは?

f:id:stur26:20220217191256j:plain

殻付き牡蠣が食べきれない時は、冷凍保存も可能ですが、冷凍すると風味が落ちてしまいます。

まずは、新鮮なうちに日持ちするよう調理してしまいましょう。

 

おすすめなのは、オリーブオイル漬けです。

簡単に作れて、使い勝手もよく、長持ちします。

 

オリーブオイル漬けの作り方

手順
  1. 殻を取り、塩水で牡蠣を洗ったら水気を切ります
  2. 熱湯を用意し、牡蠣を4~5分茹でたら水気を切ります
  3. 鍋にオリーブオイル100ml、ニンニク1カケ、赤トウガラシ、ローリエを入れて弱火にかけます
  4. 香りがたったら火をとめて、耐熱容器に入れます
  5. 耐熱容器に、しょうゆと塩を小さじ1/2、牡蠣を入れて冷蔵庫で冷やします

 

調理・保存のポイント

使用する耐熱容器は、必ず煮沸消毒したものを使いましょう。

 

耐熱容器は必ず密閉し、中身を取る時は綺麗な箸を使うようにしましょう。

正しく保存すれば、常温なら5日、冷蔵で2~3週間、冷凍で1か月日持ちします。

 

冷凍する時は、密閉容器に入れて保存します。

食べる時は自然解凍で、2~3日のうちに食べきるようにしましょう。

 

オリーブオイル漬けの牡蠣は、そのままおつまみとして。

パスタやリゾットの具、サラダにもなります。

 

ぜひ作ってみてくださいね。

 

殻付き牡蠣は冷凍保存できる?上手に長期保存するコツは?

f:id:stur26:20220217191245j:plain

殻付き牡蠣は、冷凍保存も可能です。

ジッパー付きのビニール袋に並べて、約1か月日持ちします。

 

冷凍すると風味が落ちてしまうため、必ず加熱してから食べてくださいね。

冷凍方法について、詳しくみていきましょう。

 

牡蠣の冷凍保存手順

①殻を流水でしっかり洗いましょう

 

②キッチンペーパーなどで、しっかり水気を拭きとります

 

③ジッパー付きのビニール袋に、重ならないように並べて入れましょう

 

④密閉して、平らに冷凍しましょう

 

ビニール袋を立てて冷凍すると、牡蠣同士がくっついてしまいます。

解凍する時に大変なので、場所は取りますが平たい場所で冷凍するようにしましょう。

 

では、どうやって解凍するといいのでしょうか?

解凍方法も紹介していきます。

 

殻付き冷凍牡蠣の解凍方法

①殻付きのまま耐熱皿に乗せ、ラップをかけて電子レンジで4分ぐらい加熱しましょう。

火の通りが均等にならないので、1つずつ解凍してくださいね。

 

②フォークやナイフを使い、殻の隙間をぐいっと開きましょう。

殻を触る時は、手を怪我しないようにしてくださいね。

 

③殻から中身を取り出したら、3%の塩水で洗いましょう。

塩水で洗うことで、牡蠣の水分が逃げにくくなります。

生牡蠣のプリっとした食感が復活するので、面倒でも塩水を作ってくださいね。

 

なお、電子レンジで解凍すると、見た目は蒸し牡蠣のようになります。

しかし、軽く表面に熱が入った程度です。

必ずしっかり加熱してから食べるようにしてくださいね。

 

まとめ

殻付き牡蠣は、冷凍保存で1か月日持ちします。

 

上手に長期保存するには、殻をしっかり洗い、水気を切ります。

ジッパー付きのビニール袋に牡蠣が重ならないように入れて密閉し、平らにして冷凍しましょう。

 

冷凍すると風味が落ちてしまうため、新鮮なうちに調理するのもおすすめです。

オリーブオイル漬けは簡単に出来て使い勝手もよく、日持ちもするのでおすすめですよ。