お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

お菓子やめたのに痩せないのはなぜ⁉絶対おかしい!痩せない原因は?

コロナの影響で以前よりも体を動かさなくなることで、体型が気になってきてダイエットを始めた人もいるのではないでしょうか。


しかし、つい食べてしまうお菓子をやめたのに、なかなか成果が出なくて落ち込むことがあるかもしれません。

ここでは、間食を辞めたのに痩せない理由を調べました。

結論から言いますと、間食しない事で知らず知らずのうちに食事の時のウエートが増え、結果カロリーオーバーになっている可能性があります。

更に間食をやめたことで、食事の時の血糖値が急上昇することも原因となっているようです。

 

詳しいメカニズムについては以下に説明しますので、この記事が参考になれば幸いです。

お菓子やめたのに痩せない!?あなたが痩せない原因は?

f:id:stur26:20200427095712j:plain


断腸の思いでお菓子を辞めたのに、思ったような効果が得られないのはなぜか。

間食をしないと、している時よりも空腹になり食事の内容が重くなりがちです。

すると結局カロリーオーバーとなってしまいます。

更に、空腹状態で食事をする事で血糖値が急激に上がりますが、その血糖値を下げるためにインスリンが分泌されます。

インスリンはエネルギー源であるブドウ糖を作る他にエネルギーとして使わなかった糖を脂肪として蓄える作用がある為、多く分泌されるほど脂肪も蓄えられてしまいます。


つまり、血糖値が急激に上がる程インスリンも分泌されるので脂肪がたまりやすくなってしまうのです。

この為、せっかく間食を辞めたのにインスリンが以前よりも多く分泌される仕組みを作ってしまいなかなか痩せないようになっている可能性があります。

 

ただでさえ外での運動量が減っているため、摂取したカロリーを燃焼できなくなっているということ。

 

運動量が減ると脂肪として蓄積しやすい体になっているので血糖値の急上昇は避けたいです。

 

間食をやめたのに痩せない…落ち込む前に見直してほしいポイント!

f:id:stur26:20200427095707j:plain

せっかく間食を辞めたのになかなか痩せなくてガッカリしたりダイエットに挫折しそうになってる人もいるかもしれません。

 

しかし、落ち込む前に、食事内容がどうだったかいま一度振り返ってみて欲しいです。

 

間食を辞めたことで以前よりも空腹感を感じるようになって、食事量が増えていたり、脂っこいものや味の濃いものを食べる等の変化があった場合は見直したほうが良いでしょう。


また、間食しない事で食事のときのウエートが重くなりさらに血糖値が急上昇するため

かえって脂肪を蓄えやすくなると説明しました。

では、間食はやはり取り入れてもいいの?ということになりますが、もちろんどんなお菓子でもいいという訳ではありません。

チョコレートであればハイカカオのもの、また、ナッツ類やサラダチキン、コンビニの煮卵などもオススメです。

間食だけどお菓子じゃない!
と思うかもしれませんがあくまで間食は食事の血糖値の急上昇を抑えるため、プラス食事で取りきれない栄養を摂る、というつもりで食べた方が良さそうです。

ポテチやクッキー等は簡単にカロリーオーバーになりますし、血糖値が急上昇してしまうので避けた方が無難です。

 

避けるべき食材やお菓子はありますが全く間食しないよりも、食材を選んで間食したほうが、おなかも満たされて食事の時の量も減らすことができるようになると思います。

 

まとめ

ダイエットの成果がなかなか感じられないと挫折してしまったり気分も落ち込んでしまいますよね。

 

ですが、間食しないで痩せない理由は前述したとおりですので、間食をすることも悪いことばかりではなさそうです。

一方で、間食を辞めて、食事の内容や食べる時間も気をつけているのに全く痩せていないのなら体質改善は3カ月から効果が出ると言われてますので、もう少し時間がかかるのかもしれません。

しかし、ずっと甘いものを食べないなんてつまらないですよね。

 

ちょこっとでも甘いものを取り入れてストレスを軽減しバランスの取れた食事をしてダイエットに励めたら、楽しく痩せられるのではないかなと思います。

 

努力は必ず報われますのですぐにめげてしまわず健康的なダイエットをがんばってくださいね!