お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

顔の粉吹きにすぐできる応急処置はある⁉基本の粉拭きケアも!

秋になるとそろそろ肌の乾燥が気になってきますね。

 

この秋は特にマスクをしているので余計に肌が乾燥して顔に粉ふきが出てしまいます。

 

マスクをしているので普段は隠れていますが、いざ食事の時などマスクを外さないといけない時は困りますよね。

 

顔の粉吹きが気にならなくなるとっておきの応急処置はあります。

それは油分の多いクリームを塗ること

 

とても簡単ですが、すぐに粉ふきを隠したい!という時に役に立ちますよ。

 

今回は秋から冬の大きな悩みの種である「顔の粉吹き」について応急処置の方法や基本のケアについて学んでいきましょう。

 

 

顔の粉吹きが気になる…すぐできる応急処置って?

f:id:stur26:20201011083426j:plain

さてマスクをしたままお出かけをしてこれからお友達と食事をするというその時顔に白いカサカサした粉が!

…なんてこと、秋冬にはありますよね。

 

顔まわりの粉はやはり清潔に見えるものではありません。

 

まずできる応急処置は油分の多いクリームを塗ることです。

 

顔の気になる部分にクリームを少し塗るだけでとりあえずの見た目は改善されます。

 

油分を含むものであればワセリンでもいいですし、あまりこってりとさせたくないのであればさらっとした使用感の乳液でもOKです。

 

個人的なおすすめはワセリンです。

 

高品質のワセリンなら一つあればリップクリームの代わりやメイク直しの時にも活躍しますので一つで何役もしてくれる優れものアイテムです。

 

ただ注意点ももちろんあります。

 

お出かけ時の応急処置としての油分補給ですので、当然もともと顔についていた皮脂やメイクとも混ざってしまいます。

 

時間とともに崩れて、汚れていきますのであまり長い時間そのままにはせずにあくまで応急処置として、できるだけ早くオフするようにしてください。

 

顔の粉吹きは根気よくケアする!自宅でできる対策って?

f:id:stur26:20201011083422j:plain

顔の粉吹きの応急処置としてはとにかく油分を補給することです。

 

ですが、一時的に目立たなくするだけではなくやっぱり根本的に粉ふきのない肌目指したいところですよね。

 

粉吹き肌の原因はとにもかくにも乾燥です。

 

乾燥といえば空気が乾きがちな冬をイメージしますがどこにいってもエアコンがある現代では一年中、常に乾燥しているといっても過言ではありません。

 

とにかく一年を通して「保湿」に気をつけることが大切です。

 

洗顔の時にゴシゴシこすらないこと

・化粧水や乳液、クリームを適切に使うこと

・パッティングやマッサージで刺激を与えすぎないこと

など基本的なことですがきちんと注意してください。

 

また私たちの肌にとって最適な湿度はだいたい50〜60%ですが、エアコンで整えられた空調だと湿度は40%ほどしかありません。

 

加湿器を使うなど部屋の湿度を上げるのも大切。

 

また、乾燥は新陳代謝の乱れによって肌のターンオーバーがうまくいっていないという可能性もあります。

 

私たちの肌は4週間の周期で生まれ変わりますが加齢やストレス、睡眠不足やバランスの悪い食事によってターンオーバーの周期が長期化し、古い肌がそのまま残ってしまうのです。

 

また汗や皮脂、花粉や埃などちょっとしたことでも肌にとっては大きな刺激となりターンオーバの妨げになってしまいます。

 

食事や睡眠時間にも気を付け帰宅したら洗顔して肌を清潔に保つ、ということがとても大事です。

 

時間はかかりますが根気よく生活を整えることが、肌をよみがえらせる近道になりますよ。

 

まとめ

f:id:stur26:20201011083430j:plain

美しい肌の大敵の粉吹き肌。

 

何が原因となっているかはお分かりいただけましたか?

 

とにかく私たちの健やかで美しい肌の大敵は乾燥と刺激なのです。

そのためには普段のスキンケアで保湿を怠らないことや、加湿器など室内の湿度環境を整えることが自宅で確実にできる乾燥対策です。

 

そしてお肌の新陳代謝を活発にするためにはバランスのとれた食事に適度な運動と良質な睡眠ストレスのない生活が何よりも効果的です。

 

たったこれだけのことですが一つ一つ整えるのは実は意外に大変です。

普段から自分の美しさのためだと意識して改善していくことが大切なことですね。