お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

柏餅がみそあんの地域ってどこ?美味しい?どこで買える?

柏餅って美味しいですよね。

5/5の端午の節句には柏餅を食べるお家も多いと思います。

 

しかしこの柏餅、みそあんがあることはご存知でしょうか?

 

あまりなじみが無いという人も多いと思いますが、どこの地域で食べられているものなのでしょうか?

 

結論からいいますと、東日本側ではみそあんの柏餅が食べられるようです。

 

西日本にはあまりゆかりが無いようですが、京都の名店では白みそに白あんを混ぜた柏餅が販売されていて、とても評判が良いようですよ。

 

気になるお味は、甘さと同等に味噌特有のしょっぱさやうまみが感じられて美味しいと好きな人も多いです!

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

 

柏餅をみそあんで食べる地域ってどこなの?

f:id:stur26:20210419130401j:plain

柏餅のみそあん、どこの地域で食べられているのでしょうか。

 

みそあんの柏餅がメジャーなのは東日本、特に関東から上の地域ではよく食べられているようです。

 

秋田や青森、岩手等では食べないようですが、関東地方、宮城、北海道だけでなく、長野・静岡でも売られています。

 

注目すべきは関西では売られていないということです。

 

歴史をたどると江戸時代にみそあんの柏餅が誕生したようですが、この時関西へ広まらなかった事が理由と言われています。

 

関西では関東で見られるようなみそあんは基本的には売られていませんが、京都では白味噌で作った柏餅が売られているそうです。

 

白みそあんの柏餅もとっても美味しそうですよね!

 

柏餅のみそあんって美味しい?どこで買える?

f:id:stur26:20210416114036j:plain

柏餅のみそあん、売られている地域については分かりましたが、本当においしいんでしょうか。

 

レシピを検索すると、柏餅の餡には「白あん・味噌・長ネギ(みじんぎり)・山椒」を練って包むそうです。

 

あんこにねぎと山椒ってとっても新鮮ですよね。

 

でも味噌とネギ・山椒の相性は抜群ですし、甘じょっぱくて美味しいと人気があるみたいですよ。

 

関東では和菓子屋さんでもみそあんの柏餅は売られていますし、名店の柏餅であればデパートでも販売されています。

 

仙太郎という京都の和菓子屋さんは京都だけでなく、関東・名古屋・大阪にも店舗がありますので関西や中部の人も購入できます。

 

他にも、関西なら阪急や高島屋伊勢丹でも売られているようですよ!

 

さらに、永楽屋という京佃煮・京菓子の名店は関東にはおろしていないので、京都の店舗か大阪の大丸梅田店でのみ食べられるようです。

 

白あんに京都の白みそをあわせているという柏餅、サイトの紹介を見ただけでもとっても美味しそう!

関西にお住いの人は試してみてはいかがでしょうか。

 

九州地方や東北にお住まいの方は、オンラインでの購入も今はできるようです。

 

前述した仙太郎もオンライン販売していますし、自由が丘の人気和菓子店亀谷万年堂でも販売しています。

 

関東に住んでいてもなかなか自由が丘まで行けない人や、コロナ禍で外出を極力控えている人もいると思います。

 

そうした人にとっても、オンラインで注文するのはとってもお勧めです!

 

まとめ

気づいたら4月も中旬になり、あっという間に端午の節句になってしまいそうですね。

 

柏餅は縁起が良いですし子供からお年寄りまで大人気の和菓子。

しかし、意外とみそあんの柏餅を食べる機会が無い人も多いと思います。

 

餡には白あんに味噌とネギと山椒を加えているようなので、スイーツのようでおかず的なしょっぱさも感じられると思います。

 

関東以北ではメジャーなみそあんですが、一方で関西では売られている地域が少ないため、関西の人は特になじみが無い人が多いでしょう。

 

しかし、有名店が関西にも出店して居たり、デパートでも売られていることも多いです。

 

美味しいと評判も良いですし、この機会に購入してみてはいかがでしょうか。