お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

柏餅っていつまで買える?販売時期や購入できる場所についても!

 

柏餅は、4月中旬からこどもの日頃まで購入可能です。

 

通常は和菓子店やデパートの和菓子売り場で販売されていますが、もちろん通販での販売もありますよ。

 

これから和菓子店など専門店での柏餅の販売時期について詳しくみていきましょう。

 

 

柏餅っていつまで買えるの?販売時期は限定されてる?

f:id:stur26:20210416114036j:plain

柏餅を販売している和菓子専門店やサイトを色々と調べてみたところ、早い所で4月中旬から、遅くても4月下旬頃にはどこのお店でも発売開始していました。

 

終了日が記載しているお店はありませんでしたが、期間限定販売となっているお店がほとんどでした。

 

こどもの日が最も売れるので、5日に製造したものが最後。

あとは賞味期限内の余った分を売るとしても、5月7日辺りで販売終了となるでしょう。

 

例外的に、GWの最終日が土日につながる場合があります。

例えば5日が金曜日で、土日と連休になる時です。

 

この時は、もしかしたら土日にこどもの日を行う家庭もあると見込んで、2日延長して製造する場合もあるかもしれません。

 

このような時は、諦めずに土日にも販売しているか確認してみましょう。

 

また常時、通年商品として置いてある和菓子店は見つけられませんでした。

あったとしても少数の店舗のみの可能性が高く、基本的にはこどもの日に合わせた期間限定販売となっているようです。

 

というわけで、柏餅の販売時期は4月中旬から5月7日頃までに限定されていると思ってもらってまず間違いないでしょう。

 

どうしても柏餅が常時食べたい人は、冷凍のものを購入する手もあります。

日持ちなどについても、詳しくみていきましょう。

 

柏餅が買える場所はどこ?通販での購入の注意点も

f:id:stur26:20210416114039j:plain

柏餅が買える場所って?

柏餅が買えるのは、和菓子店、デパートの和菓子売り場、通販サイトなどです。

 

スーパーのパックのものは避けたい場合でも、一度スーパーに足を運んでみるのはアリだと思います。

なぜなら子供の日の近辺に、スーパーやショッピングセンターの特設売り場でちょっと高級な柏餅が販売されていることがあるからです。

 

うちの近所のスーパーにも、ちょっと有名な和菓子店が出張販売していました。

チラシなどに載ると思うので、4月後半以降はスーパーのチラシも要チェックですよ。

 

近くに大きいデパートや和菓子専門店がない人や、別の地域の柏餅が食べたいと思っている人には、通販サイトをおすすめします。

 

楽天やアマゾンのような大手ECサイトの他、和菓子メーカー独自の通販サイトなども数多くあります。

関西のちまき型、関東の丸い型、あんこではなく味噌あんなど、品揃えも豊富です。

 

通販購入時の注意点と日持ちについて

柏餅は生もののため、日持ちは2~3日と短め。

実店舗で購入する場合は賞味期限を考慮できますが、通販となると少し不安ですよね。

 

届いたその日が賞味期限日だった、こどもの日まで賞味期限が持たなかった、ということもあり得ます。

通販での購入について、詳しくみていきましょう。

 

通販では、冷蔵か冷凍での販売になります。

そのため、クール便での発送となるため送料は1000円以上かかります。

 

さらに、沖縄、北海道、離島ではクール便の発送が不可の場合もあります。

冷蔵だと日持ちは2日のため、発送に2日以上かかる地域も注文不可の場合があります。

注文の前に、必ずチェックするようにしましょう。

 

また、柏餅はこどもの日の限定販売としている通販店舗では、注文を4月27日辺りまでとしているお店が多いです。

 

5月に入ってからでは、もう注文できない可能性が高いですので、通販での購入を検討している方は4月中に注文しておくようにしましょう。

 

冷凍の場合、注文したら2~3日で発送するお店が多いですが、冷蔵の場合は日付指定を受け付けているお店がほとんどです。

 

発送、到着でちょうど2日になるので、食べる日に日付指定するようにしましょう。

 

ちなみに、冷凍の日持ちはお店によって異なります。

5日、30日など表記している所もあれば、表記のないお店もありました。

不安な場合は、購入前にお店に問い合わせておきましょうね。

 

まとめ

5月と言えばこどもの日。

そしてこどもの日と言えば、柏餅ですね!

 

いつもはスーパーでパック入りのものを買っていたけど、今年はちょっと高級な柏餅を買ってみたいと思っているあなた。

 

柏餅は4月中旬からこどもの日まで購入可能で、和菓子店、デパートの和菓子売り場、通販で売っています。

 

スーパーやショッピングモールでも、有名な和菓子店などが出張販売していることもあるので、チラシなどで探してみて下さい。

 

通年商品ではなく、子供の日の限定商品として販売している通販店舗の場合は、GW前に注文が終了していることが多いので、4月中に購入するようにしましょう。