お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

結婚式の写真入り年賀状はうざい?友人や職場に出すときのポイントも解説!

結婚式の写真入り年賀状は、うざくないです!

ただし、中にはうざいと思ってしまう人がいるのも事実です。

 

疎遠な友人や職場へは写真なしの年賀状の方が無難です。

送る相手によってデザインを変えるようにしましょう。

 

この記事では

  • 結婚式の写真入り年賀状はうざいのか
  • 送るときの注意点
  • 結婚式の写真入り年賀状は職場に出していいのか

などについて詳しくお伝えしますので、結婚式を挙げた年の年賀状デザインについてお悩みの方は良かったら参考にしてくださいね。

 

 

結婚式の写真入り年賀状はうざい!?送るときの注意点を解説!

f:id:stur26:20211029085117j:plain

結婚式の写真入り年賀状は、うざくないです!

ただし、人によってはうざいと感じてしまう人もいます。

 

送るときの注意点も絡めながら、詳しくみてきましょう。

 

  • 親・親族

写真を載せるかは、夫婦で決めてOKです。

結婚式に呼べなかった親戚などには、式の様子や相手の顔も知らせられるので写真付きの方がいいかもしれませんね。

 

  • 親友・友人・知人(結婚式に参加)

親友なら結婚式に呼んでいてもいなくても、写真を載せてOKです。

でも、親友以外はよく考えてください。

 

ずっと仲良しな友人なら、写真OKです。

しかし、まぁまぁな仲(失礼ですが人数合わせ)で列席してくれた友人なら、写真はNGです。

これは知人、職場関係で列席してくれた人も同様です。

 

どんな式だったのか、相手の顔も知っているので、もうお腹いっぱいです。

人によっては、うざいと思う人もいるかもしれません。

 

  • 友人・知人(結婚式には呼んでいない)

式には招待していないけれど、結婚したことは知ってる友人、知人。

ここもよく考えた方がいいです。

 

どんな式だったのか様子が知れて良かった!と思う人もいれば、そんなん見なくてもいいよと思う人もいます。

相手の性格や状況を考えて写真の有無を決めた方がいいです。

 

例えば、婚活中だったり離婚したばかりの人には、写真無し。

結婚式の写真見たいなーと言っている人には写真ありなど、うまく分けてみてください。

 

それがわかんないから困ってるんだよ!

という人は、すごく小さくなら写真を載せても大丈夫です。

 

私の友人は直径5センチぐらいの小さい丸の写真を載せていました。

私としてはもっと大きい写真ではっきり見たかったですが、これなら主張しなくていいなとも思いました。

 

  • 結婚報告を兼ねている人

疎遠だった友人や昔お世話になった人など、年賀状で初めて結婚の報告をする場合はどうでしょう。

 

全然連絡をとっていなかったのに、いきなり結婚式の写真入りの年賀状が送られてきたらびっくりしますよね。

こういう人にもごく小さい写真を載せるか、写真はなしでOKです。

 

  • デザインについての注意点

最後に、全体として気を付けて欲しいのはデザインです。

ラブラブな写真やゴテゴテで派手なデザインは避けるようにしましょう。

 

華美なデザインを見るだけで、うざいと思ってしまう人がいるためです。

デザインはシンプルでさわやかなものを、写真も二人が笑顔のものを選んでくださいね。

 

結婚式の写真入り年賀状を職場に出すのはあり?なし?

f:id:stur26:20211029085121j:plain

結婚式の写真入り年賀状は、職場に出すのはなしです!

社長ともフランクに話せるような仲の良い職場ならいいかもしれまんせんが、普通の企業では絶対NGです。

 

もし自分の部署メンバー宛に、社員の結婚式の写真入り年賀状が来たら困りませんか?

必ず話題にはなりますが、もし私がもらう立場ならちょっと困ると思います。

 

1年経ったら捨てる所も多いと思いますが、捨てる人も何だか申し訳ない気持ちになってしまいそうですよね。

 

職場に年賀状を出す時は、写真なしのシンプルなものにしてくださいね。

 

まとめ

結婚式の写真つき年賀状は、もらってもうざくはないです!

ただし、もらった人の性格や状況によっては、うざいと思われる可能性もあります。

 

送る相手によって写真の有無をかえて、デザインはシンプルなものにしてくださいね。

写真を入れるかどうか悩む場合は、何となく雰囲気がわかる程度の小さなものをちょこっと入れるといいですよ。

 

素敵な年賀状を作ってくださいね。