お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

切り干し大根の保存方法って?戻したあとや開封後はどう保存する?

切り干し大根を水で戻したものは、冷蔵庫で1日、冷凍庫で2週間程度保存可能です。

調理したものなら、冷蔵庫で4~5日、冷凍庫で2週間~1か月程度保存可能です。

 

開封した切り干し大根は、密閉して冷蔵保存しましょう。

半年~1年程日持ちします。

 

切り干し大根は冷凍保存には不向きですので、もし冷凍したい場合は、水で戻すか調理してから保存しましょう。

 

 

この記事では

  • 切り干し大根を戻したあとの保存方法
  • 切り干し大根を調理したあとの保存方法
  • 切り干し大根は戻したあとに冷凍保存可能か
  • 開封した切り干し大根の日持ち
  • 長持ちする保存方法
  • 水で戻す前の切り干し大根の保存方法

などについて詳しく紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね。

 

 

切り干し大根を戻したあとの保存方法は?調理して保存する?

f:id:stur26:20220218221731j:plain

切り干し大根を水で戻したあとは、冷蔵庫で1日だけ保存できます。

タッパーなどに入れて密閉し、早めに調理するようにしましょう。

 

煮物などに調理したあとは、冷蔵庫で4~5日保存ができます。

こちらもタッパーに入れて密閉してから保存してくださいね。

 

切り干し大根を水で戻したら、思った以上に量が多くて困った!!

そんな時のための保存方法について、詳しく紹介していきます。

 

切り干し大根を水で戻しただけのものは、生ものです。

常温では保存できません。

冷蔵庫でも1日しか日持ちしないので、気を付けてください。

 

タッパーに入れて、密閉して保存しましょう。

時間があるなら、料理してから保存した方が日持ちするのでおすすめです。

 

煮物などに調理したら、冷蔵庫で4~5日保存できます。

水分があると傷みやすくなるので、水分を絞るようにしましょう。

 

乾燥すると美味しくないので、必ずラップやタッパーなどで蓋をしましょう。

中身を少しずつ食べる時には、綺麗な箸で取り分けるようにしてください。

 

涼しい時期なら常温保存も可能です。

こちらも水分を絞り、密閉して保存してください。

高温多湿の場所は避け、直射日光の当たらない場所に保存しましょう。

 

キチンと保存して、日持ちの期間内であっても腐ることがあります。

 

  • カビ臭い、酸っぱい臭いがする
  • 黒やオレンジに変色している
  • 水分が出てべちゃべちゃしている
  • ぬるぬると粘り気がある

このような場合は、腐っている可能性が高いです。

状態を確認してから食べるようにしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

切り干し大根を戻したあとに冷凍保存ってできる?

f:id:stur26:20220218221714j:plain

切り干し大根を戻したあとは、冷凍保存も可能です。

2週間程日持ちします。

 

煮物などに調理したものも、冷凍保存が可能です。

2週間~1か月程度日持ちします。

 

時間があるときは、調理してから冷凍保存するといいでしょう。

より長く日持ちするようになるのでおすすめです。

 

冷凍方法について、詳しく見ていきましょう。

 

切り干し大根の冷凍保存方法

水で戻しただけの切り干し大根は、手で絞って水分を抜きましょう。

水分があると、傷みが早くなるためです。

 

1回で食べる分量をラップにのせ、平に広げてから包みます。

ラップで包んだら空気を抜き、ジッパー付きのビニール袋に入れて保存します。

 

調理したものも同じです。

水分を絞ってから、1回で食べる分量をラップで包んでいきます。

平にしたら、空気を抜いてジッパー付きのビニール袋に入れて保存します。

 

お弁当用にシリコンカップに入れて冷凍することもできます。

しっかり水気を切ったら、シリコンカップに入れてラップを巻きましょう。

ラップで巻いたものは、密閉できるタッパーに入れて保存します。

 

冷凍したものは、冷蔵庫で自然解凍するか、凍ったままでも使用できます。

凍ったまま鍋にかけて加熱したり、凍ったままお弁当に入れてもOKです。

 

電子レンジにかけると、味や食感が悪くなるのでおすすめできません。

解凍したものをもう1度冷凍することもできないので、気を付けてくださいね。

 

切り干し大根は戻す前でも冷凍保存したほうがいいの?

f:id:stur26:20220218221738j:plain

開封した乾物の切り干し大根は、冷凍保存してもいいのでしょうか?

乾物の切り干し大根は冷凍保存に不向きなためできません。

 

何でもかんでも冷凍したら長持ちするってものじゃないんですね。

冷凍したら美味しくなくなる野菜や食材も多々あります。

 

切り干し大根も、必ず水で戻してから、もしくは調理してから冷凍するようにしましょう。

 

水で戻したものなら、冷凍庫で2週間程度日持ちします。

調理したものなら、冷凍庫で2週間~1か月程度日持ちします。

 

冷凍する時は、水分を少なくした方が長持ちします。

水で戻したあとは、しっかり水を切ってから。

調理したものも、汁気をしっかり絞ってから冷凍するようにしてくださいね。

 

切り干し大根を開封したあとの日持ちは?長持ちする保存方法も!

f:id:stur26:20220218221724j:plain

切り干し大根を開封したら、冷蔵庫で半年~1年保存可能です。

空気に触れないよう、密閉してから保存するようにしてくださいね。

 

開封したあとの切り干し大根の保存について、詳しく見ていきましょう。

 

たくさん入った切り干し大根。

あの量を一度で食べるのは、まず不可能ではないでしょうか?

一度開けてしまったら、気になるのが保存方法と賞味期限ですよね。

 

常温で売られている切り干し大根ですが、日が経つにつれて変色したり、匂いがキツくなる場合があります。

開封、未開封のもの、いずれにせよ買ったら冷蔵庫に入れるようにしましょう。

 

開封したものは、袋の上からジップロック付きのビニール袋に入れましょう。

空気に触れるとどんどん傷んでくるため、密閉することが大事です。

 

しかし、いくら密閉したからと言っても、切り干し大根を使うたびに袋を開けることになります。

そのたびに切り干し大根全体が空気に触れてしまうため、どうしても傷みが進んでしまいます。

 

そこでおすすめなのが、小分けにしてから保存する方法です。

1回で使う分量をジップロック付きのビニール袋に入れましょう。

使う分以外は空気に触れることがなくなるため、長持ちしますよ。

 

開封したものは、冷蔵保存で半年~1年持ちます。

使う前には、状態をよく確認してくださいね。

 

  • 全体が黒くなっている
  • オレンジや赤色になっている
  • 黒の斑点がある
  • カビ臭い

このような場合、腐っていたりカビが生えている可能性が高いです。

絶対に食べないようにしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

水で戻したあとの切り干し大根は、冷蔵庫で1日、冷凍庫で2週間程度保存可能です。

調理したものなら、冷蔵庫で4~5日、冷凍庫で2週間~1か月程度保存可能です。

 

水分があると傷みやすくなるため、保存する時は必ず水分を絞りましょう。

 

切り干し大根は、開封したら密閉して冷蔵庫で保存しましょう。

袋の上から、更にジップロック付きのビニールにいれるようにしましょう。

半年~1年ほど日持ちします。

 

一回分の量を小分けにしてから、ジップロックのビニール袋に入れると長持ちするのでおすすめです。

 

切り干し大根を水で戻す前のものは、冷凍保存できません。

必ず水で戻してから、もしくは調理してから冷凍するようにしてください。

 

冷蔵、冷凍保存したものも、使う前には必ず状態をよく確認してから食べてくださいね。

カビ臭いもの、黒やオレンジに変色したものは傷んでいるので食べられません。

 

栄養豊富で日持ちする切り干し大根。

一回で使いきるのは難しいので、正しい方法で上手に保存するようにしましょう。