お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ママ友の引っ越しに送るメッセージ例文をご紹介!邪魔にならないプレゼントも!

ママ友への送別のメッセージを送る際は、「自分の素直な気持ち」をつづるのがベスト。

また、あまり親しくない方には、シンプルで端的に「お礼の言葉」を伝えるとよいでしょう。

いずれにしても、ママ友からのメッセージは、とても嬉しいものです。

 

「仲の良し悪し」に関わらず、「これまでの、相手への感謝の気持ち」や、「これから頑張ってね、という応援の気持ち」を、メッセージで送ってみましょう。

 

またママ友が引っ越すときのプレゼントの金額は大体1000円から5000円くらいまでが相場とされていて、引っ越しの際にかさばらない品が喜ばれます。

 

プレゼントの金額は、あまりに安価だと失礼、高価だと相手に気を遣わせてしまいますし、大きな品であれば引っ越しのときに邪魔になりかねませんよね。

 

今回の記事では、

・引っ越しをするママ友へ、心に残るメッセージ・例文

・親しくないママ友への送別メッセージ・例文

・ママ友が引っ越しするときのプレゼントの相場

・引っ越しで邪魔にならないおすすめの品

などについてご紹介いたしますので、「ママ友への送別のメッセージ」に悩んでいる方

や、仲良くしていたママ友が引っ越すのでプレゼントに悩んでいるという方は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

ママ友が引っ越しする際に送るメッセージ例文!心に残るメッセージは?

f:id:stur26:20220210175123j:plain

親しかったママ友へは、「感謝の気持ち」や「応援の気持ち」を込めてメッセージを送ってみましょう。

また、ママだけでなく、お子さんのメッセージを添えると、気持ちが伝わりやすいですよ。

 

加えて、引越しをする方は、住む場所が変わるという不安や寂しさがあるでしょう。

「明るく楽しい気持ちになる言葉やエピソード」を盛り込みましょう。

 

以下のような手順で書いてみましょう。

・これまでの感謝の気持ち

・お祝いの気持ち

・具体的なエピソード(一緒に遊んだことなど)

・相手を気遣う言葉

・新しい住居に対する印象

・また会える、連絡できるという前向きな言葉

・締めくくりの言葉

 

ママ友へのメッセージ例文

例文①

今まで仲良くしてくれてありがとう。

家族で行ったいちご狩り、楽しかったね。

素敵なお家でうらやましい! 遠く離れても、ずっと友達だからね。

 

例文②

いつも子どもの相談を聞いてくれて、ありがとう。

パワフルなあなたから元気をもらっていました。

新しいお家はどうですか?落ち着いたら一緒にご飯でも行きましょう。

 

例文③

引っ越しお疲れ様です。

お子さんのお世話もしながらの引っ越しは大変ですよね。

無理をして体調をくずさないようにしてください。

お手伝いできることがあったら、いつでも声をかけてくださいね。

 

お子さんへのメッセージ例文

例文①

〇〇ちゃん、幼稚園でたくさん遊べて楽しかったよ。

またいっしょに遊ぼうね。

△△より

 

例文②

〇〇ちゃん、△△と仲よくしてくれてありがとう。

新しいおうちに引っ越しても、遊びに来てね。

△△のママより

 

送別メッセージを親しくないママ友に送る場合はどんな文章がいい?

f:id:stur26:20220210175129j:plain

そこまで仲良くないママ友への送別のメッセージは、シンプルに短い文で、「お礼の気持ち」を書くと良いでしょう。

 

また、「新生活を応援する気持ち」や、「健康を願う気持ち」を添えると、より温かな言葉になりますよ。

 

以下の例文を参考にしてみてくださいね。

 

あまり親しくないママ友へのメッセージ例文

例文①

〇〇さんが引っ越しをすると聞き、とても驚きました。

行事などでは、いつもお世話になりました。

新しい土地で、最初は大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

 

例文②

引っ越しおめでとうございます。

今まで、とてもよくしてくださり、本当にありがとうございました。

新しい場所でも頑張ってください。

 

例文③

いよいよ新生活が始まりますね。

引っ越しおめでとうございます。

みなさまが健康で幸せに過ごせますように。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

ママ友が引っ越しするときのプレゼントはどれくらいの金額が相場?

f:id:stur26:20220203184114j:plain

ママ友へのプレゼントは、

・何人かで渡す場合は1人500円から1000円くらいまで

・1人で渡す時は2000円から5000円まで

が相場です。

 

何人か仲良しのママ友がいる場合は必ず「プレゼントを渡したい」ということを言うようにしたほうがいいです。

相談なしに自分1人でプレゼントを渡してしまうと、「ちょっと声をかけてくれたらよかったのに」などと言われ、あとあとトラブルにもなりかねません。

 

その場合は、1人500円や1000円といったようにきっちり全員同一の金額にするのがポイントです。

 

また、自分1人で渡す場合も、「せっかくなら好きなものを渡したい」「仲良くしていたから少しでも良いものを」といって、あまりに高価なものを渡すことはやめましょう。

 

相手に気を遣わせてしまうことはもちろん、お返しを考えた場合金銭的にも負担になってしまいます。

 

また、ママだけでなく子どもにもプレゼントを渡すとさらに喜ばれる可能性が高いです。

 

その場合、例えば3000円の予算であれば、ママの分が2000円、子どもの分が1000円といった感じであらかじめ金額を決めておくと、プレゼント選びもスムーズでしょう。

 

プレゼントをもらった人の意見には、安価だから残念とか高価だからうれしいとか、そういったことはさほど気にしないといったものも多いです。

 

そのため、相場金額を頭に入れつつ自分にとっても負担にならない金額設定も大切です。

 

引っ越しで邪魔にならないプレゼントは?おすすめの品物って?

f:id:stur26:20220210175116j:plain

引っ越しのとき、邪魔にならないうえにかさばらないプレゼントには

・アロマグッズ

・ちょっと高級なタオルセット

・レトルト食品セット

などがおすすめです。

 

「新居の臭いに慣れない」「新しい環境になじむまで心が疲れてしまう」といったママ友には、気持ちを落ち着かせる効果の高いアロマグッズで毎日を快適に過ごせるサポートをしてみましょう。

 

タオルセットは、引っ越し作業中というのはタオルを使ってしまうことも多く意外に不足しがちのため、喜ばれるプレゼントのひとつです。

 

肌触りの良い、ちょっと高級なタオルセットを新たな門出のお祝いとしてママ友に贈ってみてはいかがでしょうか。

 

パスタソースやカレーなどのレトルト食品セットは、引っ越し作業で疲れている主婦には、食事の手間もはぶけて本当に助かるものです。

 

特に有名ホテルのレトルト食品セットなどは、なかなか自分で購入する機会がないのでとても喜ばれます。

 

ママ友と一緒に仲良くしていた子どもにも、ちょっとしたプレゼントを渡してみましょう。

 

文房具やキーホルダーなど、いくつかのアイテムを組み合わせてセットにするとワクワク感も出ますし、その中でひとつでも自分とおそろいのものを贈ることで「いつまでも仲良しだよ」というメッセージにもなります。

 

さらにお手紙も添えると、普段やりとりするLINEなどとはまたひと味違った温かみを感じてうれしいものです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

引っ越しや新しい環境に飛び込むのは、心細く心身ともに大変なことです。

 

そんなママ友には、「今までありがとう」「新しい場所でもがんばってね」という意味もこめて、適切なプレゼントを贈りましょう。

 

プレゼントの相場金額を考慮し、ママ友に気を遣わせないようにする、引っ越しでバタバタしているときに、邪魔になるようなプレゼントを贈らない、といったことは最低限のマナーであり思いやりではないでしょうか。

 

贈り物をするということはなかなか難しいことですが、相手の性格や好みを思い、どんなものが喜ばれるかといったことを想像しながら、楽しくプレゼントを選んでみてくださいね。

 

子供も交えて、仲良くしていたママ友さんが引越ししてしまうのは、子どもにとっても、あなたにとっても、寂しいものですよね。

 「自分の素直な気持ち」をメッセージとしてつづってみましょう。

 

大事なことは、「これまでの、相手への感謝の気持ち」や、「これからも頑張ってね、という応援の気持ち」。 

また、相手との関係性次第で、メッセージカード、メール、ラインなど適した手段を選ぶとよいでしょう。

 

なお、あまり親しくない方だと、もう会うことはないかもしれないので、「また会いましょう」といった文言は入れなくてもいいでしょう。

シンプルなメッセージで、「お礼の言葉」を伝えてみてはいかがでしょうか。