お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

迷惑メールって開くと増えるの⁉遮断する対策はある?

 

メールの受信ボックスを開くたびに迷惑メールがたくさん届いているとイヤな気分や不安な気分になりますよね。

 

迷惑メールを開いたとしてもメール内のリンク(URL)や、あやしいファイルは絶対開かずに削除しているから大丈夫なはずなのに、なぜ迷惑メールの届く数がどんどん増えているのでしょうか?

 

実は、迷惑メールにはメールを開くと同時に悪質業者に通知がいくような設定がしてある可能性があるんです。

 

そのため、メールを開いた時点でターゲットにされやすくなり、迷惑メールがどんどん増えてしまう…ということにつながってしまうんですね。

 

ではいったいどうすればいいのか?というと、迷惑メールを遮断する対策する方法としては

・メールソフトの迷惑メール対策機能を使う

・プロバイダーが提供している迷惑メール対策サービスを使う

・セキュリティソフトに備わっている迷惑メール対策機能を使う

この3つの方法があります。

 

それではこれから詳しく説明していきますので、さっそく今日から迷惑メールの対策をしていきましょう。

 

 

迷惑メールが開くだけで増える…表示するだけでもNGな理由って?  

f:id:stur26:20210528205741j:plain

冒頭でもお伝えしたように、実は迷惑メールにはメールを開いたことを知らせる通知が、迷惑メールの送信元(多くは悪質業者)に届くように設定されている可能性があるんです。

 

メール内のリンク(URL)や、添付ファイルは絶対開かずに削除しているのになぜ迷惑メールがどんどん増えるの?と思ったときは、このメールの開封通知が送信元に届いている可能性があります。

 

そのため、迷惑メールを開くことによって「このメールアドレスは生きているメールアドレスだ」と悪質業者に思われてしまい、ターゲットとなってしまってどんどん迷惑メールが届くようになってしまいます。         

 

このように迷惑メールはただ開くというアクションですら危険なのです。

だから、大前提として迷惑メールは開かないことがとても大事になってきます。

 

ただ、迷惑メールを開かないでそのままメールの受信ボックスに放置しておくと、なにかの拍子や操作ミスなどで誤ってメールを開いてしまう可能性もありますよね。

 

なので、メールの受信ボックスをチェックしたときに「これは迷惑メールっぽいな」と思ったら開かずにすぐに削除(ゴミ箱に移動)をしましょう。

 

迷惑メールを遮断するための対策って何ができる?

f:id:stur26:20210528205746j:plain

迷惑メールはできるだけ受信したくありませんし、できれば目に触れたくもありませんよね。

 

なので、さっそく迷惑メールを遮断するための対策を行っていきましょう。

 

対策方法は全部で3つあります。

そんなに難しいものではありませんので今日からでもさっそくやってみてください。

 

メールソフトの迷惑メール対策機能を使う

一番手っ取り早く迷惑メールを遮断できる対策方法が、メールソフトの迷惑メール対策機能を使うことです。

 

たいていのメールソフトには迷惑メール対策機能が備わっています。

 

設定の仕方はそれぞれのメールソフトによりますが、設定するだけで迷惑メール対策をすることができるので、今すぐ設定を見直してみましょう。

 

プロバイダーが提供している迷惑メール対策サービスと使う

あなたが契約しているプロバイダーにもよりますが、プロバイダーによっては独自の迷惑メール対策サービスを提供している場合があります。

 

ただ、そのサービスを利用するのに有料なのか無料なのかはプロバイダーによるので、一度あなたが使っているプロバイダーに問合せてみるといいですね。

 

セキュリティソフトに備わっている迷惑メール対策機能を使う

パソコンやスマホにセキュリティソフトを入れている場合、そのセキュリティソフトに備わっている迷惑メール対策機能で迷惑メール対策をすることができます。

 

もし今あなたがセキュリティソフトを入れているのなら、迷惑メール対策の設定をすぐにしてしまいましょう。

 

まとめ

迷惑メールがどんどん増えて不安な気持ちになっていたと思いますが、迷惑メールを届かないように遮断する対策方法があるので安心してください。

 

その迷惑メールの対策方法は

・メールソフトの迷惑メール対策機能を使う

・プロバイダーが提供している迷惑メール対策サービスと使う

・セキュリティソフトに備わっている迷惑メール対策機能を使う

この3つでしたね。

 

簡単なので今すぐにでも設定してみましょう。

 

そして、大前提として「もしかして迷惑メールかも?」と感じるメールを受信したら開かずにすぐに削除するように心がけましょうね。