お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

menuの配達料は高い!?雨の日の配達料や支払い方法についても

menuの配達料はウーバーイーツや出前館とほぼ同じです。

 

また配達料の内訳が公開されていないので、雨の日に高くなるかどうかはわかりません。

ですが繁忙期、混雑する時間帯で料金が変動するため、天候も影響があると思っておいた方がいいでしょう。

 

支払いは、前払い。

そのため現金支払いはできません。

 

また支払いに使えるのはクレジットカード、デビットカードのみ。

電子マネー決済には対応していません。

 

残念ながらデリバリーでは時間指定は今のところ不可です。

 

この記事では、

・menuの配達料について他社と比較してどうか

・menuの手数料や定額サービスなど

・menuの配達料は天候で変動が有るのかどうか

・menuの支払い方法について

・menuのデリバリーは時間指定できるかどうか

についてお伝えしますので、他の宅配サービスと比べながら配達料などについて詳しくみていきましょう。

 

 

menuの配達料は高い!?他の宅配サービスと比べてどう?

f:id:stur26:20210604181956j:plain

menuの配達料は高い!なんて噂もありますが、実は他の大手宅配サービスとも配達料はほぼ同じです。

 

 menuの配達料は、注文エリアやお店から届け先の距離に応じて変わります。

1番安くて300円~。

だいたい450~600円のところが多いようです。

 

私は千葉在住ですが、近所で調べてみたところ300~500円が多かったです。

家に近いお店の配送料は安く、離れるにつれて高くなっていました。

 

ちなみに、配達料の他に少額手数料がかかります。

1000円未満の注文に150円が加算されるので、注意してください。

 

では大手宅配サービスのウーバーイーツと出前館の配達料はどうでしょうか?

 

ウーバーイーツの配達料は50円~。

距離に応じて高くなるため、相場は300~500円ほど。

さらにサービス料として、注文金額の10%が加算されます。(たとえば1000円の注文をすれば、配達料の他に+100円必要) 

また、menuと同じく少額手数料もかかります。

 

出前館の配達料は0円~。

大手飲食チェーンの一部では、配送料が無料です。

その他は距離に応じて高くなるので、相場は300~400円。

サービス料はかかりません。

 

このように、他の大手宅配サービスとも配達料はほぼ同じです。

ただし、今後配達料など料金の変更は十分にありえます。

 

menuは今、まだ発展途上の新興サービスです。

利用者を増やすために色々なサービスを行っているので、始めるなら今ですよ。

(2021年現在)

 

ちなみに、定額サービスの「menu pass」というものもあります。

月980円で、1500円以上の注文で5%オフ、配達料も一部無料です。

 

ただし、配達料は最低金額の300円分のみが無料です。

それ以上かかる分は普通に支払う必要があるので、注意してください。

 

今なら、1か月無料で試すこともできるようです。

複数回頼む予定のある人は、試してみてはいかがでしょうか?

 

menuって雨の日の配達料は高くなる?天候で変動するの?

f:id:stur26:20210604181918j:plain

ウーバーイーツは雨の日に注文しにくくなる、配達料が高くなる、というのは有名な話だと思います。

これは単純に、配達員の数が減るためと考えられています。

 

では、menuではどうなのでしょうか?

残念ながら配達料の内訳が公開されていないので、はっきりしたことはわかりません。

 

配達料はリアルタイムで、お店ごとに異なります。

昨日注文した時と今日の配達料が違う、なんてこともあるようです。

 

配達料はお店の都合だったり、繁忙期、混雑する時間帯でも変わるため、天候も影響があると思っておいた方がいいでしょう。

 

もちろん変動のないお店もあるので、雨の日にチェックしてから注文するようにしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

menuの支払い方法に現金は使えるの?

f:id:stur26:20210604181959j:plain

残念ながらmenuの支払いに現金は使用できません。

 

menuのサービスには

・希望の場所まで届けてくれるデリバリーサービス

・店舗に直接受け取りに行くテイクアウトサービス

の2種類があります。

 

どちらのサービスも前払いで、クレジットカードかデビットカードのみが使えます。

 

menuを利用するには、まずアプリのダウンロードが必要です。

 

電話番号などの基本情報を登録しますが、最初にカードの登録は必要ありません。

注文する前に、氏名や住所と一緒にカード情報を登録すればOKです。

 

menuの支払いに使えるのはクレジットカードとデビットカードのみです。

使えるカードを以下に掲載しておきますね。

 

【クレジットカード】
  • VISA
  • Master
  • JCB
  • Amex
  • Diners Club

 

デビットカード
  • VISA
  • Master
  • JCB

 

(2021年6月現在)

 

まだ始まったばかりのサービスのため、今後paypayなどの電子マネースマホ決済が導入させる可能性もありますので使う時は、最新の情報を確認してくださいね。

 

menuは時間指定できないって本当?場所の指定は?

f:id:stur26:20210604182003j:plain

残念ながら、menuでは今のところデリバリーサービスでの時間指定はできません。

 

大手宅配サービスのウーバーイーツや出前館は、時間指定が可能ですので、今後利用者が増えていけば、時間指定のサービスも加わるかもしれません。

 

今後に期待しましょう。

 

なお、テイクアウトでは時間指定が可能です。

時間に合わせ、確実に飲食物をゲットしたい人は、テイクアウトを利用するようにしましょう。

 

お店によっては、営業時間外、対応外の時間にも注文が可能です。

詳しくはお店ごとのページをチェックしてください。

 

忙しいので取りに行けない、という人は場所の指定をしてみてはいかがでしょうか?

荷物の宅配と同じで、家の前に置いておいてもらうことも可能です。

 

コロナ禍なので、対面でもらわなくてもOKなのはありがたいですよね。

対面じゃなくても受け取れるのは、前払いの強みでもあります。

 

もちろん、自宅以外の職場や公園を指定してもOKです。

ただし注文時に指定した場所から、受け取り場所の大幅な変更はできないので、よく考えてから指定してくださいね。

 

わかりにくい場所は、詳しく場所の指定をした方がスムーズに受け取れます。

公園だったら、○○口の看板前。

会社なら1階ロビーのソファーなど、配達員さんにわかりやすい場所を指定しましょう。

 

配達場所指定の仕方について 

注文時や配達中に、アプリ内で受け渡し方法や置き場所の指定をします。

LINEのようなメッセージ感覚でやり取りできるので、スムーズに行えると思います。

 

最初は対面で玄関で受け取る予定だったけど、途中で用事ができたので玄関前に置いてほしいと変更することも可能です。

配達員さんを困らせないように、何度も何度も変更するのはやめておきましょうね。

 

また、「置いたらチャイムを押してほしい」「玄関のココに置いてください」など具体的な希望も伝えられます。

 

置いているのに気づかなくて冷え切っていた…なんてこともありますので、非対面の場合は、配達員さんとより詳細なやり取りをするようにしましょう。

 

まとめ

好きなものを注文したら、自宅や職場、公園やホテルなどへ届けてくれる配達サービスってとても便利なシステムですよね。

 

ステイホームが続く中、増えてきた宅配サービスですが、ウーバーイーツをはじめ様々なサービスが充実してきています。

 

日々増加し、進化を続ける宅配サービスのうちmenuもその一つで、日本の企業が運営しています。

 

最近では、日本の通信会社であるKDDI資本提携したので、ますますパワーアップすると注目されています。

 

そんなmenuの気になる配達料ですが、新興宅配サービス「menu」の配達料は他の大手とほぼ同じです。

 

配達料はお店からの距離に応じ、300~600円ほど。

ただし、詳しい内訳は公開されていないため、気候によって変動するかは不明です。

 

お店の都合や繁忙期などでも配達料は変動すると言われているため、気候も影響する可能性は十分にあります。

 

悪天候の日に利用する時は、配送料も必ずチェックしてから注文するようにしましょう。 

 

またmenuの支払いは、前払いのため現金支払いは非対応です。

クレジットカードかデビットカードしか使えませんので、注意してください。

 

テイクアウトは時間指定が可能ですが、デリバリーは時間指定はできません。

対面・非対面、場所などは細かく指定できるので、うまく使うようにしましょう。

 

まだ新しいサービスのため、今度支払い方法が増えたり、時間指定がOKになる可能性もあります。

最新情報を確認の上、利用してくださいね。