お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ミニ財布のときカードはどうしてるの!?長財布からミニ財布デビューするコツとは?

最近小さいバッグが流行っていて、それと同時に財布も小さいものがどんどん出てきましたよね。

 

私自身、ミニ財布デビューしたころはカード類でせっかくの可愛いミニ財布をパンパンにしてしまっていました。

 

ミニ財布女子の財布の中身ってどうしているのだろう?

みなさん気になりますよね。

 

ミニ財布を上手に使うコツは財布の中身…特にカード類を減らすのがポイントになりますよ!

 

今回ミニ財布デビューしたい方に向けて財布の中身の収納についてお伝えしたいと思います。

 

 

ミニ財布のときカードはどうしてる?ポイントカードは?

f:id:stur26:20200411092550j:plain


カード類ってついつい貯めてしまいますよね。

 

もう財布の中身がパンパンでそれこそカードも把握できませんでした。

 

でもミニ財布だと財布にカードはそこまで入りませんよね。

 

というわけでミニ財布を使用するようになってからは、ポイントカード系は財布から抜いてしまい、普段は百均にあるカードケースにいれて保管するのがおすすめです。

 

そして、お出かけ前にチェックしてその日に使うポイントカードがあればそれだけ財布に入れて持って出かけるようにしましょう。

 

また定期的にカードケースの中身を確認し、明らかに使わない物は捨てるようにするのも大事です。

 

捨てるカードは、

・有効期限が切れているもの

・引っ越したりなど明らかに行くことのない土地にある店のもの

・同じく引っ越しなどでもう行くことない病院のもの

・1年以上行ってないお店のもの

などを基準にしてみてくださいね。

 

期限が切れていないポイントカードが捨てられないという人は多いですが、例えば1年行かない店のポイントを溜めるのにいったい何年かかるのか…と考えてみてください。

 

それこそお店がなくなる可能性もありますし、所持しているのは無駄だと分かりますよね。

 

 

そうやって本当に必要かどうかを判断して捨てるのもとても大事ですよ。

 

私の場合、ミニ財布には週に何回もよく利用するスーパーのポイントカードのみ入れるようにしています。

 

それでもミニ財布の場合カード収納数に限りがあり入りきらない事があります。

 

そのような時は、クレジットカード・保険証・免許証など大事なカード類は定期入れなどに入れるようにしましょう。

 

定期入れは意外とカードが入り、またカードケースよりコンパクトですのでカード収納に活用するのはおすすめです。

  

長財布ユーザーが流行りのミニ財布デビューするためのポイントって?

f:id:stur26:20200411092554j:plain

長財布ユーザーが流行りのミニ財布デビューするためのポイントは2つあります。

 

point①財布にパンパンに物を入れる癖をやめる事 

私も長年、長財布を使っていましたが、長財布だと収納力があるためついついいろいろな物を入れてしまいますよね。

 

例えば普段使わない店舗のポイントカードや、買い物時のレシートなど…。

 

しかしミニ財布になると収納力が減り、当然入れられる物も限られますのでこれを機会に財布の中身を確認していらない物を捨ててみましょう。

 

まず、ポイントカードでお店の名前もわからないような物は捨ててしまいましょう。

 

次に衣類・化粧品・雑貨など同じ店で毎週毎週買うわけではない店では、そもそもポイントカードを作らないようにしましょう。

 

またどうしてもポイントカードが作りたい!という人はカードではなくすべてアプリに切り替えてしまいましょう。

 

アプリであればカード類が増えることがありませんので財布がパンパンになることもないですよね。

 

point②現金を持ち歩きすぎない事。

現金を持ち歩きすぎると財布がパンパンになり使いにくくなります。

特に小銭はミニ財布だと入れにくい場合もあります。

 

基本カード決済やアプリ決済を使用し、現金は最低限にするのがミニ財布を使うコツです。

 

電子マネーもかなり色んなお店で使えるようになりましたので、ミニ財布への切り替えを機に電子マネーメインの生活に切り替えることで現金で財布がパンパン…というのが回避できますよ。

 

まとめ

最近の小さいカバン小さい財布ブームは荷物の多い私にはとても大変です。

 

しかし荷物が少ないと余計な物を持ち歩かないし、カバンも軽くなり動きやすくなります。

 

余計な物を持ち歩くほど無駄な事はありません。

 

このミニ財布ブームを機会に財布の中身を確認し、いる物いらない物を整理してみたら財布だけではなく心も軽くなるのではないでしょうか。

 

ミニ財布生活、ぜひ楽しんでくださいね!