お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

年賀状で結婚・妊娠を報告するのはアリ?書き方のポイントや文例を紹介!

年賀状での結婚や妊娠の報告は、基本的に避けたほうが良いでしょう。

なぜなら、年賀状は新年のご挨拶のために出すハガキだからです。

どうしても伝えたい場合は、送る相手によって文章を変え、手書きで添えると良いですよ。

 

この記事では、

・結婚や妊娠を年賀状で報告するときのマナー

・結婚や妊娠を報告するときの文例と注意点

についてお伝えしますので、結婚や妊娠を年賀状で報告したい方は是非参考にしてみてくださいね。

 

 

結婚や妊娠を年賀状で報告するのはあり?マナー違反になる?

f:id:stur26:20211106140844j:plain

結婚や妊娠を年賀状で報告するのは、基本的にはマナー違反になります。

年賀状は、新年の挨拶をするためのもので、結婚や妊娠を報告するハガキではないからです。

 

また、結婚や妊娠の報告を聞いて、不愉快に思う方もいます。

一年の始まりとなる元旦に、気分を害してしまうのは避けたいですよね。

どうしても年賀状で伝えたい場合は、相手方との関係性に注意が必要です。

 

年賀状で結婚や妊娠の報告をすると、年賀状本来の意味が薄れてしまう可能性があります。

また、お祝いを用意しなければ、と相手に気を使わせてしまうかもしれません。

妊娠しても安定期に入るまでは油断できないため、赤ちゃんがうまれてくるまでは、気軽に報告するのを避けたほうが良いです。

 

どうしても年賀状で報告する場合は、相手方との関係に注意します。

会社の上司や同僚などの仕事上の付き合いがある人には、書かない方が良いでしょう。

どんなに社員の仲が良くても、あくまで公の場ですので、仕事に関わることを添え書きした方が良いですよ。

 

親しい友人は、年賀状で伝えても喜んでくれる人が多いかもしれませんね。

報告しないと水くさいと感じてしまう人もいます。

ただし、不妊治療を続けていたり、未婚の方のもとへ妊娠の報告をするときは、嫌味になっていないか確認しましょう。

妊娠報告は、しなくても失礼にあたりませんよ。

 

年賀状で結婚や妊娠を報告するときの文例や注意点って?

f:id:stur26:20211106140840j:plain

年賀状で報告をする時は、年賀状は相手方のご家族も見る可能性がありますので、結婚や妊娠の報告がメインになってしまわないように、シンプルな文章で伝えましょう。

 

妊娠を報告する文例

文例①

謹んで新年のお慶びを申し上げます

旧年中は大変お世話になりました

私事で恐縮ですが このたび妊娠することができましたのでご報告いたします

今のところ経過は順調でいろいろと準備を進めているところです

また直接ご挨拶にお伺い致します

本年もよろしくお願いします

 

 

友人に報告するときは、もう少し砕けた文章でもかまいません。

親しい友人への文例①

あけましておめでとうございます

旧年中はお世話になりました

実は私妊娠していることがわかりました

〇月に家族が増える予定です

無事に出産したらまた遊びに来てください

 

親しい友人への文例②

今年は〇月に家族が増える予定です

先輩ママとしてアドバイスもらえたら嬉しいです

是非子供同士で遊ばせようね

 

 

結婚を報告する文例

結婚の報告は、結婚した日とともに伝えます。

日が経ってしまっている場合は、「ご報告が遅れましたが」と一言加えると良いですよ。

 

文例①

昨年〇月〇日に結婚式をあげ新しい人生を歩み出しました

ここに謹んでご報告申し上げます

これからは二人で力を合わせ 明るい家庭作りに邁進してまいります

どうぞ本年も変わらぬご指導のほどよろしくお願い申し上げます

 

仲が良い友人に結婚の報告をする場合も、簡単な文章を添えてかまいません。

年明けに結婚式を行う場合は「結婚式でお会いできるのを楽しみにしています。」とひとこと加えても良いですね。

 

文例②

このたび〇月〇日に入籍しました

今後とも夫婦ともどもよろしくお願いします

 

まとめ

年賀状は新年の挨拶をするハガキなので、結婚や妊娠を報告するのは、基本的に避けたほうが良いでしょう。

どうしても年賀状で報告する場合は、相手方との関係に注意して文章を替え、手書きで添えると良いですよ。

結婚や妊娠の報告がメインになってしまわないように、シンプルな文章にしてください。

あなたの結婚や妊娠の報告が、相手方にとって嬉しい知らせになると良いですね。