お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

肉まんは何歳から食べられる?あげるときの注意点もあわせて解説!

肉まんは1歳から食べさせてもOKです。

ただし、出来立てはとても熱いので火傷に注意してください。

 

味付けも濃いため、食べるのは少量のみにしておきましょう。

食物アレルギーもあるので、成分を確認の上食べさせてくださいね。

 

この記事では

  • 肉まんは何歳から食べられるのか
  • 肉まんを子供にあげるときの注意点

などについて詳しくお伝えしますので、良かったら参考にしてくださいね。

 

 

肉まんはいつから赤ちゃんにあげてもいい?何歳から食べられる?

f:id:stur26:20211213185722j:plain

肉まんは1歳になったら食べさせてもOKです。

世間的にも、だいたい1歳~1歳半に肉まんデビューさせてることが多いようです。

 

うちにも子供がいますが、1歳すぎにデビューさせました。

普通の肉まんの4分の1ぐらいのとても小さい肉まんが冷凍で売っていたので、それをおやつにあげていました。

 

コンビニやスーパーの大人向けの肉まんは添加物や味付けが気になりますよね。

確かに1歳の子にとって、市販の肉まんは味付けが濃いです。

 

面倒でなければ手作りして、中身を薄味にしたら安心ですよね。

ネット上にも、子供向け・離乳食用の肉まんレシピが掲載されています。

参考にしてみてくださいね。

 

手作りはちょっと…という人も安心してください。

コープデリには、小さいお子さん向けの肉まんがあります。

 

私もこれを買っていました。

 

添加物を極力減らし、お肉と野菜がたくさんとれるように作られています。

サイズも小さく、味も濃くないのでぜひ試してみてくださいね。

 

肉まんを子供にあげるときに注意したいことって?

f:id:stur26:20211213185717j:plain

肉まんを子供にあげるときの注意点は3つ!

  1. 火傷
  2. 食べさせすぎない
  3. 食物アレルギーの確認

 

1つずつご紹介していきますね。

 

  • 火傷

大人でも経験があると思いますが、出来立ての肉まんは中身がとても熱いです。

外側はそうでもないのに、中身すごく熱いですよね。

しかも肉汁が垂れてくることもあります。

 

子供にあげるときは、半分に切って少し冷ましてから渡しましょう。

素手で食べるとまだ熱いことがあるので、フォークの用意も忘れずに。

 

  • 食べさせすぎない

肉まんは皮はほんのり甘く、中身は味が濃くて美味しいですよね。

1歳の子に、あの味はまだ濃すぎます。

 

大人の肉まんを与えるなら、量は少な目にしてくださいね。

たくさん食べると塩分のとり過ぎになる他、もう薄い味付けの物が食べられなくなってしまいます。

 

ニンニクやショウガなど、香辛料がたくさん入っているものもあります。

1歳の子の消化器官は未発達です。

きつい香辛料は消化不良を引き起こしてしまうので、食べさせ過ぎないようにしてくださいね。

 

  • 食物アレルギーの確認

肉まんには、こんなものも入ってたの!?という場合があります。

卵・乳成分・小麦はほぼ全ての肉まんに入っています。

 

他にも、えび・ごま・大豆・鶏肉・豚肉なども入っていることが多いです。

 

まだ食べさせたことがない物が入っていないか、十分に確認の上食べさせてくださいね。

 

ちなみに、肉まん以外のあんまん、ピザまんはどうでしょうか?

 

あんまんは、市販のものだと大量の砂糖があんこに含まれています。

砂糖のとり過ぎになるため、あんまんは3歳ぐらいまで控えましょう。

 

ピザまんは肉まん以上に味が濃いものが多いです。

こちらも1歳で食べるには早く、2歳頃まで控えると安心です。

 

まとめ

肉まんは1歳から食べさせてOKです。

ただし3つのことを注意して、少しずつ食べさせるようにしましょう。

 

注意点

  1. 火傷
  2. 食べさせすぎない
  3. 食物アレルギーの確認

 

肉まんは味付けが濃いため、食べ過ぎると薄い味付けに戻れなくなってしまいます。

消化不良も引き起こしやすいため、小さい子への与えすぎには気を付けてくださいね。