お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

肉まんを冷凍保存できる期間は?冷凍の賞味期限や上手な保存・解凍のコツも!

冷凍した肉まんは2週間を目処に食べると、美味しくいただくことができます。

保存する時は空気に触れないようにすることがポイントです。

 

2週間をすぎると食べられないわけではないですが、少しずつ皮が固くなったり、冷凍やけを起こして品質が悪くなります。

 

冷凍肉まんの上手な解凍方法は3つ!

  1. マグカップ×電子レンジ
  2. 濡れキッチンペーパー×電子レンジ
  3. 蒸し器×ガス火

 

肉まんが傷んでいる時は、表面にカビが生えていたり、異臭、変な味がします。

 

この記事では

・肉まんを冷凍したときの賞味期限は?

・冷凍保存した肉まんの美味しい食べ方

・肉まんの冷凍保存のコツ

・肉まんの冷凍保存を上手に解凍する方法

・傷んだ肉まんの見分け方

などをお伝えしますので、食べきれない肉まんを保存したい方や、冷凍肉まんを上手に解凍したい方は参考にして下さい。

 

 

肉まんを冷凍保存したときの賞味期限はどのくらい?

f:id:stur26:20220127113218j:plain

冷凍保存した肉まんの賞味期限は、約2週間です。

 

きちんと冷凍できていれば1〜2ヶ月ほど過ぎてしまってもお腹を壊すことはありませんが、水分が抜けて皮が固くなっていくので、風味は落ちます。

 

もともと冷凍されている肉まんの賞味期限は1年ほどありますが、それは急速冷凍され、常に温度が−18℃以下に保たれているためです。

 

家庭の冷蔵庫では急速に凍らせる事ができませんので、水分が凍る時の結晶が大きくなってしまいます。

その結晶が食品の細胞を壊してしまい、解凍された時に旨味が抜ける原因になります。

 

冷凍庫の開閉で常時−18℃を保つのも難しいので、霜がついてしまう事もあります。

 

冷凍した後のダメージも少ない2週間のうちに食べることで、美味しくいただくことがてきますので、なるべくその間に食べ切るようにしましょう。

 

食べるときは冷凍のまま蒸すか、レンジで温めます。

 

レンジを使う場合は肉まんをそのまま温めると、冷める時に皮から水分が飛んでどんどん固くなってしまいます。

 

温めすぎると皮が固くなりますので、様子を見ながら温めるのがコツです。

 

マグカップにお水を入れて、その上に凍った肉まんのラップを外して置き、温める方法もあります。

冷めても皮が固くなりにくく、美味しくできるので試してみて下さい。

 

少し手間がかかりますが、やはり蒸して食べると出来たての肉まんに近づきます。

蒸し器がなくても深めの鍋とお皿を使って蒸すこともできますので、より美味しく食べたいかたはやってみてくださいね。

 

冷凍の賞味期限が過ぎてしまった肉まんも同じように温めますが、乾燥が進むとお水を足しても皮が固いままになってしまいます。

 

肉まんを冷凍保存するときのコツって?

f:id:stur26:20220127113201j:plain

しっかり冷ました肉まんにピッタリとラップをしましょう。

なるべく空気に触れないようにラップを密着させるのがコツです。

 

空気に触れると酸化も乾燥も進み、風味が落ちる原因になりますので、一つ一つラップに包んだものをさらにジップロックなどの密閉できる袋に入れて保存します。

 

袋に入れることで、他の食品へのにおい移りを防ぐこともできます。

袋からなるべく空気を抜いて密閉するようにして下さい。

 

早く凍らせた方が良いですが、温かいまま冷凍庫に入れてしまうと、他の食品が痛みます。

霜がついて風味が落ちる原因にもなりますので、温かいまま冷凍庫に入れるのはやめて下さい。

 

冷蔵庫に急速冷凍の機能がついている場合は、しっかりと冷ましてから急速冷凍しましょう。

熱伝導率のよい金属トレーの上に置くと、より早く冷凍することができますよ。

 

冷凍庫の入り口に近い所は開閉による温度の影響を受けやすいため、長く保存したい場合は奥のほうに入れましょう。

 

すでに凍っている他の食材と隙間を空けずに詰めて保存することで、より温度が上がりにくくなります。

保冷剤など、温度が上がっても問題ないものを手前にして、肉まんは奥へしまいましょう。

 

奥にあると忘れてしまいがちなので、袋に保存した日や賞味期限などを書いておくといいかもしれません。

 

買ってきた翌日に食べる場合は冷蔵保存もできます。

冷凍と冷蔵を上手に使い分けて、美味しくいただきましょう。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

肉まんの冷凍保存を上手に解凍する方法とは?

f:id:stur26:20220127113207j:plain

冷凍肉まんの上手な解凍方法は3つ!!

1.マグカップと電子レンジを使う

2.濡らしたキッチンペーパーと電子レンジを使う

3.蒸し器を火にかける

 

詳しい解凍方法について紹介していきます。

 

マグカップ×電子レンジ

肉まんよりやや小さいマグカップを用意しましょう。

カップの飲み口に肉まんを乗せて、肉まんが中に落ちないサイズです。

 

コーヒーカップなどでもいいですが、金メッキのあるものは厳禁です。

必ず電子レンジ対応のものを使ってくださいね。

 

やり方は簡単です。

  1. マグカップに2㎝ほどの水を入れたら、カップの淵に肉まんを乗せましょう。
  2. 肉まんとカップの上部にふんわりラップをかけます。
  3. 電子レンジで3分加熱します。

 

こうすることで、マグカップ内の蒸気が肉まん全体に行き渡ります。

全体が柔らかく、ふっくらになります。

中身も温かくなり、時間が経っても固くなりにくいです。

 

ただし1個ずつ解凍するので、複数の肉まんを解凍するには少々めんどくさいかもしれません。

複数の肉まんを解凍するなら、方法がおすすめです。

 

濡らしたキッチンペーパー×電子レンジ

  1. キッチンペーパーを絞ったら少し水が出る程度に濡らしましょう。
  2. 濡らしたら、肉まん1個ずつを包んでいきましょう。
  3. 耐熱皿に乗せて、ラップを全体にふんわりかけましょう。
  4. 電子レンジで1分40秒ほど加熱します。

 

個数が多いともう少し加熱時間が長くなる場合があります。

 

加熱直後はふっくら柔らか、中身も熱々で美味しくいただけます。

ただし、時間が経つと固くなってしまうので、すぐに食べるようにしましょう。

 

少し手間がかかりますが、より美味しくなる解凍方法もあります。

 

蒸し器×ガス火

蒸し器を持っているなら、ガス火を使って蒸しましょう。

もし蒸し器を持っていなくても、家にあるもので代用ができます。

 

  1. 大き目のフライパンや鍋を用意して、3㎝ほど水をはります。
  2. 耐熱皿を2枚用意して、底を向い合わせにして水から出るように置きます。
  3. 耐熱皿に肉まんを乗せます。
  4. 布巾で包んだ蓋をかぶせ、強火にかけます。
  5. 水が沸騰したら中火で15分ほど加熱しましょう。

 

蓋を布巾で包むのは、水滴が肉まんにかからないようにするためです。

複数の肉まんを解凍する時は、肉まん同士が重ならないように置いてください。

 

手間はかかりますが、この解凍方法が1番美味しいです。

時間が経っても固くならず、ふわふわで柔らかい肉まんが味わえますよ。

 

耐熱皿の代わりに、100均の蒸し器を使ってもOKです。

ステンレスやシリコン製、プラスチック製のものがあるので、耐熱・ガス火OKのものを使ってくださいね。

 

傷んだ肉まんの見分け方は?食べちゃダメな肉まんって?

f:id:stur26:20220127113225j:plain


傷んだ肉まんの見分け方をご紹介しますのでそれぞれチェックしてみてくださいね。

 

<見た目>

  • 表面にカビが生える
  • 表面や中身にぬめりがある
  • 中身が糸を引く

 

<味>

  • 粘り気がある
  • 納豆のような味がする
  • ゴミのような味がする

 

<臭い>

  • カビ臭い
  • 酸っぱい臭い

 

カビはちょっとだけ生えていても、見えないだけで全体に広がっている場合があります。

少しでもカビていたり、変だな…と思ったら食べないようにしてくださいね。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

まとめ

冷凍した肉まんが美味しくいただけるのは2週間前後です。

それ以降は皮が固くなり、味も落ちるので、早めに食べきるようにして下さい。

 

肉まんは冷凍する時のひと手間で美味しさが変わりますので、「ピッタリラップ」と「袋で密閉」を忘れないようにして下さい。

食べる時は蒸すか、水分を足してから電子レンジで温めましょう。

 

冷凍肉まんの上手な解凍方法は3つ!

  1. マグカップ×電子レンジ
  2. 濡れキッチンペーパー×電子レンジ
  3. 蒸し器×ガス火

 

一手間かけると、冷凍肉まんも美味しくいただけます。

蒸し器は100均にも売っていますので、ぜひ試してみてくださいね。

 

肉まんが傷んでいる時は、表面にカビが生えていたり、異臭、変な味がします

キチンと保存していても、傷む時は傷みます。

食べる前にしっかり確認してから、召し上がってくださいね。

 

おやつや軽食に、温めるだけで食べられますので、冷凍庫に肉まんがあると嬉しいですよね。

上手に冷凍して、ホカホカの肉まんを楽しんでください。