お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

お盆休みって郵便局にもある?2022年の窓口・ATM・配達の受付時間は?

郵便局、ゆうちょ銀行にお盆休みはなく、カレンダー通りの通常営業となっています。

都道府県の郵便局の通常の休みは、土曜日(一部営業有り)、日曜日、祝日となっています。

 

お盆休みの期間の郵便局は通常営業なので、ゆうちょ銀行もATMも営業しています。

ATMは通常営業になるのでお盆休み期間も特別な手数料などはかかりません。

 

郵便局の郵便窓口は通常窓口と同じくお盆期間中も通常営業のため、土曜日(一部営業有り)、日曜日、祝日は休業日ですが、平日は営業しているので配達依頼は可能です。

 

この記事では、

郵便局のお盆休みは?窓口の受付は?

お盆休み中もATMの利用や配達の依頼は可能?

・時間外の窓口や急ぎの配達は?

についてお伝えしますので、お盆休み中に郵便局を利用したいけど営業時間がどうなっているのか気になるという方は是非参考にしてみてくださいね。

 

  

お盆休みって郵便局にもあるの?窓口の受付はやってる?

f:id:stur26:20210730125849j:plain

郵便局、ゆうちょ銀行にお盆休みはなく、カレンダー通りの通常営業となっていますので窓口はやっています。

 

都道府県の郵便局の通常の休みは、土曜日(一部営業有り)、日曜日、祝日になっています。

 

お盆休み期間でも平日であれば郵便局は営業しています。

土曜日(一部営業有り)と日曜日であれば郵便局は通常通りに休みとなっているので、大型連休中は曜日感覚がズレるので確認しておきましょう。

 

一般的なお盆期間は8月13日(土)~8月16日(火)までになります。

 

一般企業では8月11日(木)が山の日ですので翌12日を休日としてが11日から16日までの6日間をお盆休みとするところが多いかもしれませんね。

 

郵便局では平日は通常営業ですので、2022年の大型連休の郵便局の窓口営業日は以下になります。

 

8月11日(木)休み

8月12日(金)通常営業

8月13日(土)休み(一部営業)

8月14日(日)休み

8月15日(月)通常営業

8月16日(火)通常営業

 

ちなみに通常から、日曜日も祝日も開いている郵便局であれば、お盆休みの期間でも開いていることがあるようです。

  

お盆休み中もATMの利用や配達の依頼は可能?

f:id:stur26:20210730125852j:plain

お盆休みの期間の郵便局は通常営業なので、ゆうちょ銀行もATMも営業しています。

 

ゆうちょ銀行や郵便局はカレンダー通りの通常業務になるのでお盆休み期間も特別な手数料などはかかりません。

 

普段から日曜日も祝日もATMが稼働している場所であれば、お盆休みの期間でもATMは稼働しています。

 

郵便局の郵便窓口は通常窓口と同じくお盆期間中も通常営業のため、土曜日、日曜日、祝日は休業日ですが、平日は営業しているので配達依頼は可能です。

 

そのため、お盆休み期間中は2022年の8月11日(木)は休業日となっていますので注意しましょう。

 

平日と土曜日以外は、普通郵便は配達が休止になりますが、「速達や書留」「レターパックゆうパック」など急ぐ郵便物については配達されます。

 

お盆期間中も通常営業で不便はそれほどありませんが、ゆうゆう窓口が併設されているところでは、郵便窓口で行っている配送受付やレターパック、はがき、切手の販売を夜間や休みの日など時間外に営業しています。

 

場所によっては24時間営業しているところもありますので、どうしてもという時は利用してみてくださいね。

 

また、一部のファミリーマートでもゆうちょ銀行専用ATMが設置してありますので利用してみて下さいね。

ファミリーマートのゆうちょ銀行専用ATMは地域などにより手数料の条件が違うので注意しましょう。

  

まとめ

8月はお盆や祝日で大型連休になる人も多いですね。

大きな出費の前にATMやゆうちょ銀行の営業確認をしておきたいですよね。

 

郵便局、ゆうちょ銀行はお盆休みはなく、カレンダー通りの通常営業。

郵便局の通常の休みは、土曜日(一部営業有り)、日曜日、祝日。

 

通常営業なので、ゆうちょ銀行もATMも営業しており、特別な手数料などはかからない。

 

郵便窓口はも通常営業のため、土曜日(一部営業有り)、日曜日、祝日は休業日ですが、平日は営業しているので配達依頼は可能。

 

お盆期間も郵便局は暦の通りに営業されますが、郵便の配達が遅れることもありますので、郵便物は余裕をもって出してくださいね♪