お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

「お菓子を食べない」を習慣づける方法って?お菓子抜きの効果とは⁉

最近はステイホームで家にいる時間が多くなって、ついついお菓子に手を出してしまいがちですよね。

 

「もう一個…。これで終わり…。」と思っていたのに気づいたら多く食べてしまって罪悪感に駆られることも少なくないです。。

 

でも、このままでは薄着の季節に肌を出せない!何とかしてお菓子を食べるのをやめたいですよね!

 

今回はお菓子を食べない習慣作りと、お菓子をやめるメリットについて調べました。

 

結論から言いますと、お菓子を他の食べ物に置き換えたり、そもそも買い物時に購入しない心掛けが重要です。

 

また、お菓子を食べなくなることで沢山の健康効果と節約にもなり、いいことづくめですよ!

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

 

「お菓子を食べない」を習慣づける方法って?やめるコツってある?

f:id:stur26:20210222131134j:plain

お菓子を食べないように習慣作りをしたいけれどなかなかうまくいかないですよね…。

今度こそお菓子を食べない習慣をつけたいですが、なにかコツはあるのでしょうか。

 

まず、買い物時にお菓子コーナーによらないようにして、家のお菓子を減らしていくことがとても重要です。

 

いつでもお菓子がすぐそばにあると、「食べたい」という気持ちがなくても惰性でついつい手が伸びてしまうものです。

 

まずは「家の中にいつもお菓子がたくさんある」という状態を脱却しましょう。

 

そしてお菓子をやめるコツとしては、甘いものを完全に断つと反動でドカ食いしてしまう恐れがあるので、他のものに置き換えること。

 

例えば、果物やヨーグルト、ナッツを積極的に摂るようにしましょう。

 

果物やヨーグルトも食べ過ぎては健康効果も薄れてしまいますが、お菓子を食べてしまうよりもマシです。

 

ナッツはバタピーやキャラメリゼされているものでは無く、素焼きのものを選んでください。

 

ナッツに含まれる不飽和脂肪酸がダイエット効果を生んでくれます。

 

「お菓子は悪!もう食べない!」と思っていきなり完全にお菓子断ちして、うまくいかなかった人も多いですよね。

 

上記の代替品で甘いもの欲を抑えて、週に一回くらいはお菓子を解禁するなどして自分のお菓子欲を満たしてあげましょう。

 

ストレスをためてしまってはいい結果を生まないので、少しずつお菓子を食べる頻度を減らしてお菓子離れができるようにしていくと効果的です。

 

お菓子を食べないことで起こる効果やメリットって何?

f:id:stur26:20210222131138j:plain

お菓子を食べないコツについてご紹介しましたが、お菓子をやめるとどんな良い効果があるのでしょうか。

 

実は、お菓子をやめると、とっても沢山いい効果があるんです。

 

そもそもお菓子って基本的に含まれているものは「小麦粉・砂糖・油」ですよね。

チョコレート菓子はここにチョコレートが加わりますが、こうした成分は体に何もプラスの効果を与えません…。

 

一方で、お菓子をやめると沢山いい効果があります!

 

まず、体重・体脂肪が落ち、うまくいかなかったダイエットも飛躍的に効果が出る人が多いです。

 

また、肌荒れも改善します。

油分や小麦粉によって肌荒れを起こさなくなるからですね。

 

更に、お菓子は歯に詰まりやすく、糖は虫歯を引き起こしやすくなるため、それを控えることで虫歯の予防にもなります。

 

さらにさらに!お菓子を買わなくなることで節約にもなります。

 

一個数百円といっても、塵も積もれば山となる、のことわざ通り気づくと結構な額になってしまうものです。

 

やめることで意外とばかにできない額の節約になりますよ。

 

このように、ダイエットだけではなく節約や虫歯の予防にもなる「脱・お菓子効果」!

できるならお菓子はやめるに越したことはなさそうです。

 

まとめ

なかなかやめにくいお菓子。

ステイホームで以前よりもお菓子に手を出しやすくなってしまって、ダイエットがうまくいかない人も多いですよね。

 

対策としては、買い物時にお菓子コーナーによらないようにして家のお菓子を減らしていったり、お菓子を他の食べ物に置き換えるのがよさそうです。

 

でも、いきなり完全にお菓子を絶ってしまうと、反動でドカ食いに走ってしまう心配があります。

 

まずは1週間に1回くらいはお菓子解禁デーをつくるのが良いと思います。

そして慣れてきたらお菓子をやめて果物やヨーグルトにシフトしていきましょう。

 

お菓子をやめることで、体脂肪や体重が減少するだけでなく、肌荒れの改善・虫歯の予防、さらには節約にもつながります!

 

良いこといっぱいの「脱・お菓子」。

是非はじめてみてくださいね♪