お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

彼氏にときめかない…最初からときめかない彼と付き合うのはアリ⁉

就職して出会いの場が減ると、仲良くなれる異性の存在って貴重だなと感じますよね。

でも、そんな相手に告白されると、付き合うかどうかは悩んじゃいます…。

 

気が合って、話しても楽しいけど恋愛的なトキメキはない…なのに告白されたから付き合うのって良いのかな。

年齢的にも結婚を意識する頃だけどときめかない相手と結婚を考えられるかな。

と悩むのは、結構経験している人もいるのではないでしょうか。

 

結論から言いますと、ときめきがなくても一度付き合ってみることをおすすめします。

 

最初はときめきがなくても一緒にいる時間を楽しむうちに印象が変わる、ということも大いにありえますよ。

 

ときめきが無いとしても一度付き合ってみてときめきを探してみてもいいと思います。

 

 

一緒にいて落ち着くけどときめかない人と付き合うのはアリ?ナシ?

f:id:stur26:20200511212309j:plain

話も合うし一緒にいて楽しいけれど、恋愛的にときめいたことのない相手…。

そういう相手と恋人同士になる事は出来るんでしょうか。

 

恋愛をするのだから、どうしても相手にときめきは求めてしまうものですが、付き合ってから相手にときめくこともできると思います。

 

ときめいていないから付き合えないと交際をあきらめてしまうのではなく、まずは一度付き合って、相手のことをよく知っていくうちに知らない面を知って印象が変わるということもあります。

 

また、友達関係の時は楽しく過ごせていたのでしたら、付き合ってからも楽しいデートや体験を共有できると思います。

 

同じような経験をしている人たちの意見も、まずは一度付き合ってみるというものが多かったです。

 

ですが、どうしてもときめきを感じられないこともあると思います。

 

その場合は、付き合う事がだんだんとしんどくなってくると思いますので、1~3か月を目安に様子を見てみたらいかがでしょうか。

 

ときめかない彼に「ときめき」を感じることってできるもの?

f:id:stur26:20200511212302j:plain

付き合い始めは相手にときめきを感じられないとしても、自分の工夫次第で相手にときめきを感じることはできると思います。

 

ときめきを感じるのは、自分の想定していたこと以外のことが起きた時に感じやすいので、それまで知っていた相手の意外な面を探してみてはどうでしょうか。

 

例えば、今まで行かなかったようなデートスポットにいってみたり、食事する場所を変えてみたり、話していなかったような話題をしてみるのもいいと思います。

 

突然それまでと違うことをやりすぎると相手に怪訝に思われるかもしれないので、あくまで徐々に試してみてください。

 

他には、自分から見た相手の事しか知らない場合は、共通の知人や、自分の友人に印象を聞いてみるのも視点が変わって新鮮だと思います。

 

付き合い始めた段階でときめきがないという点は残念ですが、趣味や話が合う相手に出会える事って貴重ですよね。

 

それにどんなに好きで付き合い始めてもいつかはときめきはなくなるものですよね。

 

ときめかないまま付き合って良いのだろうか…と思う気持ちはとてもよく分かりますが、ときめいてもときめかなくても大事なのはお互いの素を認め合えるかどうか、という要素です。

 

人として好感を持っている相手なら、違う面を探すように努力することも良いと思いますよ。

 

ときめかない彼との将来が不安…幸せな結婚生活を送れる?

f:id:stur26:20200503112941j:plain幸せな結婚生活を送るにはときめくときめかないは関係ありません。

 

あなたがときめく相手と結婚したいのなら今の相手と別れて新しい人を探しても良いでしょう。 

きっと幸せを見つけられますよ。

 

逆に、ときめかない今の彼とそのまま結婚してもきっと幸せになりますよ。

 

つまり、結婚して幸せになる為にはときめきは関係ない、ということです。

 

仮にこれから今付き合っているときめきのない彼と結婚するとして、彼の最大のメリットは長年付き合ってきた時間です。

 

お互いのことを話さなくても分かり合える関係…これは幸せな結婚生活において最も重要な要素です。

恋人は恋愛だけしていれば良いですが夫婦は生活も共にしなければならないのです。

 

恋愛にときめきは重要ですが生活はときめき以外に重要なことがたくさんありますよね。

 

あなたが仕事で失敗して落ち込んでいる時、体調が悪くてブルーな時、数年間付き合いのある彼なら些細な変化にきっと気が付いてくれますよ。

 

また夫婦になるということはいずれ子どもができる可能性もありますよね。

 

今はときめきを感じることがなかったとしても生活している中、子育てをしている中で新たなときめきは見つかるものなのです。

 

もしそれでもどうしても不安であるのであればその不安をそのまま彼にぶつけてみて下さい。

 

本当にあなたのことを大切に想っていてあなた以外の人との将来は考えられない…

と思っていてくれているのであれば、あなたの不安を取り除く言葉をくれるはずです。

 

もしも不安をぶつけてみて別れ話に発展すれば、それまでの相手だったということです。

 

彼が不安を取り除く言葉をくれたら、その時は彼に対してときめきを感じられるかもしれませんね。

  

結婚には「ときめく相手」よりも大事なものがある!その判断基準は?

f:id:stur26:20210421153318j:plain

先程も少し述べたように結婚、つまり夫婦には、ときめきよりも大事なものがあります。

 

それはやはりお互いに素でいられて相手の素を受け入れられることです。 

生活を共にするということはお互いに相手に見られるということです。

 

仕事先や友人に気を遣って家に帰ってきても気を遣う…。

そんな生活を一生続けることはできますか?

 

続けられたとしてもそれが果たして幸せと言えるかといったらそうではないでしょう。

 

気を遣わない為には素でいられるということがとても大事なことになるのです。

そして相手も素を出してくるわけですからその素を受け入れられるかが大事になるのです。

 

長年付き合いがあって、飾らずにいられる彼にならあなたの素をほとんど見せることができるのではありませんか?

また、あなたの素を受け入れてもらえているのではないですか?

 

お互いの素を認め合える、ということはつまりお互いの根本的な価値観に違和感を感じない、価値観が合致している、ということですよね。

 

ときめきよりもお互いの素を認め合えるかどうか、価値観を認め合えるかどうかで、付き合うことや、その先の結婚について判断してみて下さい。

 

まとめ

せっかく知り合えた気の合う異性ですから、ときめきが無いとしても一度付き合ってみてときめきを探してみてもいいと思います。

 

ですが、付き合い始めても全然ときめきを感じられなくて、「友達としてしかうまく付き合えない」と思うようでしたら、相手のことも考えて早めに関係を終わらせたほうが

良いでしょう。

 

人によっては、ときめきよりも大切だと思う点があるという人もいます。

 

長く付き合えばどんな相手にもときめかなくなってきますし、趣味や価値観が合ったり、安心感を与えてくれる相手のほうが長く一緒にいて幸せだと感じることもあると思います。

 

当然、付き合い始めのどきどきがあったほうが楽しいですし互いに盛り上がることもあると思いますが、せっかく知り合えた相手ですのでまずは彼のことをよく知って、ときめくことができるか試してみるのはいかがでしょうか。

 

また年齢的にもこれから付き合う人とは結婚がちらつくこともあるでしょう。

結婚は一生のうちでも1、2を争う重大な選択ですよね。

 

だからこそ失敗はしたくないものですが、結婚には「ときめき」よりももっと大事なことがあります。

 

ときめきももちろん大切ですが、金銭面や親戚関係なんてものも大切な要素ですし、何より相手の前で素を出せるか、お互いの素を認め合えるか…というのが大事です。

 

どのような状況になっても2人で乗り越えられる…そんな風に思える相手がベストですよね。

 

そう考えてみると、ときめきを感じることよりもっと大事なものが見えてくると思いますので、お互いの素を認め合えるかどうか、価値観を認め合えるかどうかで、付き合うことや、その先の結婚について判断してみて下さいね。