お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

パンダくろしおって予約はできるの?運行時間は事前にわかる?

JR西日本と和歌山のアドベンチャーワールドによるパンダと特急くろしおのコラボ列車「パンダくろしお」。

 

JR東海道線の京都〜紀勢線新宮駅(新大阪駅天王寺駅和歌山駅を経由)にて走行中です。

 

2020年7月23日より新たに『サステナブルSmileトレイン』という車両も走行することが決まっていて、車体のデザインも新しくなります。

 

SDGsをモチーフとしており、17あるゴール(目標)から6つをテーマに人間・動物・自然が豊かに暮らす世界がデザインされております。

 

公式ホームページを見ると車両の顔がまずパンダ!

 

中の座席にもパンダのカバーが施されていたりと、パンダ好きの人や小さい子供にはテンションがあがるかわいい作りになっています。

 

このパンダくろしお、事前の予約はできるのでしょうか。

またいつまで運行するのかも知りたいですよね。

 

結論から言いますと、指定席として特急くろしおの乗車券を買うことは1か月前からできます。

 

しかし、実際のパンダくろしお塗装の車両の運行状況は前日までわからないため、あまり前から購入するともしかしたらパンダくろしおには乗れない可能性もあるので要注意ですよ。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

 

パンダくろしおの事前予約ってできるの?運行時間はどうなってる?

f:id:stur26:20200722160932j:plain

気になるパンダくろしおについてですが今迄は不定期で運転中していましたが2020年3月より毎日運転しています。

 

現在、くろしおは《白浜方面行き》の3号・25号と、《新大阪行き》の6号・26号「パンダくろしお」にて運行中です。

 

更に、「パンダくろしお『サステナブル Smile トレイン』」が初めて走る2020年7月23日は4本の車両すべて『サステナブル Smile トレイン』仕様になります。

 

「くろしお」3号は始めに走行するため、新大阪駅天王寺駅の出発時と白浜駅到着時に、駅係員がお見送りやお出迎えする予定だそうです。

 

特急券の事前予約についてですが、特急券は駅や旅行会社で購入できます。

 

もしくはWEB JR cyberstationや、JR西日本予約サービスe5489等で予約できますよ。

 

なお、乗車には乗車料金の他に特急券が必要です。

1点、注意したい事があります。

 

パンダくろしおの運行状況は前日18時に公式Twitterにて発表されるまでわからないということ

 

3号・25号・6号・26号が毎日運行になっているとはいえ、例えば1か月前に指定席を購入したとしても前日に「走行しない」と発表される可能性があります。

 

そのため確実に乗車するためには前日の運行発表を見て購入するのが一番と言えます。

 

繁忙期には前日予約、というのは難しいですが繁忙期以外の平日であれば前日予約が確実に乗車する手段になりますね。

 

パンダくろしおはいつまで運転してる?乗車チャンスはある?

f:id:stur26:20200722160936j:plain

パンダくろしお、是非乗ってみたいけれど、コロナがまだまだ落ち着かない今の状況ではこの連休や夏休みには行けない…という方へ朗報です。

 

パンダくろしお【サステナブル Smile トレイン】の運行は2023年冬頃までを予定しています。

 

すでに運行中の「パンダくろしお【Smileアドベンチャートレイン】」の2編成は2022年冬頃と2023年冬頃まで運行予定とのことです。

 

現時点での予定ですので変更する可能性もありますが、もともとはもっと早い時期に

運行終了予定だったようなので今行けない人もまだまだ見るチャンス乗るチャンスがありそうです!

 

もう少し状況が落ち着いたら旅行に行きたいなと思っている人もパンダくろしおに乗車する機会があるというのは嬉しいですね。

 

まとめ

和歌山のアドベンチャーワールドのパンダは有名ですが、JR西日本とコラボしてとってもかわいい特急電車を作っていたなんて驚きです。

 

しかも2020年7月より走行している新車両はデザインも新たにかわいくパンダがあしらわれています!

 

新しい車両には、扉にも動物の写真がラッピングされていたり、ヘッドカバーに描かれている赤ちゃんぱんだの中に前髪つきの子が隠れているそうです!

 

ヘッドカバーがどこにかけられるかはランダムに決められるらしく、小さいお子さんがいる人は前髪付き赤ちゃんぱんだを探すのもきっと楽しいはず!

 

運行は2023年の冬まで続けられるようなので、今のタイミングで遠出を控えたい人もパンダくろしおを見れるチャンスは残っています。

 

かわいい電車に乗ってパンダに会いに行きたいですね♪