お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ピンク系の浴衣って何歳までOK?レース浴衣や兵児帯ってアラサーはNG!?

ピンク系の浴衣は、何歳までなら着ていいというルールはありません。

ただし、ピンクの色味や柄、素材によっては若作りに見えてしまいます。

 

30代以上では落ち着いたピンクや柄の薄いものを選ぶようにしましょう。

 

レース浴衣は、渋い色味ならアラサーでも綺麗に着られます。

兵児帯は、子供のようなフワフワの素材でなければアラサーでも不自然なく着られますよ。

 

この記事では

  • レース浴衣は何歳まで?
  • ピンク系の可愛い浴衣は何歳まで?
  • 兵児帯は何歳まで?

などについて詳しく紹介しますので、良かったら参考にしてくださいね。

 

 

レース浴衣って何歳までアリ?ピンク系の可愛い浴衣は何歳まで着れる?

レースやピンク系の浴衣に、何歳まで着ていいというルールはありません。

ただし、色味や柄、素材などによっては、年相応でなく若作りに見えてしまうことがあります。

 

アラサーにおすすめの可愛い系浴衣はこちら↓

 

レース系

総レースなら、紺、白と黒などの落ち着いた浴衣がいいでしょう。

 

柄がないので、大人っぽく見えます。

 

 

落ち着いて見えるので、この浴衣なら黄色や薄ピンクもOKです。

 

 

一部にレースがついているものは、注意が必要です。

 

フリフリのレースが袖口や首回りについているものは、子供っぽく見えるのでNGです。

レースの柄がついているものも、安っぽく見えるので、アラサーは避けた方がいいでしょう。

 

フリフリではなく、コットンレースのような落ち着いたものならアラサーでもOKです。

 

首周りと片袖にレースがあしらわれた浴衣です。

 

帯をレース以外のものにかえれば、30代になっても素敵に着られそうですよね。

 

ピンク系

ピンクの可愛い浴衣も、淡い色味や落ち着いた柄のものならOKです。

濃いピンクや柄がハッキリした色味だと、幼く見えてしまうので気を付けてくださいね。

 

くすみピンクなら、大人っぽく見えるのでおすすめです。

 

 

ハッキリとしたピンクですが、麻の葉模様があるので落ち着いて見えます。

 

こちらも麻の葉柄。大人っぽく見えるので、ピンクでも違和感がありません。

 

 

どんなに落ち着いたピンクの浴衣でも、安物で生地がペラペラのものはNGです。

紙のように固い素材は着心地も悪く、透けたり見た目も悪いです。

20歳を超えたら、それなりにいい浴衣を着るようにしましょう。

 

兵児帯って何歳までOK?アラサーの着こなしのコツってある?

兵児帯は、子供のようなフワフワの生地でなければ何歳でもOKです。

ちょうちょ結びは特に若く見えるため、文庫結びや都結びなどにチャレンジしましょう。

 

兵児帯は、薩摩地方の若い男性が、普段使いの帯として使っていたものです。

15~25歳の男性を「兵児 へこ」と呼んでいたため、この名が付けられたそうですよ。

 

子供の浴衣も、基本的には兵児帯をつけますよね。

そのため、兵児帯=若い子向けと思われていると思います。

 

アラサーの女性が、子供と同じようなフワフワの兵児帯をつけてはいけません。

オーガンジーやフリルのついたものもダメです。

 

幼く見えるし、若作りしているように見えてしまいますよ。

 

アラサーにおすすめなのは、シワ加工のついた兵児帯です。

 

落ち着いた色味のものを選ぶといいでしょう。

 

 

浴衣のピンクはやめて、帯でピンクを選んでもいいかもしれませんね。

 

 

フワフワでも落ち着いた色味や柄のものなら、OKです。

 

 

落ち着いた色味と市松模様が素敵です。

 

結ぶ時は、ちょうちょ結びは避けましょう。

文庫結びや都結びなど、大人っぽい結び方がおすすめです。

 

姉さま結び、やの字結びという結び方もおしゃれですよ。

良かったら参考にしてくださいね↓ 

allabout.co.jp

 

まとめ

ピンク系の浴衣は、何歳まで着てもOKというルールはありません。

アラサーなら、落ち着いた色味のピンク、柄は薄い色のものを選ぶようにしましょう。

 

濃い色のピンク、はっきりとした色の柄のものは幼く見えるので、避けるようにしてくださいね。

 

レース浴衣も、総柄なら落ち着いた色味のものは大人っぽく見えますよ。

一部にレースがついている場合は、フリフリのものは避けるようにしましょう。

 

兵児帯は、子供のようなフワフワのものはNGです。

シワ加工のもの、落ち着いた色味のもの、大人っぽい柄のものを選ぶようにしましょう。

 

結ぶ時は、文庫結びや都結びなど、大人っぽく見える結び方にチャレンジしてみてくださいね。