お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

靴をプレゼントする意味って?彼氏に贈ると別れるという噂の真偽は⁉

 

ネットで検索すると「プレゼント 靴 ダメ 別れる」などのマイナスワードを見かけてどうしたものか…と悩んでしまいますよね。

 

彼氏に靴をプレゼントすると別れるというジンクスについて調べましたが、これは全く信ぴょう性のあるものではありません!

ですので彼に靴を贈りたい方は気にせずプレゼントして問題ないですよ。

 

プレゼントに靴を贈ることについては、良い意味・悪い意味の両方があります。

 

「新しい門出」というポジティブ意味もあれば、外国では「私から離れていって」「見下す」「別れる」というネガティブな意味もあります。

 

いい意味のジンクスも沢山ありますので、どうせ信じるならいい意味のほうを信じましょう♪

 

ただ、靴を渡したことで渡したあなたが不安になってしまうようなら、別のプレゼントを検討しましょうね。 

 

この記事では

・彼氏に靴をプレゼントすると別れるという噂の真偽

・プレゼントに靴を贈るのが縁起が悪いと言われるのはなぜか

・靴のプレゼントにまつわるいい意味の噂

・結局のところ彼氏へのプレゼントに靴はありかなしか

についてお伝えしますので靴をプレゼントしようかどうしようか悩んでいるあなたの参考になれば幸いです。

 

 

彼氏に靴をプレゼントする意味って?「別れる」という噂は本当? 

f:id:stur26:20201224204227j:plain

彼へのプレゼントに靴を買いたいけれど、彼へ靴をプレゼントすると別れるというジンクスは本当なんでしょうか。

 

靴をプレゼントすると別れるというジンクスの理由は、「その靴を履いて新しい恋人の元へ行ってしまうから」という意味合いが含まれているようです。

 

ですが、根拠も特にありません。

ジンクスって裏付けとかは無いんですよね。

 

でもこうしたジンクスって他にもたくさんあって、「置時計をプレゼントすると別れる」とか、「ディズニーに行くと別れる」とかもあります。

 

調べだすと無限に出てくる「別れるジンクス」。

 

ジンクスを信じて自分の渡したい(彼が本当に欲しいもの)を渡しそびれるより、渡したいものを渡したほうが良いと思います。

 

しかし一方で、そうしたジンクスがどうしても気になってしまう人は避けたほうが無難です。

 

「靴を渡してから彼が冷たい気がする…。」とか、「靴を渡したから浮気しないか毎日不安」となってしまうなら別のプレゼントを検討しましょう。

 

プレゼントに靴を贈る意味って?縁起が悪いと言われるのはなぜ?

f:id:stur26:20210325134847j:plain

プレゼントに靴を贈ることは、良い意味も悪い意味もあります。

 

良い意味は、「新しい門出」「この靴を履いて一緒に出かけよう」などがあります。

 

悪い意味はたくさんあり、「私から離れていって」「見下す」「踏みつける」「別れ」などがあります。

縁起が悪いと言われるのは、これが理由です。

 

しかし、日本では「靴を贈る意味」についてあまり馴染がなく、気にする人もあまりいないようです。

 

ですが、昔から目上の人に靴やスリッパ、靴下など踏みつけるものをプレゼントすることは失礼とされていますし、外国でもネガティブな意味にとられてしまいます。

 

そのため、目上の人や外国出身の人には靴のプレゼントは避けた方が無難でしょう。

 

靴のプレゼントにまつわるいい意味のジンクスって?

f:id:stur26:20200707110921j:plain

靴を彼氏にプレゼントすると別れるというジンクスがある一方で、靴にはいい意味のジンクスもたくさんあります。

 

まず、新しい靴を履くと良縁に恵まれるといいます。

新しい靴自体に運気をアップさせる力があるので、悪縁が切れるということです。

 

また、新しい靴を履く前に古い靴を捨てるとさらに運気がアップするという話もあります。

 

新しい靴をおろす前にブラッシングや簡単なお手入れをしておけば、良縁が長く続くとも言われています。

 

履くタイミングも重要で、雨の日ではなく晴れた日に履くことがおすすめです。

 

反対に雨の日に新しい靴を履くのは運勢的に良くないそうですので、避けたほうがいいかもしれませんね。

 

ジンクスというよりゲン担ぎに近いですが、新しい靴を他人に踏んでもらうことで失敗を未然に防げるとも言われています。

 

革靴や形の崩れなそうな靴以外なら試してみてもいいと思います。

 

靴に関して、良いジンクスだけでもこれだけたくさんあるので、どうせ信じるならこちらを信じたほうが楽しそうですよね。

 

彼氏へのプレゼントに靴を贈るのはOK?NG?

 f:id:stur26:20201224204223j:plain

「別れる」といったジンクスがある靴ですが、すごくジンクスやゲン担ぎなどを気にするような人でなければ、プレゼントしても何の問題ありません。

 

もし気になるようなら、

「靴を贈る意味に、別れがあるんだって。違うからね。」と伝えたり、

「この靴を履いて色んな所に遊びに行こうね。」と良い意味を添えて贈るようにしましょう。

 

ここまですれば、誤解はまず起きないです。

 

むしろ靴を贈る場合に注意したいことは、ジンクスや意味よりもサイズ感です。

彼氏の靴のサイズを知っており、よく履いているメーカーも知っているとします。

 

同じメーカーの同じサイズを選んでも、全然サイズ感が違ったり履き心地が違うことがあります。

 

プレゼントを後からサイズ交換してもらうのも、無理して履いてもらうのも避けたいですよね。

 

というわけでサプライズにはなりませんが、彼氏と一緒に選びに行って試着してもらってから買うのがベストでしょう。

 

どうしてもサプライズで贈りたい場合は、プレゼントする予定の日よりもっと前に彼氏と一緒にお店に行ってさりげなく試着してもらいましょう。

 

彼氏が欲しがってる靴なら、「似合いそう、履いてみてー。」と頼んでみたり、贈りたい靴があるなら「これもいいんじゃない?」と薦めてみましょう。

 

その場では買わず後日こっそり買いに行くだけで、彼氏にピッタリサイズの靴をサプライズプレゼントできますのでよかったら試してみてください。

 

まとめ 

彼へのプレゼントってどんなものにしたらいいか悩みますよね。

 

好きなものやブランドが分かっていれば選びやすいですが、どうせ渡すなら気合の入ったものを渡して喜んでほしいです。

 

スニーカーやサンダル、革靴などの靴はサイズがわかっていれば喜ばれること間違いなしのアイテムですが、一方で「渡すと別れる」というジンクスもあり悩んでしまいます。

 

プレゼントに靴を贈ることは、良い意味と悪い意味の両方があります。

「私から離れていって」「別れ」といったネガティブな意味があるため、縁起が悪いとも言われています。

 

目上の人や外国の人には、靴を贈ることは失礼になることもありプレゼントするのは避けたほうが無難ですが、日本ではあまり気にする人もいないため、靴を贈っても問題ありません。

 

誤解を生まないためにも、「靴を贈ることは別れの意味があるけれど、違うよ。」「一緒にこの靴を履いて出かけようね。」など、説明してからプレゼントするといいでしょう。

 

靴を贈るときに注意が必要なのは、意味以上にサイズ感です。

彼氏の靴のサイズや愛用しているメーカーを知っているとしても、微妙にサイズ感や履き心地は異なります。

 

出来れば、彼氏と一緒に靴を選んで試着してもらいましょう。

 

別れるジンクスがるという「靴のプレゼント」ですが、ジンクスなんて信ぴょう性のないものですし、渡したいものを渡したほうが彼氏にも喜んでもらえると思います。

 

ただ、渡したことであなた自身が不安になってしまうようなら別のプレゼントを贈るようにしましょうね。

 

新しい靴にはいい意味のジンクスも沢山あります!

 

悪運を断ち切り良縁に恵まれたり、失敗を防げたり、運気アップのアイテムとして新しい靴はすごく良いアイテムらしいですよ!

 

どうせ信じるならいい意味のほうを信じて、彼に喜んでもらえるものを買えたらいいですよね。