お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

プレゼントが嬉しくないときどう反応する?彼を傷つけずに伝える方法はある?

 

もうすぐクリスマス。

クリスマスプレゼントは吟味したちょっといいものを渡したいですよね。

 

しかし、長く付き合っている彼からのプレゼントが、毎回「ちょっと残念」だと悩む人も少なくないです。

 

相手は良かれと思ってプレゼントしてくれている分、どんな反応をすればいいか悩みますよね。

 

結論から言いますと、

もらったタイミングでは喜んで、次プレゼントをもらうまでに自分の好みをそれとなく伝える方法が波風が立たなくてよさそうですよ。

 

この記事が参考になれば幸いです。

 

 

彼からのプレゼントが嬉しくない…反応に困るときはどう対応する?

f:id:stur26:20201221182554j:plain

折角もらったプレゼント。

でも嬉しくないプレゼントをもらうこともあると思います。

 

もらった時、どんな反応をするのが正解なのでしょうか。

 

自分の場合に置き換えて考えてみましょう。

 

例えば長く付き合った彼へのプレゼントを考えて、こんなのが似合いそうだなとか、

喜んでくれそうだなと考えてお店をのぞいたりネットで調べたりしますよね。

 

そうして手に入れたプレゼント。

どんな反応をしてくれるかワクワクしますし、やっぱり手放しで喜んでほしいものです。

 

そんな風に時間をかけて選んだプレゼントが、

「気持ちはうれしいけど趣味じゃない」

なんて言われたら、腹が立ったり傷ついたりする可能性があります。

 

ですから、好みじゃないプレゼントをもらってしまったとしてもいったんは喜んで受け取ってください。

 

そして、今後もらうであろうプレゼントを今迄とは少し違うように仕向けるようにしたほうが円満に過ごせると思いますよ。

  

プレセントのセンスがない彼…伝える?我慢する?どっちが正解?

f:id:stur26:20201221182558j:plain

プレゼントのセンスが無いなあと思うなら、サプライズでのプレゼントにするのではなく、

「今回は一緒に買いに行ってお互いが好きなものを送りあおう!」とか、

「誕生日プレゼントはあなたの欲しいものを買うから、私の誕生日は一緒に買い物に行かせて?」とか、

「今回からプレゼントは希望したものをお互い買うようにしたいな!」

と提案するのもいいと思います。

 

一緒に買い物に行くのは嫌だと彼が言うようなら、事前に一緒にいるときに

「自分はこういうものが欲しい。」

「自分はこういうものが趣味だ」

ということを相手に知ってもらうようにしてみましょう。

 

自分だって相手にプレゼントをするときに、

「あれが欲しいって言ってたなあ」

「こういうのが好みだって言ってたなあ」

と思い出しながら買い物をすると思うので、彼に自分の趣味を知ってもらえばそこまで好みと違ったプレゼントをもらうこともないと思います。

 

それでも何も聞かずにぜんぜん趣味じゃないものをプレゼントしてくるようなら、プレゼントをもらえるだけありがたいことですので、その時はあきらめましょう。

 

まとめ

もうすぐクリスマス。

 

今年は未曽有の事態で、サイレントクリスマスをしましょうと呼びかけられていますから、外出はあまりできませんしちょっと盛り上がりには欠けるかもしれません。

 

でもその分、お家クリスマスを充実させて楽しく過ごそうと思っているカップルは多いですよね。

 

プレゼントもいつもよりも張り込んで、相手の反応を楽しむのもクリスマスの醍醐味です。

 

そんな時に、彼のプレゼントのセンスがイマイチだと、嬉しいけど素直に喜べないのが正直なところ。

 

ですが、もらったタイミングで「コレジャナイ」と伝えるのは相手を傷つけてしまう恐れがあります。

 

事前に自分の好みをそれとなく伝えたり、一緒に買いに行くようにして互いの好みを伝えて買いあったりして、ほしいものを共有すれば、波風が立つこともありません。

 

折角のプレゼント、喜んで受け取るために事前の努力は惜しまないようにしましょう!