お役立ち情報サーチ

日常の中で役立つ情報をお届けします♪

ランドセルを早く買いすぎた!?後悔しない購入時期やお得な時期も

ランドセルを購入するのにベストな時期は、年長さんの4~8月頃。

また年間で一番安くなるのは、秋~春にかけてです。

 

やはりランドセルは早く買いすぎない方がいいです!

 

この記事では、

  • ランドセルはいつ届くのがいい?
  • 最適な購入時期はいつか
  • ランドセルがお得に買える時期について

などについて詳しくお伝えしますので、これからランドセル選びをしようと思っている方は是非参考にしてくださいね。

 

 

ランドセルはいつ届くのがいい?最適な購入時期の目安って?

f:id:stur26:20210914163956j:plain

ランドセルが自宅に届くのは、入学前の春…できれば2月頃がベストです。

逆算すると最適な購入時期は、年長さん(小学校入学の前年)の5~8月頃です。

 

私にも小2の男の子、年中の女の子がいます。

実際に購入して感じたことなどを詳しく紹介させてもらいますね。

 

ランドセルを届けてもらうのにベストな時期

購入店でランドセルのお届け時期が選択できるのであれば、入学前の2月頃の到着をおすすめします。

 

うちの家の場合、息子がランドセルを購入したのは6月頭だったのですが、なんと6月下旬に届いてしまいました。

 

本人は「来た~!!」と喜んでいましたが、親としては「もう!?」という感じです。

注文してから作る工房系での購入だったのですが、あり得ない早さですよね。

 

ランドセルはとても大きいです。

本革でできているものも多いので、お手入れは?どこに置く?と不安になりますよね。

 

実際、私も届いたままと同じ状態に戻し、ビニール袋と段ボールに入れたまま、クローゼットにしまっていました。

カビてないかと心配になり、何度か開けて様子を見たりしていました。

 

保存場所に困り、保存状態も心配なので、入学前の春に届くのがベストだなと感じました。

3月だとギリギリすぎて本当に届くか心配なので、2月ぐらいが理想です。

 

購入を検討する時は、いつ届くのかも確認してみてくださいね。

 

ランドセルを購入する時期の目安

購入時期の目安としては、年長さんにあがった年(小学校入学前年)の春から夏にかけて、具体的には4月から8月頃の購入をおすすめします。

 

世間では、

・年中からラン活を始める

・年々ラン活は早くなっている

・人気のものはすぐ売り切れて手に入りにくい

なんていう話題をよく聞くと思います。

 

確かに年中の秋ぐらいから、ランドセルどうしようか?と考え始めるおうちは多いです。

小学校へあがる2年程前から、カタログを見たり店舗で確認したりといったラン活はしますが、しかし実際に購入するのは年長の4月以降が大半です。

 

どのメーカーでも4月以降に新作が発表されます。

そのため、4~6月頃にお店や展示会で実際に背負ってみて、夏までに購入する人が多いです。

 

私の周りはおじいちゃんおばあちゃんに買ってもらう人が多かったので、GWや夏休み中に一緒に買いに行ったというパターンも多かったです。

 

もしどうしても欲しい人気のメーカーがあるのならGWまでを目安にするといいです。

種類も豊富で、よっぽどのことがない限り予約できると思います。

 

もし特にこだわりがなければ、夏休み中に購入しましょう。

8月ならまだ種類も多く残っているので、色々選ぶことが可能です。

 

ちなみに、年中のラン活はあくまで「情報収集をする」という活動です。

購入活動ではないので注意してくださいね。

 

ランドセルはいつ買うのがお得?安くなる時期ってあるの?

f:id:stur26:20210914163953j:plain

ランドセルは1年のうちでは秋~翌年の春にかけて安くなります。

 

なぜこの時期が安くなるのかというと、秋~春にかけて売っているのは、その年の4月までに売れなかった売れ残り商品だからで、翌年の4月には「型落ち」になるものです。

 

でもこの「型落ち」ランドセル、お買い得品なんです。

 

私の友人は自分の息子に2万円の型落ちランドセルを買ったけど、大満足だったと言っていました。

傷があるとかでもなく、ランドセルの機能が劇的に変わるということもないので、品質・使い心地は新作と同じと言えるでしょう。

 

お子さんが「絶対ピンク!」などブレない希望があるなら、型落ち品を安く買うのも手です。

しかし、優柔不断や目移りの激しいお子さんはやめといた方がいいです。

 

年中の時点で、ちょっと変わった色や柄・刺繍などを希望している場合も保留しておいた方が無難です。

 

なぜなら小さい子供の好みは変わっていくものですので、年中のその時はいいなと思っても、使い始めるのは1年以上先。

 

実際にランドセルを使う頃には子供の好みが変わってしまい「買い替えたい!」「背負いたくない…」なんて言われたら、親も子も悲しくなりますよね。

 

型落ち品は確かに安く購入できます。

しかし、好みが変わるというリスクがありますので、親子でよく考えて購入するようにしてくださいね。

 

まとめ

ランドセルの購入は早すぎない方がいいです。

保存場所、保存状態も心配な上、お子さんの好みが変わる恐れもあるからです。

 

最適な購入時期は5~8月頃、届くのは春頃がベストです。

秋~春頃には、型落ち品が安くなります。

 

子供の好みはどうしてもころころ変わってしまうものですので、型落ち品を早めに買う時は、よく考えてから購入してくださいね。